理科の授業の様子です。 “身の回りの生き物にはどんな特徴があるのか”を調べに中庭へ行きました。 初めて使う虫メガネでしたが、説明をよく聴き、 形や色、大きさなど細かい部分に注目して観察することができました。 めずらしい生き物を見つけたら、すぐに観察カードにかいたり、 近くの友だちに声をかけたりして、楽しそうに活動していました。 |
図工では、「ふしぎな生き物」を製作中です。
カッターを使って、三角形を切り取っていきます。
辺と辺が向かい合うように、と算数で学習した言葉を使いながら
細かい作業を集中して取り組んでいます。
鉛筆で下書きをしてから切ったり
全体図をイメージしながら切ったり
時間をかけて作り上げていきます。
どんな生き物になるか楽しみです。
本日、学級委員の委員選出担当班による、常任委員選出がクジにて行われました。 コロナで集まることができない中、初めての試みでした。 担当の者は、プレッシャーを背負いながらのくじ引きでしたが、 役員立ち会いのもと、公正に行われました。
委員になりたくて外れた方、なりたくないけど当たった方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、 委員に選出された方には、お子さんがお手紙を持って帰っております。
まだまだ先行きが不透明な状況ですが、ご理解いただき、 これから1年間、委員活動を通じて子どもたちの学校生活を共に支えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。
4/28予定のオール委員会ですが、緊急事態宣言が出されたら延期になる可能性が高いです。 学校からのお手紙やライデンメールに気をつけていただきたく、かさねてお願いいたします。
PTA役員より
【図工】
初めて図工の授業をしました。まずは、ウォーミングアップ!
初めて図工の授業をしました。まずは、ウォーミングアップ!
パン屋さんになりきって、ねんどをこねこね…
新しい固いねんども段々と柔らかくなりました。
長い形や丸い形など、思い思いのパンをつくりました。
パン屋さんの後は、自由にねんどあそびをしました。
ねんどの「ね」を作っているお子さんもいました。