メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

13003  生け花 水仙

2013年01月27日 | いけばな
細雪が静かに降り、庭の景色を一変させてから、溶ける間もなく

また今度はふわっと雪が舞い散るように一晩中降った。

雪帽子があちらこちらのできた。

ふわっとした降り方の雪だったので、日差しが差し込むとその雪帽子を溶かしていた。

日が差せばこの頃は暖かい明るさを感じているが、まだ2月があると独り言をいう。

生け花のおけいこで水仙の立花を生けた。

怠け癖の出ていたが、水仙の葉を形作る時気を許していけるとぎゅなぁーと

勝手の違うほうへ流れてしますので、私は緊張感が持てた。

生け花は水仙の3本いけ生花



13002 庭の鳥 シジュウカラの水浴び

2013年01月12日 | 小さな庭から

年末以来我が家の庭は鳥天国になっている。
どこから集まるのか雀の数がいつもの二倍はいる。
スズメだけでも狭い庭はいっぱいという感じなのだが
常連のヤマガラ3、シジュウカラ3、メジロ3、アオジ1、
かつて一番の常連だったヒヨドリがちょこちょこと来るようになった。

鳩が3羽やはり来るのだが、いけないとはいえ私はこの鳩が餌をみな食べてしまうので
好まざる客なのです。

しかし、今日は私に変わってヒヨドリがこの鳩に戦闘態勢を取り、追い払っていた。
鳩もヒヨドリの低姿勢で羽を震わせる姿を見ると庭へ着地するまもなく逃げてゆく。

ふぅ~~~、「ありがとう、追い払う手間が省けましたよ」

そんな鳥たちの飛び交う庭を見ていたら、ちょっとの隙を狙って
シジュウカラが小さな水飲み場でなんと水浴びを始めた。

相変わらずのガラス越し写真なのでちょっとクリアでないのですが





シジュウカラの水浴びの間中メジロは何のお構いもなくひたすらミカンの蜜を吸っていた。
鳥たちを眺めていると力関係や食べ物の好みが見えて面白い。
結構メジロって芯が強いなぁ~と
仲良くいつも二羽でそろってくる



と見ているとあっという間に飛び去った。
なるほど

力の強いヒヨドリ来訪



いつかヤマガラが手から餌を食べてくれたらなぁ~などと窓越しの主は今日もつらつらと時を過ごしておりました。
なお、追記すれば、我が家のエンゲル係数はちょっとアップ(笑い) (≧m≦●)ぷっ

13001 新年を迎えて

2013年01月01日 | いけばな









鈴もずらりと並んでいる中で、一番大きな中央の鈴の長い列に並び新年のお参りをする。

小さくても、大きくても祈るのに変わりはないのになぜか今年はこの長蛇の列になっている大鈴の列へ。

きっと短気な私に「もう少し、ゆっくり、ゆっくりしなさいね」と元旦からの試されているのかもしれなかったかもと

家に帰ってから思った。



我が家の一員になって一年のヨーキーのチビタンも小さな瞳と小さな体いっぱいに「よろしくね、穏やかで過ごせますように」

と祈っているかのようでした(飼い主の勝手な思い込みですが)