『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

冷汁ととり天南蛮の定食

2009-06-19 19:48:46 | ラーメン・グルメ
この写真は微妙ですが(笑)
やよい軒で、『冷汁ととり天南蛮の定食』を食べてみました。
6月9日(火)からの 期間限定メニューなんですよね。

「冷汁」といえば宮崎県名物の食べ物、
ひとり旅以来、宮崎県ファンになりつつある私にとっても
懐かしの味だけにさっそくトライ。

食べ方として、
まず普通のご飯で「とり天」(鶏肉の天ぷら風なものにタルタルソースがかかっている)を食べ、
引き続き付属のアジの焼いたものをほぐして冷汁にご飯と一緒にIN。

あとはレンゲでお茶漬けのごとくサラサラと。。。

なかなか美味しいです。

宮崎で食べた時も最初の見た目はイマイチなのですが、実際はなかなかダシがしっかりしててハマる味だったんですけどね。

今回食べたのは味噌仕立てかな?
細かい氷が入ってるような冷たい汁に温かいご飯とアジが加わっていいコラボしてます(笑)

実質、ご飯はニ杯、お腹は一杯ですよ(笑)


やよい軒って他にも「チキン南蛮」とか宮崎名物が多いので結構好きなのですよね。

宮崎県発祥のチェーン店なのかな?とホームページのぞいたら、
宮崎発祥はおろか、宮崎県にお店ゼロ(笑)

期間中に何度かまた食べたい品ですね~。

ご飯がすすむので、いくらおかわり自由と言っても食べ過ぎないようにしないと~。

これがほんとの「年寄りの冷や水」ならぬ「年寄りの冷汁」になりますから(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD大人買い | トップ | 寺&ゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン・グルメ」カテゴリの最新記事