箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

第38回 卒業式

2011年03月18日 18時24分26秒 | 子どもたちの活動

家族の皆様、地域をはじめとするご来賓の皆様、本校教職員に見守る中、6年生は新たなステージに向けて卒業しました。
今年の卒業のテーマは『飛翔』、これは秋の運動会での組体操からの一連のテーマでもありました。
校長先生から卒業証書を受け取る際、一人ひとりが未来に向けての自分の夢や希望、目標を述べました。中学校での豊富、就きたい仕事、なりたい自分などなど。
校長先生からは、「心はどこにあると思いますか。心は自分の中にだけあるのではなく、人と人との間にあります。今までのつながりを大切にし新しいつながりをつくってください。」とお祝いのことばがありました。また、「みなさんと同じように小学校の卒業を目前にし、11日の東日本大震災で大きな被害を受け、卒業式を迎えることができなかったり、避難先で卒業の日を迎えている6年生、また家族と離れ離れになり家族がどこにいるのかも分からない子どもたちがいることに思いをはせ、どのような応援ができるのか、何ができるのかも考えていきましょう。」とのメッセージもありました。

  

  

  

 

 


登校の見守り活動

2011年03月15日 20時50分43秒 | 地域

  

地区福祉会のみなさまによる「登校時の見守り活動」のようすです。
校門の前で「おはようございます」の元気な声が聞けました。


1年 ボールをなげよう

2011年03月11日 20時44分02秒 | 子どもたちの活動

ボールに慣れ、ボールを思うように手で扱うことができることをねらいにし、自作の教具を活用して、4つのコーナーを回るサーキット方式での授業です。
「遠くへ」「思った所に」、うまくできたかな。
今回の授業は公開授業とし、校内の教職員で研究を深めました。

  

  

 

  


【こども会】 箕面市小学生女子ソフトボール スプリング大会

2011年03月08日 19時29分54秒 | 子どもたちの活動

西南小学校区には7つのこども会の合同女子ソフトボールチーム「西南小チェリーズ」が活動しています。

6日(日)には6年生最後の公式戦であるスプリング大会が行われました。時おり小雨がパラつく寒い一日でしたが、10人の6年生が精いっぱいのプレーをみせてくれました。

悲願のメダル獲得!!とはなりませんでしたが、いつもの練習の成果を発揮して充実した一日となりました。

リベンジに燃える下級生メンバーなのですが、今のところ7人しか揃っていません。夏の公式戦までに何とか人数が揃ってエントリーできるよう仲間を大募集中!とのことです。

職員室前に掲示しているポスターに連絡先が載っているそうなので興味のある人は連絡してみてください。

 

    

  

   

 

 


ラダー教室

2011年03月08日 11時49分35秒 | 子どもたちの活動

SAQトレーニングのインストラクターにお越しいただき、ラダー教室を行いました。

SAQトレーニングとは、
S(speed スピード「走るときの最高速度」)  A(agility アジリティ「敏捷性 運動時に体をコントロールする力」) Q(quickness クイックネス「すばやさ 静止状態からの速い反応と動作」)
の向上を目的としたトレーニングです。

神経細胞と神経細胞がつながりやすく、つながった神経細胞は元に戻ることはありません。一度自転車に乗れた人がしばらく自転車に乗らずとも10年後にも乗れるということです。

この神経細胞がまだつながりやすく、体力的にもいろいろな動作ができようになる時期は9~12歳だといわれています。ですから、この時期の子どもの年代は『ゴールデンエイジ』とよばれ、何をやってもすぐできてしまう年代だといわれています。(
 小学生の時期は、神経系の発育が著しく、「基本的な運動動作の習得」を目標にします。つまり、さまざまな運動や競技を体験させ「動きをつくる」ことが大切です。

 今日はラダーを使ったトレーニング。
細かなステップワークで神経回路を刺激しました。