せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

金鯱屋(居酒屋)

2012年06月02日 05時40分35秒 | 上海で外ごはん(和食)

先週の休みの夜、居酒屋でほっこり一杯という気分だったのですが
ちょっと目先を変えて洛場広場の3階にある名古屋系つまみが
うりの「金鯱屋」に妻と行きました。

以前は和平広場にあったのですが改装工事にともない洛場広場に
移転しました。和平広場のときに会社の飲み会で一度行ったことが
あるのですが移転後は初めてですし妻と行くのも初めてです。

ちょっと入口が目立たないですね。

さてこの日は名古屋っぽいもの頼もうと
名古屋名物手羽先唐揚げ味噌串カツ味噌おでん金鯱サラダ
を頼みました。

まずは生ビールで乾杯です。

乾杯ー!
ぐびぐびぐびぷはー!
くう~美味い!

 

最初に来たサラダをつまみに飲んでると手羽先唐揚げが来ましたよー!
いただきまーす!

ぱくっうん美味い!
甘辛い味付けのコショーの効いたスパイシーな唐揚げです。
私は名古屋の味を語れるほど詳しくはないのですが
以前、名古屋出身の友達が、「名古屋の手羽先は「風来坊派」か
世界の山ちゃん派」に分かれるって言ってました。
私は断然「世界の山ちゃん」の手羽先のほうが好みだったのですが
ここの手羽先も「世界の山ちゃん」の味に近いと思いました。
(記憶があやふやなので違ってたらごめんなさい)

味噌串カツです。

八丁味噌のソースがたっぷりかかっていてちょっと甘めですが
美味しいです。

味噌おでんです。

これも八丁味噌味のおでんですが私にはちょっと甘く感じましたが
妻の好みにどんぴしゃだったようで美味しいを連発してました。
本当に好みだったみたいで翌日の朝食にしようともう1人前追加で
頼み打包してもらいました。次の日の朝食にも頂きましたが美味しかったです。

 

しめにこれまた名古屋名物のひつまぶしを頼みました。
これはそのまま食べるとタレが甘すぎてうーんって感じでしたが
出汁をかけてお茶漬けにすると丁度いい感じで美味しかったです。

 

というふうに金鯱屋での名古屋名物づくし満喫しました。

ごちそうさまでしたー!

金鯱家
上海市長寧区虹橋路1665号洛場広場A302
021-3251-0680

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家で作ったラーメン(博多豚... | トップ | Paris Baguetteでかき氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海で外ごはん(和食)」カテゴリの最新記事