千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

レ・ミゼラブル

2012-12-28 00:00:36 | Weblog

 フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴー原作の映画『レ・ミゼラブル』が大ヒット上映中ということで、テレビや新聞などで年末年始のエンターテイメント情報として話題になっています。
 公式サイトでは「世界43カ国、21ヶ国語で上演され、各国の劇場観客動員数記録を塗り替えるとともに、27年間という驚異的ロングランと6千万人を超える動員数を達成した伝説の大ヒット舞台ミュージカルの映画版!」とリードされていますが、日本でも何度もミュージカルが上演されました。今回の映画では全てのシーンが従来のオフレコではなく、舞台のようにアクターが生で歌いながら撮影されたということです。
 因みにジャン・ヴァルジャンを追いつめるジャヴェール警部の関係が、ハリソン・フォード主演の映画『逃亡者』にも翻案されているということが新聞記事にも書かれていました。最近ジェームズ・キャメロン監督の『ターミネーター』でも、そのプロットやストーリーにヒントを与えたSF作品があったことを読みましたが、意識的かどうかは別にして影響を受けていることは多いと想います。
 さて、僕はクリスマスの日にちさと図書館の復元教室1Fのトイレで財布を拾いました。確認するとかなりなお札と何枚ものカードが入ったものでした。一瞬クリスマス・プレゼントかと想ったのですが、確かに『レ・ミゼラブル』の物語が僕の脳裏に浮かび、想い返して貸し出しカウンターのスタッフの女性に届けました。無事に落とし主に届いたかどうかまた尋ねようと想っています。