興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】9/30高知 vs土佐おもてなし勤王党

2011年10月10日 15時59分19秒 | 名古屋おもてなし武将隊

「まずは札幌2日目♪」と思ったんですが、今週末の名古屋まつりに土佐おもてなし勤王党も出陣するので、そちらを先にレポしたいと思います。楽しかった♪

まず驚いたのが「ステージが立派!」←そこ!?


だって名古屋は地べたですもん。まあ名古屋城が拠点ですからね。
それにくらべて勤王党は「龍馬ふるさと博」という大きなイベントの一環であるせいかステージがちゃんと組まれていて、ステージも客席も屋根があるので多少の雨なら決行できます。
これかなり重要ポイントですよね。だってせっかく観光客が見に行ったとしても、雨で舞台が見れないっていうのは致命的ですもん。また来てもらうためにはまず「見てもらう」ことが第一なんです。いくら舞台内容がよくても、見れなければ次に繋がる率が低くなる。

といったことは置いといて、9/30は秀吉様、清正様、市蔵きゅんの3名が出陣。犬丸からのお知らせに「演武やる」って書いてあったので「3人で?」と思いながら登場を待っておりました。

まずは勤王党のりょうちゃん登場。りょうちゃんは勤王党の司会進行役。声が通るのと上手なのとで安心して見れます
りょうちゃんの紹介で、まずはキラッ都なごやメイツの平山さん&はち丸が。なごらっちょが流れるたびに体が動いてしまうのは仕方ないよね(笑)
っていうか観光PRなら踊って欲しい~。

さていよいよ武将隊のでっば~ん!いつものほら貝が鳴り、市蔵きゅんが出てきました~♪

市「あれ?雨が止みましたな?よかったですなあ♪ここへ我々が来たからですぞ♪

そうなんです、予報どおり直前まで雨が降っておりました。と言ってもぱらつく程度でしたが。このまま降られたらどうしようと思っていたので、あがってくれてよかった、よかった。さすが名古屋おもてなし武将隊(笑)

でもってそのままいざ出陣の練習に入ります。が、この日は平日。客席の80%は武将隊のおっかけという状況(^_^; そのためノリはいいのですがほぼ全員がカメラを抱えているという(笑)
なので市蔵きゅんに「皆様ええですか?カメラばっかり構えとらんで」と言われるのでしたw ちゃんとやるから大丈夫ですよん(笑)

市蔵きゅんの呼び込みで、まず登場せしは秀吉様。ステージの真ん中に出入口があるんですが、そこから堂々と出ておいででした♪


となれば清正様も出入口から出てくるだろう・・・と思いきや。なんとステージ横にある、たび広場の門からてこてこ歩いて登場(笑)
あとで動画見返したら、秀吉様が話している後ろを歩いているのが映ってたw


登場後はそのまま壇上にあがり観光PR。あ、やっぱり演武じゃないのね。そりゃそうだよね。

メイツ平山さんのフリで日頃どんな活動を?と聞かれた武将隊、秀吉様は清正様に話させようとマイクを渡します。

そうです、マイクです。マイク&清正様と言ったら・・・ね?(笑)
持たされたマイクを一旦は二本指で持ちますが、すぐ一本に持ち直す清正様。でももう誰もつっこまない(笑)客席では私を含め、くすくす笑いが起きておりました(^▽^*


でもって今度は秀吉様。どんな名古屋飯が好きかと聞かれた秀吉様、甘いもの好きゆえ小倉トースト押し。
マーガリンの塩味と小倉あんの甘みがたまらんのじゃあ~っ!」と、異様に高いテンションで叫ぶ。うん、叫ぶという表現が合ってる(笑)


あまりのテンションの高さに、清正様が「殿下、殿下、なんだか興奮しておりますが」となだめる始末。喋ってるときから(だいじょぶか?)の顔してたしw
秀吉様、ひさしぶりの遠征でテンションあげあげだったんだろうなー♪

観光PRが終わるといよいよ勤王党とのコラボステージです。まずはりょうちゃんが出てきて他メンバーを呼び込み。全員揃ったところで熱々ラーメン対決の始まり、始まり~♪
・・・ってか対決への持ち込み方がおかしいわっ(笑)←又左さんのマネでw

武市「ようおいでなすった!
秀吉「こりゃ嬉しいもんじゃなあ♪ありがとさんじゃ、ありがとさんじゃ
武市「せっかく土佐に来てくれたんじゃ。わしらと勝負でもしてみんがや?
秀吉「勝負!?わしらに勝てると思ってんのか!?わしは天下を治めた男じゃぞ?ええ度胸じゃなあ、おぬしは

この会話、本当に最初の最初なんですよ。対決するのはわかってるけど、会話の流れが唐突過ぎる(-_-;
もうワンクッション欲しいですねぇ。たとえば「せっかく来てくれたんじゃ。土佐のうまいもんを食ってもらいたいのう」「どうせなら勝負ってのはどうじゃ?」「おお、それはいい!どうです、勝負でもしてみんですが?」みたいな。やっぱり先輩との共演で緊張してたんでしょうか。この後の会話も台本どおり、って感じでした(^^;

中岡「ではでは!レディースアンドジェントルマン!勝負は、熱々鍋焼きラーメン対決じゃー!!

と、それまで普通~にステージに立っていた慎太郎さんがいきなり出てきて叫び、始まったラーメン対決。←武将隊も客席も大笑い♪
なんと準備するのも勤王党の人たち(笑) 殿下の「お主らが準備するんかっ?」との問いにりょうちゃん「土佐おもてなし勤王党、なんでも致します」頼もしい(笑)



勤王党からは坂本龍馬、武市半平太。
武将隊からは加藤清正、市蔵。
そして一般の人から挙手で募った一組、の合計三組で対決することに。殿下曰く「戦国対幕末対現代」うまい!
対決の状況は動画簡易レポをご覧下さい。ヘ(_ _ )ヘ☆\(-_-;)ナゲヤリカ

ポイントとしては

○小手と甲冑で実に非常に食べづらそうな清正様
○麺を口に運ぶも、すっくな!(清正様@猫舌に違いない)
○自チームに水攻めしようとする殿下
○スープを飲むなら、自分のチームのを飲んでください!(殿下)
○食べるスピードが異常に早い武市センセ
○勤王党の味方をする殿下 ←に文句つける清正様
○「ピリピリしとりますけんど」な龍馬さん
○終わってるのに食べ続ける市蔵きゅん
○終わってるのに椅子に座って食べ始める殿下
○↑を見ておろおろしてる清正様
○食べていることに気づく以蔵くん→他メンバーに報告
○(うまいな)(うまいでしょ)と目と目で交わす殿下&龍馬
○兜が邪魔でえっらい腰を低くして退場する清正様ー
○鍋を持ったまま退場する市蔵きゅん
○最後に流れる百花繚乱♪

でしょうか(笑)

こういう罰ゲームっぽいことって、見てるほうはおもしろいですよねー♪前回の伊達武将隊との対決は雨でお流れになりましたもんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿