箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

ホリデーキッズ(料理)

2017年11月18日 14時00分00秒 | 地域

2学期のホリデーキッズクラブ(料理)は、

「秋野菜のピラフとさつまいものポタージュ」作りです。

 先日、学校の畑で収穫したさつもいもを使用しました

まず、全体で作り方の説明を聞きます。秋野菜、きのこはまいたけです。

たくさんの野菜をみんなで分担して切ります。

人参は、ポタージュ用にはかわいい星やハートの形に、ピラフ用や細かく切ります。

お米をといで、ピラフの準備。

ゆでたさつもいもは、ポタージュ用にワッシャーでつぶします。

班のメンバーには、1番から番号がついていて、「いっちゃん、にちゃん・・・」と

順番に呼ばれます。

説明を聞いて班の人に伝えたり、調味料をとりにいったり、役割分担ばっちり、協力して

作っている様子がありました。

ピラフは、お鍋でたきます。集まってじーっと様子をうかがっています。

待っている間に片づけも、どんどん進んでいます。

さて、完成した料理のお味はいかがだったでしょうか?

参加した人の中に、「将来、コックさんになりたいんだ!」と

お話してくれた人も・・・。

旬の野菜を使って、自分たちでクッキングをした体験は、

心に残ったことでしょう。

ご準備・ご協力いただきました地域の方々、ありがとうございました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホリデーキッズ(工作) | トップ | いきいきふれあい広場(校区... »
最新の画像もっと見る

地域」カテゴリの最新記事