興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【熊本城おもてなし武将隊】開幕演武と夕涼みツアー(2013/8/2)

2013年08月25日 16時34分33秒 | ご当地武将隊

ちょうど2ヶ月ぶりの熊城隊。せっかく行くのだから熊城隊もちゃんと見たい、とようやく出たスケジュール見て絶句。あっちへこっちへと戦三昧。いくら何回か熊本行ってるとはいえ基本的には不慣れな場所、こりゃおっかけるのは無理だと早々に諦め、いくつか見繕って、なんとか全員に会えるスケジュールを組みました。
が、二日目のツアーは時間的に厳しいことが当日帰り際に発覚。む~。でもこれ行ってみないとわからないことだったのでしかたあるまい。

祭り初日のプレ開幕式典で初めて儀太夫殿、隼人殿、あま姫をこの目で確認(笑)
甦ってまだ間もないあま姫、まだ若干たどたどしいのですが、それがまた初々しくて可愛かった♪
隼人殿、儀太夫殿は噂どおり( ̄ー ̄)フフフ♪ 隼人殿はあれかな、慶次殿タイプかも。大丈夫、ちゃんと話せるようになるからw
名乗り口上最後は当然清正殿。いやー、このときの清正殿の安定感たるや。声のトーンや表情なんかが最初に見た頃と随分違う。6月にMy地元へ来てくれたときとも違う。目の配り方なんかもよくって。やっぱり地元で一番の大ステージ、気合いも違えば場数も違うからなのかも。戦を経るたびにいろんな事を自然と体得していってるんでしょうね。かっこよかったー♪



開幕式典を終えると熊本城へ。本当はちゃんと式典も見るべきなんですが、ツアーに参加するには即行かないと間に合わなくて。荷物を置く余裕もなく、とにかく熊本城へと向かいました。
なぜそこまで必死だったのかというと、この日のツアー案内武将がこの二人だったから。
↓官兵衛殿と島津殿



6月に地元へ来てくれた御礼を言いたかったんですよ。できることなら清正殿にも御礼を言いたかったのだけど、火の国まつりのスケジュールが発表された時点で、会って話をするのはムリだとわかり。でもツアーができれば島津殿と官兵衛殿には会える。ならばぜひともツアーに参加して御礼だけは言わねば、と。

頬当御門のところで受付の方に「どこから来たのか」などを伝え、武将が出てくるまで待機。
↓これいいですよね~。これは翌日の出陣表ですが。当日の出陣武将の名札は表を、以外は名札が裏返してあります。


いよいよお二人が登場。出だしから噛む島津殿(笑)朝から動きっぱなしですからお疲れ・・・なのかなぁ?(笑)
だってね、なにしろしょっぱなから「ん?今のダジャレじゃね?」と思うことがありまして。でも他に気づいた人がいないようだったので、気のせいかな・・・と思った・・・んですが、出てくる出てくる、ダジャレが出てくる。しかもちょっと微妙なものがwww 島津殿ってこんなヒトだったのね、という(≧m≦)ブフフフフ♪

平日とはいえ夏休み&火の国まつりの初日ゆえ、ツアーを受ける人数もかなり多く。名古屋組援軍もおりますしね。一応ツアー経験者なので極力後ろの方で着いていくことにしました。
宇土櫓と天守閣の間にある広場のところで一旦立ち止まり、お城等の説明。熊城隊のツアーは拡声器を使用するので、たとえ少し離れていても声はちゃんと聞こえます。

↓お城をバックに立つ官兵衛殿。あえてデジカメ(広角)で官兵衛殿の顔が見えるギリギリのラインで撮影。右側の石垣が武者返し。もう少し構図考えなさいよ私・・・(-_-;
しかしどんだけお城がでかいのか・・・!名古屋城ではこうしたところから撮影することはないので新鮮、かつ熊本城の大きさを改めて知る。



ツアーの最初は島津殿の案内で着いていく形でしたが、このあたりから官兵衛殿にバトンタッチ。官兵衛殿に着いていくことに。
たまたま近くにいたのですが、後ろから着いて行こうと決めていたので一定距離以上近づかないでいたら、ちらっとこっちを見て「誰も着いてこん・・・」ともの悲しく言われる(笑)行きますよ!ちゃんと着いていきますから!
熊本にしても名古屋にしても、寂しがりやの武将ばっかだなっ!かわいいぢゃないかっ!(≧▽≦*)

大好きな暗がり通路を過ぎ、このまま天守閣前広場へ向かう・・・かと思いきや、なんと、本丸御殿の中庭へ入ると言うではないですか!マジですか!?あの中庭へ入れるんですかっ!?苦く、それでいて素敵な思い出の場所・本丸御殿の中庭へ!?

・・・本当でした。中庭への入口に立つスタッフさんに「天井が低いので頭上気をつけてください」と言われ、心持ち頭を下げながら中へ。
暗い道から中庭へと出たときの開放感・・・!( ̄- ̄)ジーン
なんていうか“道が開けた”ってこういうことなんだろうな、という感覚を味わいました。

ただ場所が場所なので、どうしても踏み荒らすことに躊躇いがありまして。なんとなく足元の砂利を綺麗に戻してみたり。この時ばかりは武将そっちのけでした(笑)


中庭での説明時、茶臼山(だっけ?地理に疎い;)から中庭へは大砲が飛んでこないだろうとかいう話をしていたんですが(なぜかそこだけ強烈に覚えてる)中庭から見えるその山からの距離はどれくらいなんだろう?と今になって思う(笑)今度会ったら聞いてみよう。

砂利を気にしながら中庭を後にし、天守閣前へ。ここで武将から最後の案内を聞き、解散。天守閣や御殿に入るもよし、城を周るもよし、武将と写真撮るのもよし。というわけで写真コースを選択。
順番が来てスリーショットを撮ってもらい、まずなによりも地元へ来てくれたときの御礼を。これね、本当に嬉しかったんですよ。好きな方たちが地元に来てくれるという嬉しさは格別ですね。とっても狭くて申し訳ない場所なのに、そこで演武や座談会をしてくれて。ちょっと軽い言い方になっちゃったけど、とっても嬉しかったんですよ!?
写真も撮れて御礼も言えたので、目的達成!

友達とお城を後にし、戻ってる途中で時間を見たら19時過ぎ。この時は(ああ7時過ぎか)と思っただけでしたが、翌日城彩苑で休憩しつつ空港までのバス時間を確認したら、最終が19時ちょい過ぎ。これはツアーをやってたらバスに間に合わないということで、二日目のツアーを諦めたのでした・・・orz
調べときなさいよ!>自分