箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

5年 着衣泳

2017年07月21日 19時35分34秒 | 子どもたちの活動

夏に増える水辺の事故。

本校では、5年生を対象に「着衣泳」を行っています。

今年も、日本赤十字の講師の方々に、自分で自分の命を

守るためのポイントをたくさん教えて頂きました。

まずは、お手本を見せてもらいました。

後ろから水に落ちた後、上を向いて、きれいに浮く姿を見せてもらいました。

子どもたちもペアの友だちに押してもらって、チャレンジしましたが・・・。

水に落ちた後、立とうとしてしまい水に浮くことができませんでした。

 海などでは足が届かず立てないので、ポイントは、

「立とうとせずに浮く。」ことだそうです。

ペットボトルを服の中に入れる、靴を抱える、ズボンで浮き袋を作る、袋を使うなど

身近なものを活用して浮く方法を教えていただきました。

事故に遭わないことが1番ですが、万が一の場合に備えて、大変、勉強になりました!

 


1年 研究授業(道徳)

2017年07月14日 16時24分52秒 | お知らせ

7月12日(水)に、1年生のクラスにて道徳の研究授業を行いました。

担任の先生が「ぽんたとかんた」というお話を読みました。

大の仲良しのかんたと遊ぶ約束をしていたぽんた。

かんたが、うら山に見つけたひみつ基地で遊ぼうと

ぽんたを誘います。

かんたは、「へいき、へいき。」と言いますが・・・。

ぽんたは、どんな気持ちかな?

ワークシートに自分の考えを書き、みんなで交流しました。

その後、講師に池田付属小学校の渡邊先生をお招きして研究会を持ちました。

来年度からの道徳の教科化に向けて、これからも研究を深めて参ります。

 

 


6年生最後のプール

2017年07月11日 20時09分39秒 | 子どもたちの活動

朝から汗ばむ暑さで、早くプールに入りたい!と言っていました。

今年度最後、小学校生活最後のプールになりました。

水慣れをして、クロールと平泳ぎをした後はお楽しみの時間。

なつかしい、宝探し大会をしました!

  

低学年の時と変わらず、必死に潜って宝を探して楽しんでいました!
続いて、みんなで力を合わせて波を起こしました。

1.2.1.2!3.4.3.4!先生の合図に合わせて、水中を歩きます。

息ぴったりの6年生!ザッパーン!と、大きな波を起こすことが

できました。6年生みんなで入るのは今日が最後でしたが、まだ

夏休みもあります。たくさん泳ぎに来てください。


社会を明るくする運動統一活動日

2017年07月10日 10時30分54秒 | 地域

7月7日(金)は、市内の小中学校区で登校時の見守り活動、

「おはよう」の声かけが行われました。

南門近辺、通学路など、保護者のみなさま、地域のみなさまが

見守ってくださいました。ありがとうございました。

毎月南門で「おはよう」の声かけをしてくださっている地区福祉会の

みなさん。

統一活動日は、市役所、箕面警察、青少年を守る会からも、

多くの方々が南門で「おはよう」と子どもたちに声をかけてくださいました。

「おはようございます」とあいさつできた西南小のみんなでした。

これからも多くの方々に見守っていただき、安全に登下校します。


1年 七夕かざり

2017年07月07日 11時30分24秒 | 子どもたちの活動

1年生が地域福祉会の方のご協力のもと、七夕かざりを作りました。

当日の朝、福祉会のみなさんが、たくさんの笹を取ってきてくださいました。

さらに、なんと1年生の人数分に切り分けて頂いています。

ご準備、ありがとうございました。

かざりはこうやって作るんだよ!担任の先生の説明のあと、

子どもたちの近くで福祉会のみなさんが教えてくださいました。

完成したかざりを笹につけます。

ひもを結ぶところがちょっとむずかしかった様子でした。

どんな願いごとを書いたのかな?

そして、ついに完成です!

一人一本、家に持ち帰りました。

今日は、七夕です。ちょっとお天気が心配ですが、願いがかなうと

よいですね。

学校でも、美化・掲示委員会による七夕笹飾りが校長室前に

あります。みんなの願いがかないますように。