今週の水曜日より分散登校に加えて、Zoomを活用した「オンラインホームルーム(試行)」が始まりました。
お忙しいところご理解・ご協力のほどありがとうございました。
また、メール配信させていただきましたように「モバイルルーターとタブレット端末」の貸出受付が始まりました。
もうしばらくお待ちください。
さて、オンラインホームルームのようすです。
各教室にて、担任が電子黒板にうつしながら実施をしております。学童のみなさんも教室で参加をしています。
試行期間のため、参加を予定されていたのに接続がうまくいかないケースや音声が聞こえないケースなどの課題が生じております。
ご家庭で使用されている端末により、さまざまなケースがあるようです。
下記にお問い合わせのあった事例をお知らせしますので、次週以降の参考にしてください。
1.(スマホやタブレットから)ブログの中のどこから入るかわからない。
⇒画面をスクロールすると、下の方に入り口があります。
⇒この課題を解消するために、ブログのトップ記事に「Zoom各クラスのページです」を作成しました。
ここからクラスを選んでいただくと、より簡単に入ることができます。
2.「Zoomを立ち上げてパスワード等何を入れたらいいかわからない。」
⇒Zoomを立ち上げるのではなく、ブログの学級のページのURLから入るようにしてください。
3.すでにZoomを活用されている場合(Zoomを起動して入る方法)
ミーティングIDとパスワード(各学級のURLの下に記載しているもの)を入力して入ることもできます。
4.音声が聞こえない
⇒使用されている端末によりますが下記のケースのお問い合わせがありました。
【Android版】
本来なら、このマークが出ています。
このマークが出ていないとき、こんなマークが出ています。
このマークをタップすると、
「デバイスオーディオを介して通話」と吹き出しのような感じで出てきます。
その文字の上をタップすると、マイクマークになります。
その他、うまくいかない場合は教育センターへお問い合わせのほどよろしくお願いいたします。