メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

021 107  小さな庭から ブドウがなりました

2021年09月24日 | 小さな庭から
暑い 暑い日が続いた夏も、日差しはつよいが、風は涼しさを感じている。
暑い日を思い出すようにブドウの葉は枯れこみ始めている。



昨年は袋をかけたのに、一粒も残さずきれいに食べて行ってくれた。
下には、まるで人間が食べた後のように皮が点々と落ちていた。
しばらくは食い逃げ犯は誰だろうと思いめぐらしていたが、おいしかったのだろうとあきらめたが
今年はぜひ、一粒くらいは食べたいものだと、袋を掛け、ネットを張り、万全にしたつもりでした。

あれ、少しつつかれているかな、と思い、収穫することにした。
きれいに色づいているのは少しだったが、青いのもそれなりに大粒になり、食べてもおいしかった。

窓辺に映るブドウの葉を見たいと植えたのだが、それもメルヘンチックな景色になったが、
実がついてみると、大きい、ミニトマトよりも大粒の実がなった。


写真では小さく見えるが、一人ではたくさんは食べきれないほど大粒で甘い。



少しを鳥?に残して今日は収穫、
色々畑や、果物を趣味で植えている人の気持ちが分かった、
楽しい時間になりました。

剪定の仕方がめちゃくちゃなので来年は選定をきれいにしたいなぁ~と考えている


最新の画像もっと見る

コメントを投稿