箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

6年 修学旅行 ~広島&大久野島の旅 2日目~

2012年05月31日 22時10分13秒 | 子どもたちの活動

皆元気に活動をはじめました。朝食前の散歩です。

   

   

 2日目の活動の前に、まず朝食です。

   

 ネイチャーワールド・つり・テニス・サイクリングに分かれての活動開始!

   

 ネイチャーワールドのスタートは、うさぎにえさをあげること。手のひらのえさを見つけてかわいいしぐさのうさぎ。

   

つりチームは、まず竿にいとをつけること。そして、えびをえさに釣り糸をたらします。
釣れた魚は、食べられる魚と食べられない魚に分けてもらって、食べられる魚は昼食のときに調理して食卓に出してもらいました。

   

テニスチームは、広いテニスコートでボールを追いかけ汗を流しました。

   

サイクリングのメンバーは、約4kmあまりの島の周りをサイクリングしながら、海の景色を眺めたり、元毒ガス貯蔵所の近くで説明を呼んだりしながら風をきって走りました。時間内で4周もする子もいました。

   

 そして、修学旅行最後の食事です。カツカレーとデザートをいただきました。      

     

   

 退所式では、お世話になった休暇村の方にお礼を言って、大久野島をあとにしました。

 たくさんの思い出をあ・り・が・と・う!

    

   

船が桟橋から離れると、恒例?の海に飛び込んでの見送りをしてくださいました。見えなくなるまで何度も飛び込んでは手を振ってくださり、豪快な見送りに感動です。「まだ、水が冷たいやろうなあ・・・」

    

    

 山陽道、中国道を通って学校に到着! 
 修学旅行の実行委員・つる実行委員のみなさんは休み時間にも事前の準備を進めてくれました。バスレク、班長など一人ひとりが自分の役割もしっかり果たして、ひとつ大きくなった修学旅行でした。みなさんよく頑張りました。拍手!

 


6年 修学旅行~広島&大久野島への旅  1日目~

2012年05月30日 22時30分03秒 | 子どもたちの活動

6:45 子どもたちが作った「てるてるぼうず」の願いがかない、好天のもと出発です。

  出発式~早朝でしたが、先生方、保護者のみなさんに見送られて出発!~

  実行委員を中心に、自分たちで修学旅行をつくります。「行って来ま~す」

 

新大阪へはバスで、そして新大阪から広島へは新幹線です。バスは広島に向かって荷物を運んでいます。

 

 11:02 広島駅に着きました。大阪では見られない市電に乗り、平和公園へ。「原爆ドーム前」で下車。平和公園の入り口です。目の前に

       世界遺産の原爆ドームが!

    

   

 「原爆の子の像」の前で平和セレモニーを行いました。

 「・・・・・・いつまでも平和で明るい世界にしていきたいと思います」実行委員の人の宣言文のあと、みんなで黙とうをし、全校生に折ってもらった千羽鶴をささげました。

     

  

 そして、新緑の木々のしたで、おべんとうを食べ、午後のプログラムの開始です。

13:00 資料館の見学から 午後はスタートしました。
      写真のように、この時間帯は見学者が少なく、いろいろなモニュメントや展示物、説明文をしっかり見たり読んだりすることができました(いつもは入館者で満員が多く、こんなにゆっくりと見学できたのは幸運でした)

  

         (原爆投下前の街並みと投下された後の街並み) 

   

(焼け焦げたレンガと40年後に掘り出された「しんちゃんのさんりんしゃ」)

   

 (ささきさだこさんが折った千羽鶴)        

14:00  ボランティアガイドさんと一緒に公園めぐり

        

  

  

        

  

  

               

戦争の恐ろしさ、平和の尊さ、命の大切さなど、たくさんのことをガイドさんに教えていただきました。そして、一人ひとりが感じたことも多かったことでしょう。

15:00  広島公園を後にして、宿泊先の大久野島へ!

  忠海港には、船が待っていてくれました。

  

 10分ほどの船の旅。海面も穏やかで、夕暮れの空はとてもきれいでした。

  

  

 た~くさんのうさぎが出迎えてくれての入所式。一泊お世話になりことや、宿泊の注意を聞いて、それぞれの部屋に。

  

 夕食には、名物「広島焼き」もメニューに入って、みんな満足そうでした。

  

 クラスごとにお風呂タイムとお買いものタイムです。「○○の分と△△の分と・・・・・」。お小遣いの額と相談しながら、なかなか決まらない子も。

  

 ウミホタル(バージラフィル ケンドルフィー)の観察会

桟橋から、餌をいれて、海に沈めたビンを引き上げて・・・さあ!どうでしょう。

  

  

残念ながらあまり入っていなかったので、部屋に帰って飼育しているホタルを見せてもらいました。

10:00  部屋に戻って寝る準備・・・

今日の一日もおわりました?  まだまだ寝ませんよ!!!


プール改修

2012年05月29日 17時19分22秒 | お知らせ

プール開きを前に、プールの改修がほぼ終わりました。

きれいに塗り替えられたプール内と、プールサイドのシートも新しくなり、夏のプールが楽しみです。

プール開きに間に合わそうと土日も返上して工事を続けていただいたことにお礼を申し上げます。

  

  

          


2年~校区たんけん  まちの人にインタビュー~

2012年05月25日 16時26分33秒 | 子どもたちの活動

2年生は、みんなで校区を探検した後、グループに分かれてはたらく人にインタビューに行きました。
たくさんの保護者の方にもご協力をいただき、校区をより知ること、はたらく人の気持ちや願いを知ることができました。

  

                          【新聞や】

  

    【瀬川神社】

  

                       【あかつき園j】 

 

  

                          【消防署】 

   

                            【瀬川交番】 

  

                           【しのぶ庵】

  

                         【みますや】

                           

                    【ファミリーマート】

お忙しい中、子どもたちのインタビューに応えていただきありがとうございました。


5年 マリンスクール 活動の様子~2日目~

2012年05月24日 15時52分06秒 | 子どもたちの活動

6時30分に起床した子どもたちは、シーツをかたづけたり、荷物の整理をしたりして、朝の散歩です。

朝食のあと、今日のプログラムはカッターの体験です。

みんな、今日も元気に活動開始!!

  

朝の散策~すこ~し眠そうな子も・魚を見つけた子も・~

 

朝食メニューは?  しっかり食べて元気に活動を!

2日目のプログラム   カッター体験

注意を聞いた後、漕ぐ練習中も気持ちは海の上!

  

さあ!気持ちを合わせて海原へ出航! 「櫂 たて!」「櫂 おろす」と指導員の方の声に合わせて「い~ち、に」「い~ち、に」と漕いで行きます。

今日は穏やかなので、外海まで出かけることができたことでしょう。

  

 さわやかな海上でのカッター体験のあと、昼食です。「もう おわり?」 

     

        

退所前の掃除もしっかり  「来た時よりもきれいに」 

お世話になったセンターの方にお礼を言って、一路学校へ

「おうちに帰るまでが学習ですよ!」

おうちでゆっくりしておみやげ話をいっぱい聞いてあげてください。