夜長姫と耳男

忌野清志郎を愛し、路上生活者支援NPO・TENOHASIの事務局長Sの日記

あいつの口笛

2010年09月20日 | Weblog
やっと秋。
少し元気になってtenohasiの活動にも復帰した先週の日曜のこと。
飯を食べていて、のどの奥に違和感を感じた。
ちょうど、魚の骨が刺さったような異物感。
こ・こ・これは
のどの奥に腫瘍?
喉頭ガン??

ついに来たか、と思った。

喉頭ガンはリンパ節に近いので転移しやすいというのは清志郎の時でも明らかだ。
路上生活をしていたmさんは、東大病院で声帯をとったのに1年もたなかった。
余命は・・・あと2年?

まあ、ガンならしょうがないよな。

いつかは死ぬなら、清志郎と同じ病気というのもいいかもしれない。

子供たちも成人したし、家のローンも終わったし。
とりあえず家族が路頭に迷うこともないだろう。
「思い残したこと」もあまりないし。
tenohasiもどうにかなるだろう。

仕事はすぐ休職していいかなあ。
もう治らないって、どんな気分だろう?
天国で清志郎のライブに行けるかなあ?
卑弥呼にも会ってみたい。
・・やっぱり邪馬台国は大和?

楽しく考える。
不思議なくらい恐ろしさは感じない。
でも、本当にガンだと宣告されたら自分はどうなるんだろう?

そして、5日後。名医が営む病院へ。
てきぱきしたドクターは、僕の鼻にファイバースコープを差し込み、
慎重に画面を眺めた。

「ガンです。かなり進行しています」

と宣告されることを心静かに待った。

「これは・・・胃酸が逆流して喉を刺激したことで起きる○○○肉芽ですね」

「あの、ガン、じゃないんですか」

「その可能性はきわめて低いでしょう。
 暴飲暴食は控えて、ビールなど炭酸系の飲み物ははなるべく減らしてください」

「はあ」

なーんだ。
飲み過ぎ食べ過ぎでしょっちゅう胸焼けを繰り返していたのが悪かったらしい。

これからどうなるのかと思っていたのに、拍子抜け。

というわけで、薬を飲む以外は生活に変化無し。

清志郎に会えるのはまだ先らしい。

早く会報誌の編集を終わらせなくちゃ。

タイトルは、清志郎最後のアルバム”夢助"の最後の曲。
”遠い旅の途中で ふと立ち止まるとき
 かすれた口笛が聞こえた気がしたんだ
 オレンジ色の風が 青い朝の道を
 ゆっくり走り出す 旅はどこまでも”

そうだね、旅はどこまで?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルトダウン | トップ | ハッピーバースデー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらまや)
2010-09-21 20:40:43
読んでると、まるでガンを期待してるみたいじゃないの!まだ若いのにそんなに達観してどうする。

後の心配がないのはウラヤマシイけど、
まだ休み足りないみたいだね!

早く秋晴れの澄んだ空にならないかな。
スカッと晴ればれの心境になりたいね。
返信する
達観はしてないけど (s)
2010-09-23 00:14:34
なんだか最近、世界観や価値観がぼやけてきたように感じます。
 海外旅行に行きたいとも思わなくなりました。それより、昔はあんなに怖かったこと・・・障がい者になるとか、ガンになるとか・・・が、怖いと感じるよりも、「そうなったら自分はどんな風に感じて、どうやって生きていくだろう」という興味のほうが強くなりました。
 そういう境遇の人にたくさん出会ってきたせいかもしれません。自分ならどうだろう、と。
 
 もちろん「自分がスポーツ万能のイケメンになったらどう思うだろう」「絶世の美女だったらどうだろう」というのも興味がありますが、今生ではその体験ができないことは明らかなので、実現可能性があることに興味を持つわけです。

 自分がゲイだったらどうだろう、というのもかなり興味がありますが、いまさらイケメンに恋することもなさそうですね。
返信する
Unknown (ギロッポンデルービー)
2010-09-27 14:07:25
何の心配もないですよ元気にまいりましょう
返信する
HAPPY BIRTHDAY! (夢風)
2010-09-29 06:58:09
お誕生日おめでとうございます!

体調はいかがですか。
新しい一年が始まりますね。
ステキなことがいっぱいありますように!

返信する
ありがとうございます。 ()
2010-10-02 00:36:35
ギロッポンデルービーさん
夢風さん

コメントありがとうございます。
体調は全く問題なく、喉の違和感も薄れてきました。
気にせず、元気にやっていきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事