メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

12009 庭に春が来た~~~!

2012年04月17日 | 小さな庭から
よその梅便り、桜便りとどんどん春は過ぎてゆくのを横目に、
我が家はいつになったら春になるのだろう~と窓辺の椅子に座って眺めながらいた。

そんな中、ついに明るい太陽は暖かい風を運び、我が家の棒きればかりのような庭に
ぽつぽつと芽が動きだした。

毎年一番乗りのトベラの黄色い花、二十年以上桜の代わりに我が家の庭に春の明るさを
もたらすピンクヤソシオの花、水辺の花、リュウキンカ、と咲き始めるとあっという間に小さな庭も春の装いをもたらした。

ピンクヤシオ


リュウキンカ


オトコヨウゾメの芽吹き


早速私はガーデニングというか、庭整備にかかりました。
土をおこし、プランターをひっくり返したり、結構な重労働。
最近体力の衰えがひどくここまでで、息が上がってしまい、休み休みの作業になった。
それでも楽しいひと時だ。これから次々と花が咲き、庭はこんもりとした景色になってゆくだろう。

疲れ果てて休んでいると、「なんとまぁ~~、食いしん坊ヒヨドリがくちばしをまっ黄色染めてやってきた」



よそではおいしい花がたくさん咲いていたらしい、かなり頭を突っ込んで蜜を吸ったのかなと見ていると「あごの下も見て~~」と・・・・・誇らしげに頭を持ち上げてポーズをとった。




   【姿なく新緑揺れてチョチョピー】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタ━(゜∀゜)━!**春** (涼太papa)
2012-04-21 23:59:44
一年で一番待ち遠しい**春**

メイさん

お庭に春がやってキタ━(゜∀゜)━!
これから賑やかになりますよ。

しかしヒヨちゃんの「どや!顔」なかなかのもんやね!
ポーズも決まってますね。

私も公園へ散歩に行って何を一番期待しているか?
公園の園路を歩いていて、いつも耳を澄ましています。
そうです。
ウグイスの鳴き声を聞きたいからです。
「少し上手くなったよ」と、自慢の歌を聞くのが楽しみなんです。
桜は今、八重が見事な主役を演じています。
桃も負けじと紅白の花を咲かせています。
でもね、藤棚をよく見ると短いですがつぼみの束が顔を見せています。
また ツツジも蕾みを付けて、ゴールデン・ウィークの主役をアピールしています。
日々「あの花は、何時咲くなかな?」胸踊らせる春がだ~い好きです。

メイさんの花、鳥だよりを楽しみにしてま~す。



返信する
こんばんは!! (メイ)
2012-04-22 19:14:27
本当にやっと来たーーーキタ━(゜∀゜)━!
と喜んでいたのに、今日はまた寒くて、せっかく咲いた桜もなぜかさみしそうでした。

わが庭もこれからにょきにょきと芽が噴出してにぎやかになっていきます。

ウグイス、春先に鳴き声を聞いているとこちらが教えてあげたくなるような鳴き声でおかしいですよね。鳴き声でだんだん成長してゆく様が想像できるのもウグイスなのでしょうね。

そちらの春は早くてにぎやかに花咲き誇っていて楽しみですね。
行動範囲の狭い私ですが、花、鳥の報告楽しみにしてくださるので頑張りますね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿