箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

西南ジャンボリー

2018年08月27日 18時05分17秒 | 地域

8月25日(土)に西南小校区の恒例行事である「西南ジャンボリー」が開催されました。

暑さの関係で、本年度は室内での実施でしたが、大賑わいでした。

当日までに、フェンスを飾ってくれたポスター、今年もたくさんの応募がありました。

その中から、優秀賞の表彰がありました。

三中生の吹奏楽の演奏です。

受付・本部の様子です。

西南小PTAは、「焼きトウモロコシと枝豆」の販売をしました。準備万端です。

体育館はゲームコーナーがあり、たくさんの人で賑わいました。

あかつき福祉会さんには「さをり織り」の体験コーナーを出店していただきました。

 

理科室では、竹細工体験やバザー、紙芝居コーナーがありました。

最後は、運動場での花火大会、火が点火されると「うわ~!」と歓声があがりました。

子どもたちにとって、夏休み最後の思い出となったことでしょう。

教職員も元気な子どもたちと再会し、2学期を心待ちにしています。

当日までたくさんの地域の皆さんが中心となって準備していただいたおかけです。

ありがとうございました。

 

 


ホリデーキッズ1学期

2018年07月03日 16時36分25秒 | 地域

1学期の「ホリデーキッズクラブ」が実施されました。

クッキングは「じゃがいものニョッキ」、工作は「ヒンメリを作ろう」でした。

「ヒンメリ」とは、フィンランドの伝統装飾で「天」という意味だそうです。

講師の方が、材料である「ライ麦」をご準備してくださいました。

ライ麦は、茎の中がストローのように空洞になっています。

それを用いて、三角を作り、さらに立体になるように

糸で結びつけていきます。

これが完成品です。

とても涼しげで、お家のインテリアとしてこの季節にぴったりですね。

子どもたちも、熱中して作成していました。

クッキングのじゃがいもは、先日、学校の畑で収穫したものです。

まずは、ひたすらにじゃがいもの皮むき。がんばりました。

そのじゃがいもが、このように変身。

だんごのように丸めてから、フォークで平らにします。

 

趣向を凝らした内容で、今回もたくさんの応募がありました。

関わってくださったスタッフの皆様のおかげです。

ありがとうございました。


校区危険箇所点検

2018年06月01日 14時58分55秒 | 地域

5月の最終日曜日、西南小校区青少年を守る会、青少年指導員の皆様を中心に、

PTA役員、地区福祉会の方々など校区関係各種団体が集まり「危険箇所点検」が

行われました。

この点検は新年度を迎えて2か月の時期に、小学校区ごとに行われてきた大切な地域活動の1つです。

7グループに分かれて、昨年度の改善要望の達成状況と新たな危険箇所の発見、確認、改善点を見てまわりました。

日差しの強い日でしたが、事故を未然に防ぐことの大切さをあらためて感じました。

PTA校外委員さんには、昨年度のパトロールの報告書も合わせてご提示いただきありがとうございました。

学校でも、子どもたちの安全・安心のために努めてまいります。

 


ホリデーキッズ(料理)

2018年02月26日 13時25分34秒 | 地域

料理の部は「足踏みうどん」です。

本日の材料です。人参は葉がついています。

スーパーでは、なかなかお目にかかれないですね。

小麦粉にお水をいれて、ねっていきます。

粉がなくなるまで、しっかり

こねた生地を足でしっかりと踏みます。かかとを使って、くるくるまわりながら

踏んでいました。

足でしっかりと踏んだ生地を、次は綿棒でのばしてのばして

包丁で細く切っていきます。

たくさんのお野菜の入った味噌味の汁物に「足踏みうどん」が入った

おいしい料理の完成です。

今年度は、3学期とも実施することができました。

たくさんのアイデアで子どもたちに豊かな経験をさせていただき、

毎学期、子どもたちも満足した様子でした。

スタッフやご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。

 


ホリデーキッズ(工作)

2018年02月26日 13時12分11秒 | 地域

 3学期のホリデーキッズ、昨年度のこの時期は、風邪の流行のため

中止となりましたが、今年度は無事に実施することができました。

まず、工作の部「行事の飾り」をつくろうです。

紙粘土に少し、絵の具をまぜてから、形を作っていきます。

どんな飾りができあがるのでしょうか?

 

作った飾りに金具をつけてひもをつけるところが少し難しかったようです。

地域の方、先生たちが少しお手伝いします。

クリスマスやひなまつりにぴったりの、素敵な飾りが完成しました。

枝にひもをつけて、飾りがぶらさがっています。

ぜひ、おうちで飾ってくださいね。