『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

寺&ゴルフ

2009-06-22 01:36:57 | ドライブ・お出かけ・イベント
横浜地方土曜の夜あたりからずっと雨が降っていて、ジメジメですね。

そんな時に、友人が新車を購入したということで、交通安全の祈祷をしに川崎大師へ行ってきました。

車好きの友人はこれで4台目かな、毎回つき合わされてます(笑)
さすがにこの雨だからか、同じ時間に祈祷を受けに来た人は数組。

そこの僧侶の方から、お祓いだけでなくありがたいお話もあるのですが、なかなかいい話でね。便乗して私もお話受けてきました。いわゆる「説教」ってやつです。

まだ若そうな方でしたが顔が大西ライオン似で、私のニヤケがとまらず(笑)

非常に話は分かりやすくて吸い込まれてました。

普段から穏やかで誠実な言葉を使っている人は、その人の身体はきれい、
逆に汚い言葉を使っている人は体内も汚いと。

理想論じゃなくて科学的にも証明されてるみたいですね。

水が入っている器の中に、きれいな言葉(「ありがとう」など)を入れた紙を入れて時間経った後調べると、結晶がきれいな形をしているらしく、
逆に汚い言葉を入れたほうの紙は結晶が汚い形をしていると。

また、違う実験では
器の中にご飯を入れてふたをしたものに、きれいな言葉を投げかけていると、
しばらく経って蓋をあけても麹のいいにおいがしているのに対し、
汚い言葉をかけられた器は、真っ黒らしいです。

「ほんとかよ~!」って思うんですが、実際あるみたいですね。
花なんかもガーデニングなんかしながら話しかけてるときれいな花咲かすとか、
長持ちするとかあるみたいですしね。
動物なんかもちゃんと人間の言葉が分かるようですから、
いい飼い主にはそれなりの態度で応えてくれるんでしょうね。


川崎大師は真言宗のお寺で、私が行ってた高校は曹洞宗系でしたが、
同じ仏教でも宗派によって唱える言葉だったり、目指す方向が違うから面白いものです。
本来宗教とかって幸せになるためのもののはずだから、仏教なりキリスト教なり、そのなかの様々な宗派の「いいとこどり」してみるのもありかもしれないし、特に信仰しているものが無い人にとってはそれが気楽でいいかもしれませんね。

実際、高校は仏教で、大学はキリスト教ですからね、ある意味「いいとこどり」してるんですがね(笑)


無事に祈祷もすんで、
昼食をはさんで、近所のゴルフ練習場へ行ってきました。
雨だって言うのに(雨だからか)混んでるんですよね。

夫婦で、または子供も連れて来てるところも多くて、自分も将来家族で和気あいあいとゴルフ場へ・・・って姿も憧れますね。

夏あたりに、本格コースへのデビューを本気で計画しているだけに、
まずはそれに恥じないしっかりとしたフォームづくりを・・・ってことなんですが、
前回来たのが1ヶ月ほど前だけに、意外と体が反応してくれるんですよね。


友人が新調したドライバーとアイアンセットを試しに使わせてもらった、
なかなか調子いいんですよね。

どうやら、私のスイングスピードだと、この友人のような硬めのシャフトの方があってるみたいです。
私は初心者ってことで、一番柔らかいシャフトを使ってたのですが、しなりすぎてぶれるみたいですね。
知らないところで野球経験が、スイングスピードあげるのに一役買ってたようです。

ちなみに私のクラブセット。

シャフトがGARNETレッドといいますか、Azuki色といいますか(笑)
2つのメーカーのが混合してるのですが、偶然にもいずれも似たような色で統一してます。

ドライバーもようやく初歩的なミスが減ってきて、だいぶ真っ直ぐに高くあがりはじめて、飛ばす楽しさに目覚めています。

ただな~、これがコース出て環境変わるとびびってチョロになるんだろうな(笑)

あとはアイアンの精度が悪すぎますね。特にアプローチの。

友人は真逆で、全然飛距離とか出ないけど、アプローチが上手いんですよね。

結局は、どっちかが上手くてもだめで、パットも含め全部練習しなきゃダメなんですよね。250ヤードとばすのも、1mのパットも同じ1打ですからね。


200球くらい打ったら、汗だくで、体中がだるいです(笑)

まあ、いい運動したから、健康的ですよ。

お寺に、ゴルフに、非常に有益で有意義な1日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷汁ととり天南蛮の定食 | トップ | カウント2.99 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TATSU)
2009-06-22 19:49:53
4台目って相当好きなんですね(笑)
車ってそんな簡単に買い変えられそうなものじゃないでしょうし。


少しわかるような気がしますね。
自分自身たまに汚い言葉とか使ってますから(球場での野次とか・汗)
大学でキリスト教というと、うちの近くにある大きな大学が(笑)


高校の先生の影響でちょっとゴルフ興味あるんですよ。
野球経験って役に立つんですね、ますますやりたくなりました(笑)
返信する
TATSUさん (背番号7)
2009-06-23 02:12:36
友人、車好きなんですよね。
会社も車の部品関係みたいで、この不況の中ボーナスも少ないだかってのに前の車の下取りが思ったより高評価だったみたいで、購入意欲は抑えきれなかったようで・・・(笑)

確かに、私なんか車すら持てるような経済状態じゃないのに4台目はすごいかも。。。
しかも、結構いい車なんですよね。
この格差社会にがっかりです(笑)

言葉遣いとか態度とか、やっぱり自分が思っている以上に周囲への影響ってあるようで、
知らず知らずのうちに、「自分」への周囲の評価が決まってくるんですよね。
いい人にはいい人が集まってくるし、扱いづらい人にはそれなりの人しか集まってこないし。。。
ブログやらネットの掲示板なんかも似たことが言えるかもしれませんね。

お近くにキリスト教の大学がありましたか(笑)
神奈川だとあそこかあそこか?みたいな(笑)

ゴルフは野球と結構かぶる要素ありますね。
スイングスピードなんか、やっぱり全くのゴルフ初心者よりかはかなり上で、既にそれだけで超初心者の域は超えてるかもしれません。

プロ野球選手がゴルフ好きってのもうなずけますよ。

ただ、野球スイングってどうしてもヘッドを遅らせようとするんですが、ゴルフでそれやっちゃうとクラブのフェースが外向いちゃって真っ直ぐ飛ばずスライスしまくりなんですよね。

その癖直すのにてこずってます(笑)

何かとお金がかかるスポーツですが、
機会があればやってみると確実にハマりますね。おじいさんになってもプレイできる息の長い生涯スポーツとしてもオススメです。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・イベント」カテゴリの最新記事