箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

体育朝会 ラジオ体操

2017年05月31日 10時35分07秒 | 子どもたちの活動

前回の体育朝会に引き続き、今日はラジオ体操の後半部分の練習をしました。保健の教育実習生のあいさつの後、行進の練習をして教室に帰りました。

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加

危険箇所・問題箇所点検を行いました。

2017年05月30日 13時14分34秒 | 地域

青少年指導員のみなさんが中心となり、守る会・PTA・保護者のみなさま等、地域のたくさんの方々にご参加いただき、危険箇所・問題箇所点検を行いました。通学路を中心に、子どもたちが安全に登下校できるように、子どもの目線で点検をしました。改善を要する箇所については、まとめて市の方に要望を上げていただきます。強い日差しの中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下道については、地域の自治会さんからも注意が必要とのお声をあげていただきました。

念入りに点検し、要望をあげます。ありがとうございます。

 

子どもが左側通行をしているが・・・と市民の方からもお電話を頂戴しました。そのまま左折する必要

があり、左側の歩道を通行していますが、白線が消えているので危険だと確認し、要望をあげます。

子どもたちには、一列登校を徹底するよう注意していきます。

 

 

通学路ではありませんが、石段がくずれています。通っている人はありませんか。

 

 

西南図書館前の信号のない横断歩道も通行には注意が必要です。事故もおこっています。

標識のゆがみもチェックしました。

 

点検活動のあと、グループごとに改善要望を発表しあいました。多くのみなさんに見守っていただき、

本当にありがたいです。これからも子どもたちの安全のために、引き続きお力添えをお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

プール掃除 夏の準備ができました

2017年05月27日 07時50分14秒 | お知らせ

夏場に向けて、プールの掃除をしました。午後から5年生が泥や落ち葉だらけになっていたプールを一生懸命掃除をしました。放課後職員で仕上げをして、日よけのテントも張り、水泳の学習の準備が整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2年 生活科「まちたんけん ふれあいたいけん」(インタビュー)

2017年05月27日 07時14分56秒 | お知らせ

2年生は、生活科の学習で、グループに分かれ校区の探検をして、さまざまな場所を訪ね

・インタビュー活動を通して、校区にある公共施設やお店、そこで働く人の気持ちを知る。
・友だちと協力して活動する良さを味わう。
・公共マナーを守る大切さを知る。

ことを目的にして学習をしています。

5月30日(火)にもまちたんけんを実施します。

保護者の皆様にも付き添いの協力をお願いしています。

ピンクコース            

 

 

 

 

 

ミドリコース             

 

 

 

青・オレンジコース   

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5年理科 生命の神秘にふれる

2017年05月26日 13時36分39秒 | お知らせ

5年生は、理科で「魚のたんじょう」の単元を学習をしています。中庭の池から捕ってきたメダカを、理科室の水槽に入れて、メダカのオスとメスの違いや卵、子メダカなどの様子を観察しています。解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡などを使って、卵の中でメダカが育っていく様子や、心臓やひれを動かす様子や血液が流れている様子などを観察しています。生命の神秘にふれています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   


この記事をはてなブックマークに追加