千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

千里山「味信」の定食、これで750円です

2022-05-01 09:57:40 | 千里山INFO

 GWですが何処にも出掛けないので、せめて昨日はと梅田にご飯に行きました。
 コロナ禍前に良く行っていたお店が、最近リニュアルして再開していたので久しぶりに寄ったのですが、注文を取りに来てくれなくて長く待たされ、空きっ腹ということもあり、とても不快な気分で食べることになり後悔しました。
 スタッフも忙しくてうっかりということだったとは想いますが、期待した客には大きな落胆でした‥‥ここにはもう気持ちが向かないと想います。
 気分を直しに、今日は安心の地元の食堂「味信」さんに行こうと想っています。
 ローテーションになっている日替わり定食は、日曜は刺身メインに様々な副菜が付いて750円‥‥インフレの時代ですが頑張って欲しいです。

母校の卒業式にアニメーションを贈る

2022-03-27 15:24:12 | 作詞・作曲

 以前に同じ作詞・作曲セミナーで知り合って以来、親しくして貰っている音楽仲間で広告代理店に勤めるTさんが、過疎化している神戸市の桜ヶ丘中学校の卒業式で、後輩に向けて餞のアニメーションを制作し贈ったことが、ヤフーニュースに載ったと知らせがありました。
 神戸市にあってもその校区は少子高齢化で、多い時で一学年300人ほどいた生徒数が、今では3割に減少しているとか‥‥。コロナ禍自粛での学校生活を余儀なくされた卒業生たちに励ましを込めて贈ったということです。
 その記事「卒業生の門出をアニメでお祝い 神戸・桜が丘中OBら作成、「鷹の爪」の作者も出演」を見て、僕も以前に同じような想いで徳島の母校の後輩たちに『私の故郷』という愛唱歌を贈らせて貰ったことを想い出しました。
 当時Tさんに相談して、現在住む大阪と地元の新聞などに取材を受け、大きく掲載・発信して貰ったのを憶えています。
 美波町の由岐中学校では、僕らの頃は一学年100人くらいいたのが、今は全学年で30名足らずになっており、いつか閉校になる日も近いかも知れません‥‥。
 Tさんの出身は神戸と聞いていたので、その地域や母校がまさか同じような状況にあって、そんな活動もされていたとは驚くと同時にとても親近感も憶えました。
 そう言えば『私の故郷』を歌って貰った竹野留里さんも大学を卒業し、コロナ禍の中で歌の道を歩むべく北海道を後にして上京します。
 若い人たちの未来に幸多かれと願う春です!

すいすいバス(たけのこルート)

2022-02-20 17:50:31 | 千里山ウォーカー

 2月17日に、吹田市コミュニティー・バス「すいすいバス(たけのこルート)」が千里山でも走り出しました。
 待ち望んでいた知人も何人か早速に体験乗車を楽しんだようです。
 阪急千里山駅→北大阪急行緑地公園駅→阪急南千里駅を基点にして、途中にも周辺地域を巡りながら約一時間かけて往復します。
 千里山駅前広場のターミナルに乗り場が設置され、時刻表を見ると午前8時3分から午後6時3分まで、一時間毎に発車するのでとても覚えやすくなっています。
 特に、阪急千里山駅→北大阪急行緑地公園駅は坂道を歩かなければならず、足に不安のある高齢者や障害者などに不便でしたが、これからは利用者も増えるのではないかと感じました。
時刻表・路線図パンフレットは停車中のバスで貰えました。

すいすいバス(たけのこルート)試験運転開始

2022-02-11 17:27:27 | 千里山INFO

 阪急千里山駅の前の地域案内掲示板に「すいすいバス(たけのこルート)試験運転開始」の告知チラシが張られています。
 千里山駅・緑地公園駅(北急線)・阪急南千里駅の間で運行されるとのことなので、個人的には緑地公園駅まで歩かなくても北急線が使いやすくなるのが便利かなと想います。
写真拡大

十日戎に行きました

2022-01-10 16:49:35 | Weblog

 今日は成人の日、三連休ではありましたが、クライアントの社長との新年最初の打ち合わせに行きました。
 そしてお昼から、フリー・デザイナーとして独立後に毎年恒例にしている、十日戎で今宮戎神社に参詣しました。
 昨年はコロナ禍で人出が少なかったので、ことしは少し賑やかになっているかと想ったのですが、直前の変異株オミクロン騒動で自粛になったのか、沿道には屋台も無く寂しい景色でした‥‥。
 それでも快晴の空の下、今年は個人的に期すものがあって、最前列まで進みお賽銭を五百円と奮発しました。いつもはご縁が倍増しますようにと十円のところ、大きく百倍のご縁に出会う願いを込めました!
 

謹賀新年!

2022-01-01 08:21:26 | Weblog

 新年、明けましてお目出度うございます。

 旧年に続きコロナ禍ではありますが、皆様の変わらぬご多幸を祈りつつ、
 僕も多くの夢を叶えるべく、決意を新たにしております。
 本年も、どうぞよろしくお願い致します!

身近に感じるカーシェアリング

2021-12-24 10:09:22 | 千里山INFO

 以前、千里山団地のシェア・サイクル設置の紹介を書きましたが、千里山駅の周辺でもカー・シェアリングが身近に感じられるようになりました。
 大手の24Timesの駐車場の一部に、シェア・カーが儲けられているのをよく見掛けます。
 馴染みのある駐車場に設置されることで、特別なライフスタイルという感覚ではなく、より普通のサービスとして認識されやすくなるのではないでしょうか。
 僕自身はずっとバイク派でしたが、年齢とともに自動車も利用できたらと想い始めています。
 昨日、後ろから車が異常な程ゆっくり来ているのを感じて避けましたが、見ると若い女性が運転しているシェア・カーでした。後ろに若葉マークも付けていましたので、運転練習に利用しているのかなと想像しました。僕もその辺りの利用から始めようかと想った次第です。

酔芙蓉の剪定

2021-11-16 10:28:33 | 千里山花物語り

 毎週始めに打ち合わせでクライアントに行く途中に酔芙蓉の木があり、長い間楽しませて貰っていましたが、昨朝に通りかかると大胆に剪定されて、季節がら寒々とした佇まいになっていました。
 以前に近くの小公園で咲いていた酔芙蓉も、この時期になると枝を大きく刈り込まれていたので、きっと庭木管理として必要なことなのでしょう。
 かたや、芙蓉の木には花の後に実(種?)が蕾のようにたくさんできて、剪定されたりはしていませんでした。
 同じ芙蓉なのにと不思議に想いました。

抗原検査キット販売

2021-10-18 18:19:10 | 街かど情報連絡板

 先日、抗原検査と抗体検査のキットが市販されるというニュースを見ました。
 早速に近くのドラッグストアに行くと、入口付近に「抗原検査・抗体検査」と書いたPOPが目立つように掲示され、店内を探すとレジ周りで写真のようなコーナーがありました。
 製品パッケージを詳しく見ると、15分後に検査結果が出ることや「陽性となった人にはPCR検査を無料でさせて頂きます」とフォロー特典が書かれています。
 ワクチン2回接種してもブレークスルー感染が言われたり、グリーン・パスポートが余り保証にはならない状況が生まれていますので、抗原検査や抗体検査を市販することで自己確認しなければならなくなるのかも知れません‥‥。

マスクにハーブの香り

2021-09-29 21:28:59 | 千里山花物語り

 新型コロナウイルスに対して、マスクがいかに無意味で非科学的な防御具であるかを、マスクをしたままタバコを吸って煙を顔前に吐き出している、外国の動画を見ました‥‥。
 でも、マスクは多くの人がいる所やお店に入る時などには、僕も同調して一応付けるようにはしています。
 今日ふと想い付き、千里山駅と第一噴水の間のレッチワースロード脇に植えられたローズマリーを少しちぎり、マスクの中で鼻先に忍ばせてみました。
 ほんの少しの芽葉でしたが、爽やかな香りが広がってとても良い気分になりました。マスクもなかなか良いものだなと‥‥マスク用ポプリなども売られているのでしょうか? ヨモギなんかも良いのでは? 一度お試しを!

酔芙蓉が咲きました

2021-09-27 16:58:06 | 千里山花物語り

 先週、クライアントに打ち合わせに行く途中に見た時には蕾だった酔芙蓉が、今朝通りかかると咲いていました。
 酔芙蓉は朝に白い花を開いて、日中の日差しの間に赤みを帯びていき、夜になると萎んでしまう一日花として知られています。次第に染まっていく様を、酔った風になぞらえてそう呼ばれます。

酔芙蓉が咲いた?

2021-09-22 09:49:54 | 千里山花物語り

 千里山でも庭木で酔芙蓉のあるお家が何軒かあって、打ち合わせに行く道すがら開花を待ち遠しく想っているのですが、昨日の朝ピンクに混じって白色の芙蓉が咲いているのに気付きまして‥‥。
 「えっ、朝からピンクに染まってるの?」と近づいて良く見ると、下の方ではそれぞれ別の株だと分かりました。また、地面では桔梗がたくさん咲いていました。
 でも、別の酔芙蓉の木では蕾が大きく膨らんでいましたので、もう少しすれば開花が見られるでしょう (^-^)

 以前に、近くの阪急電車の線路沿いの小さな公園で、酔芙蓉の大きな木があってこの季節を楽しみにしていました。数年前にマンションを建てるということで伐採されてしまいました。
 まだあった頃に『酔芙蓉 -Amore-』という歌謡曲調の歌を作ったことを想い出します。

会報『千里山』が届きました!

2021-08-24 20:28:35 | 千里山人(ちさとのやまひと)

 東京の千里山会から今年も会報『千里山』24号が届きました。いつもお気遣いありがとうございます。
 昨秋に続き今年も新型コロナ禍の中、多彩な原稿・作品が集まり充実した編集内容となっています。
 田代しんたろうさんの連載漫画「耳をすますと」を始め、懐かしい想い出話はもちろん、ノーベル賞の吉野彰さんのように、人材の宝庫としての千里山を想わせるエキスパートも、土木工事の仕事について経験を基にトンネル工法の詳しい解説を寄せた方、またアメリカの分断についての博識な分析をされた方など、本当に貴重で興味深い投稿をされていて読み応えたっぷりです。
 マクドナルドの創業者「藤田田さんの想い出」に書かれた、頭寒足熱の原理で頭脳明晰になると効能が謳われたエジソンバンド、僕も買ったのを憶えています。僕には効かなかったみたいですが、希代のカリスマ経営者に一気に親近感が湧きました‥‥ (^-^)?

新型コロナ風邪の抗体検査キット

2021-08-20 14:41:24 | 千里山INFO

 大阪市立大学の井上正康名誉教授の新型コロナウイルスに関する著作・考え方についての動画をネットを見ていたら、新型コロナ風邪の抗体検査キットがドラッグ・ストアのキリン堂から出ていると言われていましたので、早速に千里山店の売り場で確認しました(POPを拡大)。
 いろいろ問題が指摘されてきたPCR検査に替わって、免疫状態が分かる抗体検査が自分で簡単にできる抗体検査キットは、ワクチン・パスホート的にも使えることが望まれています。

井上正康先生解説【前半】新型コロナの真実と処方箋ー総集編ー~3度目の緊急事態宣言と変異株~
https://www.nicovideo.jp/watch/so38734963?ref=pc_watch_playlist_search-query
井上正康先生解説【後半】新型コロナの真実と処方箋ー総集編ー~3度目の緊急事態宣言と変異株~
https://www.nicovideo.jp/watch/so38734994?ref=pc_watch_playlist_search-query
最新の井上正康先生講演「『コロナ脳』を解く為の講義」
https://www.nicovideo.jp/watch/so39109519?ref=series&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VyaWVzIiwiY29udGV4dCI6eyJzZXJpZXNJZCI6MjQyOTYxfX0

 上久保(京都大学)・高橋(吉備国際大学)実証理論がベースになっています。
特番『衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!』ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
https://www.nicovideo.jp/watch/so38475512
特番『第2弾!疑問・質問に答えます!”集団免疫が達成”されているのか!?』ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
https://www.nicovideo.jp/watch/so38475505
特番 第3弾『集団免疫は達成された。今こそ政策転換を!』ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
https://www.nicovideo.jp/watch/so38475442

千里山にもレンタル自転車

2021-08-13 21:42:21 | 千里山ウォーカー

 千里山駅前の商業ビル「BiVi」近くの、ベンチが2基置かれているポケット・エリアに、レンタル自転車ネットワークの「ハロー・サイクリング」により、一月程前から4台の自転車が設置されました。
 スマホで登録・予約して時間単位で自由に借りられ、検索したステーション・マップのどこででも返せるシステムのようです。
 何でもスケールが違う中国では、レンタル自転車の業者が増え過ぎて、あちこちで廃車の山となっている光景がよく見られますが、日本でも普及し定着するのか‥‥一度くらいは利用してみようかと想っています。

・近くの団地内の案内板に貼られた告知チラシです。