箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

全体練習

2018年09月30日 17時26分12秒 | 子どもたちの活動

運動会の練習が始まっています。今日は、全体練習がありました。

入場行進の練習です。これまで、全学年の行進でかなりの時間を要していました。

今年度より暑さ対策もかねて、入場行進で歩く距離を短くすることとなりました。

ラジオ体操の練習です。

ようやく風が心地よい秋らしい気候となってきました。

どの学年も団体演技を中心に、日々、練習に取り組んでいます。

体調管理に気を付けて、元気に当日を迎えてほしいものです。


教育実習生が来ています。

2018年09月24日 15時02分30秒 | お知らせ

2学期より教育実習生が2人、西南小学校に来ています。

保健の先生になるために実習中である養護実習生の授業がありました。

1年生のクラスで「ただしいけがのてあてをまなぼう」の指導を行いました。

学校でよくある5つのけがのてあてについて、〇×クイズ形式で学びました

「きりきずのけがのとき、じぶんでできることは・・・」

「はんかちやがーぜでぎゅっとにぎります。」

子どもたちもハンカチを取り出して、実際にやってみます。

「はなぢがでたら、はなをつまんでうえをむく、したをむく、どっちが〇かな?」

子どもたちは「うえをむく。」でたくさんの手があがっていましたが、正解は・・・。

「はなをつまんで、したをむく、が〇です。」「え~!」

理由を実習生がお話しすると、子どもたちはしーんとして聞いていました。

子どもたちは、「ただしいけがのてあて」についてしっかりと学ぶことができた様子でした。

養護実習で子どもたちと過ごした日々をぜひ、今後にいかしてくださいね。

 

 


運動会に向けて vol2 ~5年生~

2018年09月21日 15時47分25秒 | 子どもたちの活動

運動会に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。

今回紹介するのは5年生です。まだ始まったばかりですが、すでにグランドの響き渡る声は見事なものです。

 

 

写真からも、「どっこいしょ!」と聞こえてきそうです。さらなる進化に期待です。

 

 


運動会に向けて vol.1 ~石拾い~

2018年09月20日 12時49分34秒 | お知らせ

9月18日(火)の全体朝会の時間に、校長先生から実習生の紹介がありました。

その後、運動会に向けて各学年で分担してグラウンドの石拾いを行いました。

美化掲示委員会が協力してくれたバケツが何杯も満杯になるほど石を拾うことができました。


運動会に向けて安全に気をつけながら、取り組んで参ります。

 

 


こども科学展

2018年09月10日 15時29分33秒 | 子どもたちの活動

9月1日、2日にサンプラザ箕面で子ども科学展が行われました。

西南小学校だけでなく、市内の小学校すべてから自由研究が展示されました。

どの作品も一生懸命取り組んだことがよくわかりました。

また本校でも西南子ども科学展として、会議室の前に展示しております。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

これからの理科の授業でも子どもたちの「なんでだろう!?」を大切にして、取り組んでまいります。