畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

EMボカシを大量に

2007年02月03日 | <ボカシ肥づくり>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください。>

MボカシⅡをドラム缶に大量に仕込みました。この缶は100リットル入りとなっています。
の状態で夏まで置いておき、秋から冬野菜の元肥などとして使いたいと考えています。
度に作るのは大変なので、4日連続で作っていっぱいにしました。

        このように混ぜています               3回目を入れた様子
   

          ほぼいっぱいに                  ここまで入れてフタを    
         
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。)

Mボカシを混ぜ合わせるのには、セメントをねる容器を使っています。手頃な大きさで丈夫で使いやすいです。
M・糖蜜の混合稀釈液は、100倍のもので、1~2日前に作って活性化させてから使うようにしました。
ラム缶はフタにゴムのようなものが付いており、密閉できるようになっています。
れまで、EMボカシはⅠ型、Ⅱ型を合わせて、100リットルのドラム缶の他に、25リットルくらいの大きさのもの6袋を仕込みました。

んな効果のボカシ肥ができるのか楽しみです。