晴耕雨読

家庭菜園日記など

2017年12月9日の状況

2017年12月09日 | 家庭菜園
晴。今季一番の冷え込みだろう、早朝テニスでコート上の昨日の雨の水たまりが
凍っていた。今週は月曜頃から寒気が入り、寒い日が続き、前日より気温が低く
なる日が続く。

日曜、風少なく過ごしやすい気候。日曜の早朝テニス。T越さん欠席、連盟
M田さん参加で7名。午後、買い物ついでにフクちゃんを公園の芝生で走らせる。
気持ちよさそうに走っていた。


月曜、晴、先週4日連続アルバイトで、弁当を作ってもらったので、カミさんに
八勝のひつまぶしをごちそうする。6月以来だったが、相変わらず混んでいる。
1時前に到着、数十分待って、席に着く。

定番ひつまぶし(\2990)。中にも鰻が詰まっており、十分味わえる。


昼食後、大樹にてゴルフ練習。ドライバー飛んでる。

火曜、今日も晴れているが寒い。図書館で北欧のミステリー「制裁」、「死せる野獣」
を借りる。午後から、耕運機のオイル交換。ホームセンターで耕運機用のガソリンも
購入し、エンジン起動。古いオイルは水のように粘り気が無くなっており、燃料も
入れて、始動。最初、白い煙を出して、今にも止まりそうになっていたが、
連続で動かしているうちに、白煙も無くなり、正常に動くようになってきた。
修理工場でメンテナンスしてもらおうと思っていたが、当面、これで様子見。

水曜、朝から真冬並みの寒さ。午後からも変わらず。大樹にてゴルフ練習と市の
体育館でトレーニング。

木曜、午後から以前O倉さんから紹介されていた、瀬戸のテニスグループに参加。
以前テニス連盟で一緒にやっていた先輩もいて、テニスをプレー。男性は年配の
人が多かったと思うが、なかなかいいショットがあり、今後続けて参加したい。
楽しみだ。
作成していたハムを試食。思っていた以上に良くできている。スパゲティの具として
夕食に食べる。カミさんにも高評価。次回、ハムとベーコンに挑戦。

金曜、昨日よりもまた寒くなった。朝から小雨。午後にはあがる。大樹にて
ゴルフ練習と市の体育館でトレーニング。来来亭にて昼食(餃子定食\907)。
夕方からまた小雨。

土曜の早朝テニス。今日はT越さんひじ痛で欠席、Y田さん次男、O倉さんとT間さん
久しぶりに参加で6名。明日、義姉夫婦と小浜に行くので、午前中にタイヤをスタッド
レスに換える。午後、買い物に付き合った後、撮影のため、畑に向かう。

午後3時30分頃。風速;北0~1.7m/s、気温7.8C、湿度53.1%。

畑1号







畑2号







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年12月2日の状況 | トップ | 2017年12月16日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事