メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

10-庭の雀たちと

2011年12月25日 | 


>庭の鳥たち  雀、すずめ、スズメ・・・・

朝起きが寒くて遅くなると雀は待ちつかれたかのように木や甕の上でひと時を過ごしているようだ。
「何かないかなぁ~、今日は水も飲めないぞ、こおってるんだもんなぁ~、主はまだかなぁ~」



「やっとだよ」と
でもおそる、おそるの様子、あの震災以来鳥がほとんど来なくて、
やっとスズメが二、三羽来ていたのが今では競争して食べるほど来てくれる。



雀の世界は群れているので仲が良いのかと思いきや、やはり小社会、食べ物に関してはやはり何処も同じ、
強いもの、弱いもの、一人合点がもの、それぞれの性格を見られて面白ものだ。



「早くたべおわらないかなぁ~、餌なくなるよな」とこうして待っている消極的な雀さんもいるんですよね。



ひと心地つくと皆この屋根に並んで、ふっくらと体を丸めて何を見ているのか仲良く、ピーチくぱーちくお話かな?


毎日こんな景色をまったりとしながら眺めていると雀の目のかわいさやしぐさの一つ一つに癒されつ、
なんか雀の仲間になったような気になって、ピート鳴けば、「はいはい、餌ね、」
ぴょんぴょん飛んで首をひねっていれば、水ないの~~?と、せっせっと水を運ぶそんなひと時の
安らぎを今日も持てました。


最後に写真で遊びました、
寒波で震えあがっている自分に真っ赤なシクラメンをいたずらして・・・・


9-つれづれ 大西日

2011年12月12日 | 俳句




変化に乏しい毎日を過ごしている。
昨日は絵の教室の忘年会のまとめ役を仰せつかって、珍しく人前で話した。
この年になるとなれない事をすると進行途中でぽかっと抜ける。
でも開き直ってやおら立ち上がり、「あの~、ちょっとぬけました」などと言ってカバーしてしまった、
そんな自分に驚いたりしている。

当日前にはお食事を決めたり、プレゼントを買ったり、席順のくじを作ったりと結構楽しかった。

写真はドライブの途中で見た夕日がまさに落ちんとしている時、
シルエットのなっている木々の枝の美しさに思わすカメラを向けたものです。

木々のどーんと構えた姿も好きだが、枝先が天に向かって伸びあがらんとする
細さの中にも力強さに憧れているのでしょうか。句はできませんが、
句もどきを記憶に書き留めています

8 冬模様   ソロの木

2011年12月03日 | 



今日は雨、
冷たい雨が落ち切れない木々を濡らしていた。
今年は木々の葉の落葉が遅くこの時期にかかわらず
木には紅葉した葉がびっしりとついている。

そんな中、絵のお稽古へ行った。
絵をかくという作業は自分には合っていないようだ。
だが、教室の雰囲気とさっぱりとしたおしゃれな先生に憧れて
やめもせずいっている。

先生の決まり文句が「何年やっているの、何回言えばわかるかなぁ~」
そんな言葉に私

「は~い、わかってま~す。」

「ただ、頭では十分に理解してますが、頭の脳から手への伝達に障害が???」

と教室の仲間たちの進歩をしり目に相変わらずの絵をかくというよりお絵かき状態。
見かねた友が「あなたは写真がいいから、絵より写真だわね」
と何とも慰めになっているのか否かの慰め言葉を言う。

この教室はお弟子さんそれぞれの描き方の違う教室なので、
皆の絵を見て歩くだけでも楽しいのです。

ゆるゆるの夢のような絵をかく人から~~~その正反対に製図のように正確に描く人
これほど多種多様なかきかたの人がが集まっているのですから私はお稽古で描くより
見て歩く方が多いんです。


絵はイラスト用にさっと描いたものだが今の季節にいいかなぁ~と。