>庭の鳥たち 雀、すずめ、スズメ・・・・
朝起きが寒くて遅くなると雀は待ちつかれたかのように木や甕の上でひと時を過ごしているようだ。
「何かないかなぁ~、今日は水も飲めないぞ、こおってるんだもんなぁ~、主はまだかなぁ~」
「やっとだよ」と
でもおそる、おそるの様子、あの震災以来鳥がほとんど来なくて、
やっとスズメが二、三羽来ていたのが今では競争して食べるほど来てくれる。
雀の世界は群れているので仲が良いのかと思いきや、やはり小社会、食べ物に関してはやはり何処も同じ、
強いもの、弱いもの、一人合点がもの、それぞれの性格を見られて面白ものだ。
「早くたべおわらないかなぁ~、餌なくなるよな」とこうして待っている消極的な雀さんもいるんですよね。
ひと心地つくと皆この屋根に並んで、ふっくらと体を丸めて何を見ているのか仲良く、ピーチくぱーちくお話かな?
毎日こんな景色をまったりとしながら眺めていると雀の目のかわいさやしぐさの一つ一つに癒されつ、
なんか雀の仲間になったような気になって、ピート鳴けば、「はいはい、餌ね、」
ぴょんぴょん飛んで首をひねっていれば、水ないの~~?と、せっせっと水を運ぶそんなひと時の
安らぎを今日も持てました。
最後に写真で遊びました、
寒波で震えあがっている自分に真っ赤なシクラメンをいたずらして・・・・
こんにちわ!
すずめが沢山来ていて、かわいいですね。
今
日本ではすずめが減っていますが、メイさんのところすごい!
日本の住宅事情が変って安心して巣をつくるところが減ってしまったとTVでみましたが、鳥たちも大変ですね。
こちらも
雪になるくらいの寒さです。
雪景色もいいのですが、さむい~~!{
雪の絵いれたつもりが???
観察すると鳥の世界も面白ものです。今日はすずめ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ヒヨドリがきましたこんな住宅街にうれしい事です。いつまで来てくれるか、隠れる木やとまる木がどんどん減ってきてますからね。
雪の絵のつもりが雷(笑い)いいですね。
こちらも朝晩はとても寒いです。
あのころが懐かしいわ。これからもいっぱい楽しませてください。
来年からね、近くに出来たモールで新聞社主宰のカルチャーがオープンするんです。「旅と俳句」月一回だけど申し込みました。来年が楽しみです。
お久しぶりです、そうあの頃が懐かしいですね、それで思い切ってブログを始めました。
時々遊びに来てくださいね。
「旅と俳句」とは良い所がありましたね。また吟行などと言いながら楽しく歩きたいですね。
よいどれさんのブログで報告楽しみにしてます。