メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

2014002 ある日の我が家

2014年01月22日 | つれづれ
寒い毎日が続いている、
通常だと私は冬眠といい、怠惰をむさぼっている。
今年は少し違うようだ、体の衰えを実感するせいなのか、前とは違った思考回路が活発に働いている。

体は動かないのだが、「捨てよう、身軽になろうと」いつもの「もったいない精神もちょっとわきに置いてまず部屋を占領していたピアノを断捨離した。

ずっと思い出と共に手放せなかったのだが誰かが使ってくれるであろうという事で実行した。

家にいない娘のために思い出写真を撮った。

二人の男の人が寸法を測るとあっという間に運び出していった。
トラックの中に積んであるピアノより大きかった。
未練は残ったが仕方ないとあきらめた。

これからが細かいものを断捨離してゆかなければと拍車がかかる。

そんな中、これもまた生きているのでなかなか処分できないかつて育てていたランの一つが花をつけた。

かたちの面白いランばかりを育てていたので、これが咲いたときはとてもうれしかった。

こうして今日も一日が過ぎてゆく。早く暖かくならないかなぁ~~と空を見上げながらいます。

2014001   新春

2014年01月01日 | いけばな
 新年あけましておめでとうございます



 うららかな良い日和に誘われて近くの八幡神社へお参りに出かけました。

 我が家から行くと北門から入ると近い・・・・        
 長蛇の列だが新年位気長に行こうとまつ・・・・・        

 長床といわれる建物からお参りの列があふれている
 屋根が美しい 


 いよいよ御社殿(国宝)へいつもは広いと思っていた本殿の前は地が見えないほど人 人 人 、
 

 今日は大きな鈴でなくてもいいかななんて、私も厳かな気持ちで並んでいるとなんとなんとすーーと前が空い てあっという間にお参りの番がが来た。

 毎年のことなのに、毎年屋根を写して、「うつくしいなぁ~」と同じ感動の言葉をいう私でした。

 お札とおみくじを買い、例年の甘酒をいただき、北門から入ったのでと、表の鳥居の所まで行く。

 そこには日本一の門松と書かれた見上げるような、竹が天に伸び上っている門松がある。

 立札に根回り直径2.34メートル、高さ8.88メートル、総重量1.50トンと書かれていた。
 ここは三の鳥居で長い階段を下りた所に一乃鳥居、二乃鳥居があるが、その階段をと考えると下りるのはやめ ました。


 午年なので馬がいました、写真を撮ろうとカメラ越しに見ていたら目の前で指をなめられそうな距離で驚きま した。


 という訳で地図のような順番で無事参拝を済ませました。

ちびたんも良い日だったと満足げです。
私は5300歩、ちびたんもほぼ同じ距離を歩きました。散歩もつれてゆかないのによく歩くなぁ~と変な関心もした一日でした。

  変化のない毎日なので更新も遅れ気味なのに、見ていただけること感謝しております。
  
  今年もまたよろしくお願い申し上げます。