箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

2年生 いのちの授業

2024年03月08日 14時56分32秒 | 子どもたちの活動

2年生は生活科で学年目標に沿って1年間をふりかえる授業を2月に行いました。

【学年目標】
ス…すすんでチャレンジ
マ…まわりと協力
イ…いろいろなもちあじを見つける
ル…ルールを守る

この4つの観点で1年間頑張ったことをそれぞれふりかえり、画用紙に一人ひとりまとめました。

そして、より自分のことを深めようと、「みのおママの学校」の助産師さん達に来ていただいて、2時間いのちの授業をしていただきました。

自分たちがどのように生まれてきたのか、詳しくお話をしていただきました。
子どもたちもとても興味津々で楽しく聞いていました。



後半は赤ちゃん人形で抱っこ体験やおむつ替え体験、おもりをつけたもので妊婦さん体験をさせていただきました。

抱っこ体験では「首がぐらぐらしているから、しっかり支えて抱っこしてあげてね!」と話すと、こわごわと抱っこする姿が見られました。

「小さい!」「首が…こわっ!」「弟もこれくらいだった!」

たくさんの声が聞こえてきました。



おむつ替え体験では助産師さんや来ていただいた保護者の方にもご協力いただいて教えてもらいました。

戸惑いながらも子どもたちは楽しそうに、おむつ替えを体験しました。




授業をしていただいたみのおママの学校の皆様、ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生 西南子どもゆうびんき... | トップ | 4年生 4年生も今週で修了... »
最新の画像もっと見る

子どもたちの活動」カテゴリの最新記事