「プログラミングの出前授業」
外部の方に講師としてお越しいただき、
プログラミングの学習として「スクラッチ」の授業をしていただきました。
例えば、「1」を押すと画面上のネズミが「100歩歩く」
「enterキー」を押すとネズミが「90度回転する」というように
プログラムを追加していきます。
一見難しそうな内容ですが、児童はみんな楽しそうに学習していました!
「ミシンを使う学習」
家庭科の学習では、ミシンの使い方を学習しました。
ミシン練習布で練習をしてから、ナップザック作りに取り組みました。
「上糸」「下糸」「返し縫い」など初めて学習することがいっぱいでした。
みんな、ドキドキしながら頑張っていました。
ミシン上手に使えたかな?
「円周率の学習」
算数科の学習で、直径に対して円周がおよそ何倍になっているか調べました。身近にある円形のものを使い、直径や円周の長さをはかりました。
定規や紙テープを使い、楽しく学習に取り組んでいます。
「習字の学習」
2月には「白い雲」という3文字を習字で書きました。
今まで1文字の字を書くことが多かったので、3文字を習字で書くのは少しバランスが難しかったかもしれません。
1文字1文字丁寧に書くことができました。