メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

016 036  庭の花 ヤマアジサイ

2016年06月22日 | つれづれ
  部屋からゆっくりと変化してゆく庭を見る。

 枝ばかりだかりだった庭の木が葉を出してわくわくしたのは いつ?という位、庭は木は葉をいっぱい茂らせた.

 今年はダンコウバイのカエルの手のような葉がとてもかわいい。

 大きな葉になる木が今年は目立つような気がする。

 今はやまあじさいがたくさん花をつけてくれた。 とても小さな花で、私の中のブームの花のです。
   

 庭があまりにこんもりと風通しも悪くなったので剪定しました。

 そして、いけてみたがアジサイが小さすぎました。(笑)

 なんか変な所へいけばなが入ってしまいましたが、変更できず(/ω\)

こんもりした庭には我が家での巣ごもりはうまくゆかなかったようですが、外で生まれたシジュウカラが群れを成して

 来てくれました。 空のカラスを観察しながら木から木へと移動してゆきました。

 


016 035 小さな庭から

2016年06月04日 | つれづれ
 庭があっという間に木々の葉を広げ、うっそうとした庭になりました。

 春先の小さな花から変化して、今はアジサイと、バラが一番庭の中で引き立っております。

 初春にはこんな庭がいいな~~、なんて思っている間もなくギボウシの葉が地面を覆いかぶさるように茂り、

 これではうっそうとしすぎだと切り取ったのですが、今ではギボウシどころではなく度の木も、どの花も我が場所を

 占領しようと大きく大きく伸ばしております。

 バーゴラの上に枝をのせて、楽しもうとしたボローニアのバラは何としたことでしょう、

 たくさん花をつけたのですが、全部空の明るい方向へ延びて、花も上向き、

 二階からでなくては見られません。

 窓からの葉を楽しみたいと植えて、昨年実がなり、巨峰だったことがわかったブドウはどの枝にも房がすずなりになっている。

 ちゃんと実になるのだろうか?と

 植物はちゃんと季節になると花を咲かせるので、のんびりしている私が追いかけられています。

  

   



 地上1mくらいの所へ置いた巣箱へ何度も春先に来ていたシジュウカラものぞくだけであまりに無防備な場所だったせいでしょうか、

 だめだったのですが、なんか6月に入ると、庭に出た私たちに警戒音を出してなく様子に、観察するとなんか巣箱の中にいるような、

 巣立つまでいるのかいないのかと気のもめる毎日です。

 巣箱はこんな感じで、私の目線から下なんです、

 





 、