箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

第1回 ホリディ キッズ~恒例の夏野菜カレーと飯盒炊さん~

2012年06月30日 13時08分01秒 | 地域

 夏野菜カレーの材料です。この中に、「ホリディ キッズばたけ」で収穫した野菜があります。

トマト、ズッキーニ―、ピーマンです。かぼちゃはできているのですが、まだ収穫できません。大きくなるのが楽しみです

  

  

  

手を洗って、材料を切ります。グループの中で高学年が力を発揮して、できることを手分けして進めました。

協力していただいている大人の人たちが見守ってくださる中、はじめて包丁を使う子もいたそうです。

一方、中庭では、ご飯を炊く用意です。かまどを作って飯盒で炊きました。米粒をこぼさないように!

  

協力くださっている「おじや」のみなさんや先生たちが火を起こしてくれました。

  

       

ご飯の炊けた後、畑の草抜きをしました。まだまだ野菜は収穫できそうです。

残った火を使って焼きいた作りもしました。ビーズで飾りをつけて、おみやげになりましたね。

  

  

家庭科室では、フライパンにバターを溶かして、ルーづくり。お鍋ではお肉を炒めて、野菜も入れて!

  

  

  

 夏野菜がたっぷり入ったカレーのできあがり。「いただきま~す」「あつ~い!おいし~い」

  

  

                              お鍋はみごとに!      完食です。

ホリディ キッズ実行委員のみなさん、そしてご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 


児童会まつり ~みんなで協力して楽しい祭りにしよう~

2012年06月29日 19時59分21秒 | 子どもたちの活動

今年も代表委員会を中心に子どもたちの力を発揮する「児童会まつり」です。

「みんなで協力して楽しいまつりにしよう」のスローガンのもと、各学年、いろいろ趣向をこらした出し物や展示物で、楽しい時間をすごしました。

みんなで協力したり、自分の役割をはたすことを学んだことと思います。

  

  

  

       

  

  

  

  

  

 

  

     

  

  

  

   

   

   

  

幼稚園や保育園、保育所の子どもたちも参加してくれました。

「たのしかったよ!」と言ってもらって、うれしそうな小学生でした。


1年~たなばたささかざり~

2012年06月28日 22時20分30秒 | 子どもたちの活動

 ささかざりづくりを福祉会のみなさんといっしょにしました。

ねがいごとをかいたたんざくや、ちょうちん、あまのがわ等々、できあがったささかざりを得意そうに見せる子どもたちとそれを心からほめてくださる方々、とってもあたたかい時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

      

  

  

  


先生たちの研修③~思考力・表現力の育成をめざして~分数÷分数の考え方~

2012年06月27日 22時00分28秒 | 子どもたちの活動

 6年の研究授業でした。

分数の掛け算・割り算の混合問題について、「式の立て方を説明する」ことを目標に、学びあいの授業です。

  

  

  

  

          

授業後の研究会でも、学びあいをすすめることで思考力・表現力の育成につながっているということが共通することができました。

これからも算数における思考力・表現力の育成をめざす授業研究に取り組んでいきます。


クラブ活動②

2012年06月27日 21時21分23秒 | お知らせ

 【折り紙クラブ】 今日はソフトクリームを作りました。

  

  

 【音楽クラブ】 「小さな世界」の完成です。

  

  

 【サッカークラブ】

  

 【かんたんクッキングクラブ】 今日のメニューは「フレンチ トースト」

  

              

 【百人一首クラブ】 真剣に札とにらめっこ!

  

  

 【パソコンクラブ】自分の紹介文をいれた名刺づくり

  

 【手芸クラブ】かわいい小物が出来上がっていました。

  

  

                

【イラストクラブ】 暑中見舞いのオリジナルはがきづくり