メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

12010 久しぶりの探鳥へ

2012年04月22日 | 
遅い春が来た~と叫び声をあげてから、桜も咲き、庭の木の芽も吹き、庭の手入れに励んでいたのに、寒い。 暖かさと花冷えとを繰り返して本格的な暖かい季節になるのだろう・・・・

こんな寒さが来ると、怠け者の私は睡魔に襲われ、ニッチもサッチもいかない。
これではダメだとそう遠くない川へ行ってみた。(かなりの怠け者探鳥なのだ)

土手に沿って車を走らせ、この辺かなという所で、土手を登って川をのぞいてみる。
いるいるコガモ>が群れなして、お互い呼び合う鳴き声も聞こえてきた。

わくわくして眺めていると、気配を感じたのかさ~~と一斉に飛んだ。
広げた羽の色が美しい



そばにはシラサギ



土手からそっと川の中にできた砂利の中へ降りてみた。
じっと目を凝らして周りを眺めているとセキレイや、燕が低く飛び交っていた。
飛び交う鳥を眺めていると、えっ!、何となく目の残像に鮮やかな色が残った。

もしかしてと思いつつ、葦の茂みをじっと探してみた。
次の瞬間、ちょっとカワセミが場所を変えた。それを逃さず、カメラを向けた。
なんでもいい、撮るだけとっておこうと確認のためにとシャッターを切った。



目では不確実だったカワセミがきちんと写っていた。確認できた。
おまけに向こうに雀と思ったらアオジがちょこんと一緒に写っていた。

そうこうしながら川面の方へ目を移すと、セキレイがちょこちょこ、ツバメが低空飛行であちらへこちらへと飛んでいた。
そんな下にはこれも初めての鳥コチドリが二羽で右に左にちょこちょこと行き来していた。
目の周りの金色が印象的でこの鳥であろうと思う。



ほんの数分の観察だったが、場所が違えるとまたまるで違った鳥たちがいて、探鳥も面白いものだと思った。今日は寒い一日になったがちょっとうれしい日でもあった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいな! (涼太papa)
2012-04-24 02:09:22
うわ~
自然っていいな~。
カワセミ!!
まだ お会いしたことがありません。

まだまだ修行の足りない涼太papa
返信する
ありがとう♪~ (メイ)
2012-04-24 22:20:48
ほんと自然て素晴らしですよね。
庭の鳥たちから外の鳥たちへ暖かくなるとたのしいですね。前は花探しでしたのに今は鳥探しです。どんどん変化していくメイです。

私は涼太papaさんの行動範囲にいろいろある事がうらやましいですよ。

私も負けずに探して歩こうと今年はおもっているんですよ。
返信する

コメントを投稿