10月最後のこの日、3年生の30分休けいはいつもと様子が違います。
全員体操服で外に出ると、どのクラスも練習や作戦会議…
チャイムと同時に気持ちの良い秋空の下、
『ドッヂボール大会』の開幕です!!!
準備体操で体をほぐし、ルール説明。
まずは1クラス2チームに分かれての総当たり。
そのあとに総当たりの戦績での決勝戦です。
試合は10分。
終了時の外野の数が少ないほうの勝利です!
試合開始は気合のあいさつから…
「よろしくおねがいします!!!!!!!!」
試合開始!
引き分けの時はじゃんけんで勝敗を決します。
結果発表前の集計…
最後は表彰式。
校長先生から大会をしめる言葉をいただいて、今日の大会は終了です。
今回、特別ルールとして、『全員がボールに触れる』というものがありました。
得意な子はもちろん、苦手な子もゲームに参加して楽しめるように…
という思いからのルールです。
ボールをとった子が投げていない子を探してボールを渡し、
「がんばれ!」と応援する姿がどのチームでも見られました。
自分が「苦手だ」と思って消極的になってしまっている子も
そんな応援に後押しされて一生懸命ボールを投げたり、
ワンバウンドしたボールを追いかけたり、
最後の方はだんだん積極的にゲームに参加するようになっていました。
結果発表の後、悔し泣きをしている子ども何人かいて
そんな子に声をかけると「たのしかった」「またやりたい」と
泣きながらもはっきりと答えてくれ、
負けたことを誰かのせいにする子は一人もいませんでした。
普段の授業ではなかなか見ることのできない
チームワークを大切にして頑張る姿はとてもたくましく見え、
クラスや3年生としての団結力も強まったのではないかと思います。
気になる結果は…
学年だよりや子どもたちから、直接お聞きください!