興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】新演目「金ヶ崎の退き口」

2012年07月25日 00時16分04秒 | 名古屋おもてなし武将隊

約1ヶ月ぶりの名古屋城。今回は某舞台を見るための名古屋行きでした。ゆえに演武が見れたのは日曜日だけ。せっかく名古屋へ行ってるのに演武を見ない、ってのは、たまにしか行かれないワタクシにとってはありえない選択肢でございます。よって日曜日は絶対見るぞ、と意気込んでおりました。

いつもは二刀流(カメラ二台持ち)なんですが、今回は三脚を持っていなかったこともあって一台に。
ところがそういうときに限って新演目やるんだ、これが。(-_-; 結局、一旦置いたビデオカメラを慌てて持ち上げ二台体制に。揺れまくるから途中であきらめたけど。

新演目はなんと「金ケ崎の退き口」!!

-----
説明しよう。b(・_・) 
“金ケ崎の退き口”とは、信長が朝倉攻めをしている際、義理の弟である浅井長政が織田方に反旗を翻し、昔から同盟を結んでいた朝倉側についたことで、織田方は前から後ろから敵に襲われることとなり、信長は“しんがり”を秀吉にまかせ、わずかな部下を連れて必死に逃げ帰った、という戦国史上有名な撤退戦である。

-----

演目の詳細は置いといて。
私、この演目を見るためだけにお城へ行ったことにしてもいい、と思いました。諦めずに三脚持って行けばよかった・・・





一緒に見ていた友達も言ってましたが、この演目をやりきったことで秀吉様の中で何かが弾けた気がします。まさに一皮向けたという感じ。
また、主役は秀吉様ですが、許可を与える信長様の葛藤、親友である利家様が秀吉様を送り出すための葛藤なども見どころですね。短い時間ですが凄く濃密な時でした。

↓袴の汚れ具合が演目の凄さを物語っているよう。


そんな素晴らしい演目を終えた後の武将三人。利家様がかわら版をくばるよー、と言いまして、配り始めたは秀吉様。“いっしょうけんめい”配る後ろで、主従だけど遊び仲間な信長様と利家様は。

「欲しいもんは手を出してちょーよ」
「それがですね、殿」


「ほれ、落とさんようにせぇよー」
「(秀吉がですね、ぼそぼそ)」


とでも影ナレしたいくらいな写真をお届け(笑)
秀吉様が汗をかきかき配ってるうしろで、ミニトーク中の信利主従なのでした。

↓大相撲名古屋“城”場所 西・踊舞海 東・元気軽



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはな)
2012-07-25 09:59:00
新演目見られたのですね良かったですね。
運も持たれてますね、愛情と一緒に(〃¨〃)b☆彡

何時日も動画をありがとうございます☆
静止画像も素敵です♪
愛情いっぱいだからですね。(〃¨〃)∩

暑い日々、頭も煮えそうです気を付けて下さいね。
(〃¨〃)b⌒☆
返信する
見れました♪ (まいたけ16)
2012-07-25 23:04:51
>おはなさん

コメントありがとうございます♪<(_ _)>

そうなんです、ひさしぶりの名古屋城で新演目が見れるなんて思ってなくて。ラッキーでした♪それゆえ三脚を持っていかなったことが悔やまれます(;_;)
愛情はあれども、運はない・・・。でも今回は幸運の女神がついてくれてたようです♪

最近はあまり動画をあげてなくてごめんなさい。
カメラが言うこと聞いてくれなくて;
あげられるものは少しずつあげていきますね。
返信する
敗者復活?! (ぢゅんこです♪)
2012-07-25 23:27:05
もしかして19日、追加の分で参加可能になりましたか?
よかったですっ
まいたけさんがいれば、行けない人も絶対楽しめるレポートを描いて下さいますから

19日はじょんから三味線もあるし、三味線と武将がどうコラボするかも楽しみですよね。

私は、7月8日にお城に行けたきり、全然行けてないので、何とか8月19日はお城に行こうと決意していますっ
その前にSCANPがある
暑くて死にそうな時期に、どうして色々イベントがあるんだろう。
返信する
濃い演武でしたねぇ。 (絢美)
2012-07-26 18:57:28
私もこの週は日曜日だけ登城してまして…
まさか新演武が見られるとは思ってもなかったのでラッキーでした☆

動画撮る予定してなかったんですが…
私も慌てて動画(自分用ですが)に切り替えてしまったくらいです(笑)
演武後のおもてなしの時に秀吉様に新演武よかったですよとお伝えしたら大層、喜んでました♪
それだけ努力もそうですが力入れてたんでしょうね。
十分伝わってくるものがありました。

しかし今回の新演武ってあのメンバーでしか見られない?
ってことは案外、次はいつ見られるかわかりませんね。
(少なくとも利家様がもう7月名古屋城ないから…)
そう思うとすごい貴重だったんですね☆

これだから週末たまには家でのんびりしたいと思ってても
つい名古屋城行っちゃうんですよねぇ(^_^;)
返信する
・・・ならずー。 (まいたけ16)
2012-07-26 23:08:14
>ぢゅんこさん

いえ、敗者復活ならずです、残念ながら(泣)こればかりはどうしようもなく・・・。
ですので8月はたぶん名古屋に行くことできずに終わるかと。
19日に名古屋にいることがツライのと、個人的に厳しい状況なこともありまして。
宵まつりも今年は見れないかなあ。
せめて1回くらいは行きたいんですが・・・バイト探さなきゃ。

19日のイベント、見れたら教えて下さいね。
そうそう、この日はこどもDAYですから、一緒になごらっちょ踊ってきてください(笑)
返信する
秀吉様の力を見た (まいたけ16)
2012-07-26 23:08:52
>絢美さん

そうなんですね!同じ空間にいたんですね♪
となれば秀吉様の“なにか”を同じ時に受け取ることができたんですね。
初披露ならではの緊張もあったと思いますが、演目内容に込める力の方が上回っていたと思います。
この日は伝えることができませんでしたが、次に秀吉様に会ったら必ず感動を伝えたいです。

>>今回の新演武ってあのメンバーでしか見られない?
三英傑であれば、やろうと思えばやれるかもしれませんが。・・・きびしいか(^^;

名古屋近県にお住まいだと、その点が辛かったりしますよね(苦笑)>週末のんびり
遠征組はそのへん優雅です(笑)
返信する

コメントを投稿