箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

【3年】 クラス対抗・ドッヂボール大会開催!

2013年10月31日 17時59分53秒 | 子どもたちの活動

 

10月最後のこの日、3年生の30分休けいはいつもと様子が違います。

全員体操服で外に出ると、どのクラスも練習や作戦会議…

 

  

 

 

チャイムと同時に気持ちの良い秋空の下、

『ドッヂボール大会』の開幕です!!!

 

 

準備体操で体をほぐし、ルール説明

  

  

 

まずは1クラス2チームに分かれての総当たり。

そのあとに総当たりの戦績での決勝戦です。

試合は10分。

終了時の外野の数が少ないほうの勝利です!

試合開始は気合のあいさつから…

 

「よろしくおねがいします!!!!!!!!」

  

 

試合開始!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

引き分けの時はじゃんけんで勝敗を決します。 

 

結果発表前の集計…

 

 

最後は表彰式

校長先生から大会をしめる言葉をいただいて、今日の大会は終了です。

 

今回、特別ルールとして、『全員がボールに触れる』というものがありました。

得意な子はもちろん、苦手な子もゲームに参加して楽しめるように…

という思いからのルールです。

ボールをとった子が投げていない子を探してボールを渡し、

「がんばれ!」と応援する姿がどのチームでも見られました。

自分が「苦手だ」と思って消極的になってしまっている子も

そんな応援に後押しされて一生懸命ボールを投げたり、

ワンバウンドしたボールを追いかけたり、

最後の方はだんだん積極的にゲームに参加するようになっていました。

結果発表の後、悔し泣きをしている子ども何人かいて

そんな子に声をかけると「たのしかった」「またやりたい」と

泣きながらもはっきりと答えてくれ、

負けたことを誰かのせいにする子は一人もいませんでした。

普段の授業ではなかなか見ることのできない

チームワークを大切にして頑張る姿はとてもたくましく見え、

クラスや3年生としての団結力も強まったのではないかと思います。

   

 

気になる結果は…

学年だよりや子どもたちから、直接お聞きください!

 


クラブ活動の時間

2013年10月30日 20時15分00秒 | 子どもたちの活動

西南小学校のクラブの時間を紹介します。

ちょうどこの日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影をしていました。

 

  

天気もよく、4,5,6年生のみんなが楽しくクラブ活動をしていました。

   

 

  

 

 


能勢先生 教育実習最終日

2013年10月29日 19時08分02秒 | お知らせ

  


4週間という短い間でしたが、先生方、子どもたちと楽しく過ごすことができました。
来年は教員採用試験に合格し、豊能地区で小学校教員となることを目指したいと思います。
近くで見かけたら声をかけてくださいね。
大変お世話になり、ありがとうございました。


地域運動会「みんなおいでよ運動会」

2013年10月28日 20時41分43秒 | 地域

台風の影響で順延となった地域運動会「みんなおいでよ運動会」

日曜日に開催されました。

子どもも、おとなも、楽しいひとときを過ごせました。

ポスターは力作ぞろいでした。

開会式

となりの第三中学校のブラスバンド部の演奏は迫力満点です。

さあ、玉入れ

    

みんなの力をあわせて、がんばります。

 

西南小クイズでは難問奇問に立ち向かいます。

問題はすべて、高学年の友だちが考えてくれました。

小学校にこれから入るおともだちも、

みんなでおどります。

舞台の上は、せいなん幼稚園のおなじみ若原先生

パンくい競走も全力で!

  

おとなだって・・・

リレーでは大きな歓声がわきました。

 

 

 

 

 


「みんなおいでよ運動会」が中止!27日(日曜日)に延期!!

2013年10月25日 19時38分22秒 | お知らせ

 

明日のみんなおいでよ運動会は順延27日(日曜日)に開催

日曜日は台風一過、快晴で、みんなおいでよ運動会が開催されます(ように)・・・

みなさまの参加をお待ちしています。(開会式は9時30分からです)