メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

つれづれ12013 オトコヨウゾメの赤い実と真っ白い雪

2012年01月26日 | 小さな庭から


つぶやき俳句  【残り実はうまくないのか冬の鳥】


春に大好きな木オトコヨウゾメを植えた。白いかわいい花が咲いていた。



秋になるとぷっくりとかわいい赤い実がなって、二度楽しめる木に大満足だった。

そんなある朝見るとほわぁっと真っ白い雪がその赤い実にかかっていた。

「あれっ! この実のこっているなぁ~」

「こんなかわいいのに鳥たちはすきでないのかなぁ~」

我が家で残っている梅擬の実を秋の最後のころにヒヨドリが食べていったのに・・・

私が食べるために植えた実はそろそろかな思った次の日にはかならず食べられてしまっている。

実のなる木があるが、鳥たちはどうやって識別しているのかななんて見ていると面白いものだ。

つぶやき俳句ー俳句を詠みたいけど、勉強はダメ、仕方ないからもどきでつぶやきます。
       (読み流してくださいね)

12001 写真

2012年01月18日 | 写真
  
   我が家の窓から見た東南方向


    
         
      かつては木々などで見えなかった景色

      いつの間にか遠くの海が見えるかと錯覚するような景色になっていた。
 
      一つ見える高い建物は住宅街の中にポツンと建っている、

      カメラアングルを右手に振ってゆけばこうしたビル群になってくる。

             木々が少なくなってきている

      街路樹が並ぶアスファルトが盛り上がっているのがわずかな抵抗なのかと思う

HANA 12001 南天のお生花

2012年01月01日 | 
あけましておめでとうございます






新しい年を迎えたという感覚がマヒしてきているこの頃ですが、

昨年の厳しい経験から前へ進み心の切り替えという点では大切な日になりました。

思い煩ったり、足踏みしたりの模索ばかりの中にいる自分に甘えていると、

時間はどんどん過ぎ去ってゆき、思いもかけず突然にすべてをひっくり返してしまうような

ことが起きるんだという事。

今年は小さな一歩でも踏み出し、自分の前にある事に丁寧にかかわりあって進んでゆきたいと

感じています。

肩の力を抜いて本来の自分を模索してみようかと思います。

その時、見えてくるものが楽しみです。

今年もどうぞ皆様に取りまして健やかな良い年でありますようにお祈り申し上げます。




お正月に飾った花も少し力がなくなってきた。

でもまだ少しいいかなぁ~と盛り花にしてみた。

お部屋の一角がそれなりに明るくなった。

次は何をするかというとこの南天の実をまくんです。

芽が出た時はとてもうれしくなる一瞬を楽しみにして・・・・・