興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】2014/12/23 家康様の平日

2015年02月08日 15時39分16秒 | 名古屋おもてなし武将隊

昨年の話になってしまいますが、書いておきたいので今更更新(笑)
名古屋おもてなし武将隊を好きになって早数年。なのですが、家康様の平日にガッツリお城へ行ったのってこの日が初めてでした。
平日登城自体がほとんどないし、あってもだいたい舞台『絆』の最中。
家康様の平日初めても舞台の最中で、しかも午前中は城ツアー。午後は昼の陣参戦ゆえ、家康様にお会いできたのはおもてなし列の一瞬だけという状況でございました。


かねてよりちゃんと家康様の平日に行きたいと思っていたのですが、出陣やら仕事やらでなかなかタイミングが合わずにいて。
この日は土日祝日に挟まれた平日だったので、家康様に当たれー!と願ってたんですが・・・まさか本当に家康様が出陣とは
だものでしっかりお休みいただき、ようやく念願の参陣となりました。

なのに手紙を書いたりしてたら時間が、時間が(汗)
てなわけでお城に着いたのは予定時刻をかなりオーバー。
しかも平日に行ったことが少ないので、出陣時間がよくわからない。10時からとはいえ何時まで出陣なのかわからず、心中大慌て。
だいたい本当に10時で合っているのか??
(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜
幸いお城にいた友達が教えてくれまして。その節はお世話になりました<(_ _)>

到着したはいいものの、時間はとっくに過ぎているので将軍はもう正門付近にはおりませぬ。どうやら天守閣方面に行ったようで。となれば追いかけても会えるかどうかわからないので正門付近で待つことに。
ほどなくして戻ってこられたのですが、なにやらそのまま退陣されるご様子。
どうしようと右往左往してたら、家康様、ふとこっちを見て

またすぐに出てくるでな。待っておれ

と一言。
うわ、気づいてくださったよ!となれば出てくるまでその場で待機に決まってますね!!




そんなわけでいったん退陣したものの、ものの数分でまた出陣してこられた家康様となっちゃん、再び撮影タイムとなりました。
とはいえ平日の様子がわからないのでちょっと逡巡していたら、早よ参れとばかりに手招きされたので急いで家康様のもとへ。
いつものようにちゃっちゃと話して去ろうとしたんですが、言いたいことは全部言えと言わ・・・え、そんなのムリ
家康様の前に立つと頭ん中まっしろになるもの!! だから手紙書いたんだもの!


おろおろする私をジッと見る家康様。ますます真っ白になる私。え、ちょ、ま・・・言えるかあー

ええわかってます。家康様がなんでそんなことを言ったのかということくらい。もっと私が頭の中を整理して、言葉をちゃんと持っていれば伝えられたんですよね。うーん、頭がいい人になりたい。
いつもこうなのかと思ったらそういうわけではなかったようなので、ああ家康様は配慮してくださったんだなあと感動したのでした。
(いろいろありましてね・・・)


その後は名古屋城に来られた観光客の対応をされているのを遠巻きに見ておりました。
この日はとてもいい天気で、青空の下、武将様方が普通にそこに立っていておもてなしされている姿がなんとも言えず
演武とは違う幸せを感じるんですよね、平日って。そういう姿を見れる幸せかな。


次の出陣は13時。13時からはそぞろかなと思いながら出陣を待っていたら、出てきた家康様、この時間は城内を周るからゆっくりついてまいれと。
え?ついていっていいの!?Σ(・ω・ノ)ノ!

どうやら家康様の平日時はそぞろでもついていっていいらしく。
恐る恐る歩き出した・・・はいいんですが、ちょっとちょっと家康様、足はやーい!!


寒いからなのかすっごい足早に歩く家康様。必死についていくなっちゃん(笑)

それでも出会う観光客に瓦版を配りながら、時には走ってついていくなっちゃんに「えらいっ!」と思いながら、私たちも必死についていきました。かなり遠巻きに(笑)

望遠最大にしてこんな。
時々こうして振り向いては状況を確認してくださる。


実際はこんな距離。




本当に早くて二ノ丸曲がって入った時点で見失う(笑)茶亭でした。
どうしたらいいのかわからなくて外で待っていたら、数分して出てきた二人。今度は二之丸端の通路から天守閣方面に行くと宣言したうえで、またも早足な家康様&早早足なっちゃん。頑張ってついていく家臣たち(笑)

ええ、またも望遠最大にして撮りましたよ、こんな感じだよっていうことを。


ここらへんでだいぶ人心地ついたらしく(笑)これからはゆっくり歩いていくとおっしゃられ。
おかげでようやくゆっくりついていけましたw

天守閣広場のところで観光客対応する二人。を、端っこの方で見てたんですが、家康様の応対能力が凄すぎて。

この日はEXILEのツアーがナゴヤドームであったらしく、ファンの方が名古屋城にも来ていらっしゃったんですね。

その方々と一緒に撮影したりしている時にはEXILEメンバーの名前をあげたり、つっこんだり。
一番感心したのは若い男性二人?を相手している時でした。家康様だと知ってあれこれ歴史を聞いたりしてたようなのですね。それについて一つ一つ答えてたのですが、質問よりもさらに一歩踏み込んだ返答をしていたらしく、その男性二人がはけていくとき感心した顔で「すげぇなっ・・・」って言ってたのがもうたまんなく嬉しくて。

当然ながら距離があったので話の内容はわからないんですが、はけて行ったときの男性の表情が本気で感心してる表情なんですよ。これは見ていて嬉しかったなー♪

んでも合間になっちゃんをからかったりしているところが、家康様だなーなんて思ったりもしましたが(笑)




事件(笑)が起きたのは15時からの出陣タイム。

一通りおもてなし列を終わらせた後、いったん正門の方へ行くと言いながら歩いて行った先は総合案内所。
ああ、中へ入るのねと思った・・・矢先に家康様がとった行動は、

案内所のドアを開けて→閉める
 でした。


なにやっとん!!!(≧▽≦)ブハハハハ!!


↓ガラガラガラ(開けて~)


↓ガラガラ(えっ!?閉めた!?)


↓私も笑ってますが、家康様もご自身で笑っておりますwww


思わず周辺にいた一部の家臣から「入らんのかぃ!」「開けただけぇ!?」とかいうツッコミが入るwww
家臣のツッコミが聞こえたのかどうなのか、家康様すでに笑い入ってますwww 自分でやっといて笑うんかぃwww
笑いながら見てたら、

武士とコントはもう始まっとるからの

もう始まってたんですねwww 無料で見れてオトクですwww
しかも“ドアを開けて(なにもしないまま)閉める”コント、都合二回やりましたよ、この方。

そんなことしてたから、もしかしたらまた何かやるかもしれないと思うではないですか。だから見逃さないようにとビデオカメラを用意して・・・た・・・ら・・・
バレました。
いや、ばれてるのは当然なのですが、まさかつっこまれるとは・・・(-_-;

お城背景バッチシよスポットまで歩いて行ったと思ったら、突然くるりと背を向け「戻るぞ
その行動がおかしくて動画を録りながら笑ってたら、チロリとこちらを見・・・え、ちょ、そのままずっと見てるのやめてくださいー!!(怖)



家康様の後ろを歩いているなっちゃんが、その家康様の目線を手繰って(え?どうしたの?)的な顔しております。
私が知りたいです!!

そんななっちゃんに家康様は私を指し示し、

何を向けておるんじゃ?
即答を許す
答えよ

どどどどどうしようーーー!!
矢継ぎ早のお言葉ですよ!!?
こここ、ここはボケたらあかんよね?てかボケ考えてる余裕などなーい!

ビ、ビデオカメラです
・・・何をいたしておる
コントをされるのかなと思って動画を録りました」←もうヤケwww

あ~、という風に笑いながら納得するなっちゃん。
ですが家康様は・・・

ははっ。・・・せんぞ

と冷笑を浮かべながら言い捨てて行かれました・・・・・
こっわ!!! こっわ!!!wwwww

そんな楽しい名古屋城でした(笑)
家康様優しいなあ・・・←



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかりん)
2015-02-08 21:58:20
もぉぉぉーーーっ。実際見てないのにめっちゃツボだわぁぁぁぁ
返信する
フフフノフ♪ (まいたけ)
2015-02-11 22:14:16
機会あらば平日家康様の日にお伺いしましょーぞ♪
返信する

コメントを投稿