箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

教育懇談会~みんなちがって みんないい! できないことをかぞえるより、できることをかぞえよう!~

2012年11月29日 22時00分46秒 | PTA

 4・5・6年生と保護者の参加で、PTA教育懇談会を開催しました。

「みんなちがって みんないい!~できないことをかぞえるより できることをかぞえよう!~がテーマです。

今年は、NPO法人パラリンピックキャラバンから3人の方に来ていただき、学年ごとに話と体験、意見交流をしました。

今の自分をありのまま受け入れ、車いすバスケットや車いすラグビーに出会いいきいきと生活されている3人の方の話は、聴いている子どもにも大人にも大きな力づけになりました。

できないことをかぞえることから、自分のできること、やりたいことに出会い、それを実現するための工夫や練習を継続することの大切さを教わりました。

  

  

   

   

  

  

車いすバスケットを体験した後は、グループに分かれての質問タイム。

「今日は聴いたらあかんことはない。」と子どもたちの疑問や思っていることを引き出し、丁寧に答えてくださっていました。

   

   

 最後に全員で車いすリレー。

   

たくさんの大切な言葉を残していただき、子どもたちには素敵な出会い日になりました。

 

 


2年 ~スイートポテトづくりにチャレンジ~

2012年11月28日 21時35分44秒 | 子どもたちの活動

2年生の畑で収穫したさつまいもを使って、「スイートポテトづくり」にチャレンジしました。

蒸かしてもらったおいもの皮をむくところからの始まりです。

「あっちっち!」「あたたかいほうがむきやすいよ」

  

 皮をむいたおいもをつぶします。

さとう・バター・牛乳を入れて下準備はOK!

  

  

アルミカップに等分にわけて!「スプーンの裏にくっついて いれられないよ」

と、言いながらもグループごとに出来上がり、焼きあがったら「いただきま~す」

  

  


クラブ活動

2012年11月28日 21時00分35秒 | 子どもたちの活動

 【ボランティアクラブ】

中庭の自称「八角池」の周りをきれいに塗りました。

運動場のトイレの「ドラえもん」に続いての環境美化活動をしてくれました。

   

【かんたんクッキング】

今日は「チヂミづくり」です。

香ばしいゴマあぶらのにおいが廊下まで漂っています。

 

【陸上】【ドッジボール】【バスケットボール】

運動場では、それぞれのクラブが4・5・6年一緒に楽しんでいました。 

 

  

 【音楽クラブ】

今日の練習曲は「マル マル モリ モリ」です。1時間の練習で合奏までできたかな?

  

 【イラストクラブ】

「冬」をテーマに思い思いに描いています。

子どもたちの発想はさまざまです。掲示してくれるかな?

  


1年・6年 交流給食~楽しく おいしく いただきました~

2012年11月27日 15時15分44秒 | 子どもたちの活動

 今週は1年生と6年生の交流給食です。

まずは1組。6年生の給食当番が配膳をしてくれました。1年生もセルフサービスで配膳します。

「6年生の量より1年生は少なめにしてね!」

  

  

  

 各テーブルでは、自己紹介をしながら楽しく「いただきま~す」

「私は〇〇さんのとなりの△△です。」「とくいなことは~~です。」「すきなことはーーです」「よろしくお願いします。」

食べ終わる頃になると、6年の給食委員がクイズやジェスチャーゲームをしてくれました。

  

楽しかったよ! また、一緒に食べたいな!! 1年生はニコニコして教室に戻りました。


5年 ~バスケットボールを楽しもう~

2012年11月26日 16時18分44秒 | 子どもたちの活動

大阪エヴェッサからコーチの方に来ていただいて、バスケットボールの基本を教えていただきました。

ドリブル、シュート、そしてミニゲームもしました。

3学期の球技大会が楽しみです。