晴耕雨読

家庭菜園日記など

2017年12月16日の状況

2017年12月16日 | 家庭菜園
晴時々曇。今季一番の寒気が入り、寒い日が続いている。今週は、火曜日くらいから
強い寒気が入り、寒い日が続いていた。昨日今日は、その寒気が少し和らいでいる。
それでも平年並より寒いくらい。

日曜、早朝テニスの後、10時から「2017OWARIASAHI SHINRIN MARATHON]。30分前に
会場に入り、準備。ゴルフで世話になっているニセコのT野さん(67歳)が10月頃に
ニセコマラソンで1時間9分台で完走しており、なんとか目標の1時間10分、希望として
は10分を切るタイムで完走したいと思っていた。言い訳したくないが、この後、福島の
義姉夫婦と福井県小浜市で待合せし、カニを食べる約束をしており、無理しないよう
カミさんからクギをさされていた。出走して走り始めは少し息があがったが、5kmで31分。
すごく快調になってきた、6km過ぎたところで、体力は問題ないが少しクラっときた。
貧血気味となったようで、そこで歩いてしまった。7km付近まで歩いたり走ったりを
繰り返して、7km以降は歩かず走ることができた。自身の時計で11分だったので。10分
切れたかと思っていたが、1時間11分だった。残念。来年こそ10分切るぞ!


マラソン終了し、カミさんと福井へ。渋滞もなく、福井へ入っても全く雪などの様子も
なく、順調に小浜市内の今夜の宿舎「セクミ屋」に到着。福島から義姉夫婦も間もなく到着。
夜は定番のカニ料理とフグ酒を注文。今回はカニが今一つというか全然ダメだった。
何度か宿泊しており料金的にタグ付きの蟹でないのはわかっているが、今回はカニを置く
皿に水が多く溜まっており、味も水っぽい。以前、何度か宿泊した時にはそれほど感じ
無かったことで、カニを残してしまった。

月曜、マラソンの影響それほどない、ふくらはぎが少し張るだけ。朝食を食べて、敦賀の
昆布館とかを観光しようと思ったが、今季一番の寒気が来るというので、近くのフィッシャ
マンズワーフに行ってみようとなった。残念ながら冬季は9時開場ということで、隣の
直販市場をのぞく。

セクミ屋からフッシャマンズワーフ方面。

隣接する直販市場。ここはなかなかの穴場。いい買い物ができた。


寒気が入るとの予報だったが、午後遅くにずれたようで、帰路は順調に3時間ほどで到着。
福島の義姉夫婦も新潟方面でも順調に高速を走れたようで、5時前には到着したようだ。

火曜、晴、前夜強い寒気が入り、この地区でも最高気温が6,7度。午前中、大樹にてゴルフ練習と
市の体育館でトレーニング。午後から白菜の紐かけ。午後に少し雪がちらちら。

水曜、晴、引き続き寒波強い。6度前後。

木曜、晴、昨日よりは少し寒さ緩むが、まだ真冬並みの寒さ。午前中、森林公園ゴルフにて
ドライバーでの練習。いい当たりしてるが、思ったほど飛んでない。200Yほど。残念。
午後、瀬戸でのテニス。1時~3時まで楽しむ。前日夜から双子座流星群の情報。前日カミさん
2個みたとのこと、今日も見えたとのことで、11時過ぎに挑戦。南と東南方面で2個流星を
確認。

金曜、晴、今日も結露も少なく、昨日より寒さ和らぐ。午前中市の体育館でトレーニングと
大樹にてゴルフ練習。夜、名駅にて会社0B、k出、T屋と忘年会を兼ねて飲み会と麻雀。
1回トップと2回ラスで-6。久しぶりだったが、2人とも元気そうだった。

土曜の早朝テニス。いつものメンバーに0倉さんとT田さんの息子で6名。ショットと動きは
そこそこ良かった。サーブもまあまあ。ガットが切れてしまった。テニス村へ連絡。

午前中、自治会。来期の役員の選出とかで、午前一杯かかる。買い物を済ませて。2時30分
過ぎに畑に向かう。風速:東北0.6~1.2m/s、気温9.1C、湿度65.6%。

畑1号
火曜日に白菜に紐掛け。

玉葱は寒さにかかわらず順調。

大根は、A野さんによると秋の長雨で成長が進み、実割れが多くなったとのこと。


畑2号


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年12月9日の状況 | トップ | 2017年12月23日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事