晴耕雨読

家庭菜園日記など

2017年12月23日の状況

2017年12月23日 | 家庭菜園
晴。ここのところ厳しい寒さが続いていたが、少し緩んできた模様。日曜、6時過ぎ
雪が降っており、道路も白くなっておいた。午前中にはあがって、晴れ間がみえた。
以降、好天が続いているが、寒さは厳しい。

日曜、雪のため早朝テニスは中止。午後からは晴。 喉がヒリヒリする。

月曜、晴、寒さ厳しい。前夜からくしゃみ、鼻づまり、喉がヒリヒリ。熱はない。
S木クリニックで薬をいただく。午後からエンドウ植付。

火曜、晴、風邪は少し和らぐ。一日中自宅。

水曜、晴、放射冷却で冷え込む。風邪は小康状態。フォレスト瑞浪CCにてゴルフ。
メンバーテニス仲間のN羅さん、生ちゃんの3サム。7:36アウトスタートだったので
6時に生ちゃんと合流、瑞浪へ。7時10分頃に到着したが、途中の道路は-8Cを表示。
コースにでると、一面霜で真っ白。雪が降ったような状態。係の人は今-6Cとのこと。
フェアウエー上はほとんど問題なくショットは可能だった。
グリーンは当然凍っていて、直接乗ると、弾んで行ってしまう。カップ付近数メートルだけ
シートで防護されていたのか霜が無い状態。霜と芝との境をいくパットの加減がまた難しい。
今回、中古で買ったテーラーメイドの2007年BURNERを持っていく。左へ行きやすいクラブ
なので、注意してショットしたが、何度かチーピンというショットがでた。練習場で
飛ぶ感じがあったが、2回ほどはかなり飛んだなというものがあったものの、思ったほど
でもなかった。
スコアーとしては、出だしからダボ、パー、トリ、フォース。P4でOBの7、P5で9も叩いた。
近くにきて凍っているので加減しようとチョロ、そこから4パット。後半ダボ1、ボギー2、
パー2でしのぎ、何とか49。インではようやく日差しがとどいて、フェアウエー、グリーン
上の霜は消えてきた。ショットはそこそこ安定してきた。ロストでのトリ1、ダボ1、
ボギー5、パー2で46。パットの感じはいいと思ったが、後半は3Pが3つもあった。
N羅さん、シャンクが良くなってきたようで48,50、生ちゃん、前半霜と凍ったグリーンに
悩まされ58、後半は徐々に良くなり48。
夜から風邪の具合がよくない。気管支炎のように痰のからんだ咳がつづく。眠れない。

木曜、晴、相変わらず咳がでて、夜が良く眠れない。

金曜、晴、少し風邪の様態が和らぐ、S木クリニックで再度、診察と薬をもらう。
夕方、加藤登紀子の「ほろ酔いコンサート」を聴きにカミさんと中日劇場へ、
会場前で振る舞い酒。風邪のため遠慮して飲まず。周りは同じような爺さん
婆さん。意外と男性が多い。ピアノ、バイオリン、ギター、ドラム(パーカッション)
伴奏のメンバーも良い音だしていた。

終わって、オアシス21にある中華で夕食。ビールのつまみに餃子と点心たのむが、全然、
熱くない、ぬるい。ラーメンでも食べて帰ろうと思ったが、味も想像できるので止めて帰宅。

土曜の早朝テニス。今日は薬も効いて夜ぐっすり眠れたようで、30分遅刻。いつものメンバーに
Y田さんの息子、T間さん、O倉さんと7名。病み上がりだったが、いい運動になった。
張りなおしたガットのテンション、前と同じ55Pだが、強すぎる感じ。次回は52Pくらいに
落とした方がいいかも。
夜は、日曜早朝テニスメンバーでの忘年会。瀬戸の焼肉レストラン「末広」。


テニス終了後、肥料を購入に瀬戸の農場へ。1袋(\150)購入して、畑に向かう。
風速:北1.5~2.2m/s、気温10.5C、湿度56.3%。

畑1号
白菜、大根収穫。




畑2号



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年12月16日の状況 | トップ | 2017年12月30日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事