1時間目から4時間目まで授業等学校生活を公開するオープンスクールを今年も開催いたしました。
PTA役員・実行委員の方々が交替で受付をし、名札の確認等をしてくださいました。
1時間目のスタートからたくさんの保護者のみなさんや卒業生、幼稚園の先生や転勤された先生たちも来てくださり、子どもたちの授業のようすを参観してくださいました。
《1年》
学年合同体育では、体育朝会で習ったばかりのラジオ体操から授業がはじまりました。
教室では、なぞなぞやしりとりをしながら、ひらがなの勉強です。2ヶ月でたくさんのひらがなを覚えました。
もうすぐ、カタカナの勉強もはじまります。
《2年》
学年合同体育では、縄跳びの練習をしました。ステージの上の先生をみながら「返し跳び」の練習です。
跳ばずにうまくなわをかえすことができたでしょうか?
《3年》
算数の時間、コンパスの使い方です。両方の足を持つのではなく、頭のところを持ってくるりくるりと軽く回すのはなかなか難しいです。
みな、真剣です。繰り返しの練習が大切、おうちでも練習しましょう。
《4年》
校外学習でクリーンセンターに行った4年生。今日は「エコレンジャー」に来ていただいて、リサイクルや資源ゴミについて話していただきました。捨ててしまったら「ゴミ」になるものも分別してリサイクルすると「資源」になります。
日頃の生活を見直すきっかけになったでしょうか?
国語や算数の授業も見ていただきました。
《5年》
ALTのライアン先生と担任の先生とのティー 国語では「かぐやひめ(竹取物語)」の学習です。
ムティーチングで英語活動の授業です。 古文への第1歩!
電子黒板を使って英語のリスニングにも慣 意味を解釈したり、暗唱したりしながら、親しんで
れてきました。 いきます。
「Hou Are You!」
《6年》
大仏のかぶりもので歴史の授業です。
「奈良の大仏に込められためがいは?」かぶりものをとった先生は、汗びっしょりでした。
理科室では、 6年の英語は、
心臓の音を聞きながらの学習です。 電子黒板を使ったクイズ方式で、楽しくアル
ファベットを覚えていました。
《体育館前》
例年ですが、献血車による献血デーを実施しました。ご協力ありがとうございました。
《休憩時間》
教室で、図書館で、運動場ですごす休憩時間の様子も、日頃の参観では見ていただくことの
できない時間です。
《避難訓練》
4時間目の途中から阪神淡路大震災規模の地震を想定しての避難訓練を実施しました。
大きな揺れがおさまり、運動場に避難して、安否確認をします。ケガをしているこどもも想定し、
保護者にも搬送の依頼をしながら運動場に集まりました。
保護者参加の訓練は初めてでしたが、全員避難することができました。けが人のトリアージも行い、施設の点検もして、子どもたちは教室に戻って下校準備です。
その間を利用して、保護者のみなさんには、防災について話をいたしました。
①こどもが学校にいるときに災害があったとき
学校は避難場所にもなっていることから、学校で待機し、保護者の迎えを待つ。
②家庭や地域などにいるときに災害に遭ったときに備えて
・家庭内での危険箇所を確認しておく。
・家族の集合場所を決めておく
など、配布したプリントを参考に今日は家庭で「防災会議」を開いてください。
下校準備ができた子どもたちは、再度運動場に集まり、保護者への引き渡しをしました。担任が一人ずつ確認し、下校しました。
保護者への引き渡しができなかった子どもたちは、体育館に集まり、今日は地区ごとに地区担当の先生と一緒に集団下校をしました。
日頃の備えを確実にすることが、いつ・どこで起こるかわからない災害への心構えとして大切です。これからも様々な場面を想定しての避難訓練を実施します。
授業参観・避難訓練への参加ありがとうございました。