『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

GARNET CROWカウントダウン2011-2012 レポその2

2012-01-14 05:45:00 | GARNET CROW
さてさて、
時間が空いてしまい記憶がとびぎみですが、本編のレポを・・

カウントダウンという都合上、開始時間はきちっと
定刻の22時30分スタート。

BGMが鳴る中、メンバーがそれぞれ入場。
最近のライブでよく見られる白っぽい幕ごしにシルエットが映り歓声が上がる。

幕が上がりいざスタート。



1 僕らだけの未来

いきなり景気づけとばかりにアップテンポの曲で場内の空気をつかむ。
この曲のトップはお初かな?


服装・・思い出せん。
とりあえず、七さんが人魚みたいな足下まで長いタイトなスカートで切れ込みあるようなセクシーな服装だった(笑)

で、おかもっちのズボンが白地のゼブラ柄のピタッとしたパンツ。
レスラー(棚橋とか武藤あたり^^)が使いそうなコスチュームみたい(マニアック)

ゆりっぺが、ふわっとしたスカートだったかな?
記憶に薄い^^;
古井さん・・ごめん。。。黒いズボンだったかな?
とりあえずフォーマルなのは間違いない。


2 doubt

えーと、タイトルが出てきません。。。
前のアルバム曲だっけ??
と思って調べたら、前のでもなく前々作でもなく、
なんと3作前の「LOKS」の収録曲か・・・。
うわっ4年前・・そんな昔の曲だったっけ??
なんか、当時から自分の中で時間が止まってるのかも!?



3 一緒に暮らそう

ニューアルバムから早速登場。
結構好きな曲で嬉しくもありノリノリ。
ただ・・まだ曲とタイトルが一致しない悲しさ・・。
この曲は、メロディーがかっこいい!序盤部分がなんか大人の雰囲気というかシックな感じで好き。


MC

ゆりっぺ「ライブは1年ぶり(去年のカウントダウン以来)。私とおかもっちはイベント等で皆さんとお会いする機会もありましたが、古井さんとAZUKIさんは1年ぶりですね」的な話。

古井さん「皆さん覚えていますでしょうか?」みたいな(笑)

おかもっち「イベントと違い緊張感がありますね。いや、イベントが緊張感無いって言ってる訳じゃないですよ^^」

七さんは、場内からの問いかけに「え?え?」とか言って、久々の登場なためかトークがあたたまっていないご様子(笑)



4 nonsense

あー、これね。カラオケとかで盛り上がるし、好きな曲なんですが、
これまたタイトルをど忘れ。

だめだなー。GARNETファンと言うのが恥ずかしくなる。
単なる歳による物忘れなのか?(笑)
英語部分は相変わらず歌えんな~。歌えたらかっこいいんだが・・・。


5 Mysterious Eyes

キターーーーー!今回もパンクバージョン。
アップテンポで盛り上がりやすいですな~。
もはやライブ用はこっちのアレンジの方にシフトしたのかな?
オリジナルバージョンもしっとりしてかつ盛り上がれるから大好きですけどね。
未だにデビュー曲をやってくれるってほんと涙物ですよ。
やっぱり、GARNETの作品は何年経っても色あせないし時代を選ばない、不朽の名作ということですよ。


6 Rainy Soul

この曲もとっさにタイトル出てこなかったけど、
脳内で高速再生して「れいにーそーる♪」までたどり着きすっきり(笑)
アルバムで最初聴いた時はあんまり好きじゃないというか得意じゃない系の曲だったんですが、聴くほどに味が出てきてしらないうちにすんなり受け入れられてるから不思議。
これも聴けば聴くほど味が出る、「スルメ系」と呼ばれるGARNET作品の特長です。
まあ、「こっち系」の曲が好きな人は最初から熱い曲なんでしょうがね^^;


7 水のない晴れた海へ

きたーーーーーーーー!やっぱ個人的にライブで不可欠な曲の1つですよ。
アルバムの曲も十分かっこいいけど、やっぱし生で聴くと何倍もかっちょいい!
ゆりっぺのクールな歌声、おかもっちの透き通ったコーラス、七さんの間奏のソロプレーがめっちゃ大好きで、1stライブのDVDでは「wish★」と並び、アホみたいにリピートした2トップ曲(笑)
もちろん今回も大満足!!!遠征してよかったな~としみじみ。
今後も続けて欲しい曲であります。


MC
Q:イベントで印象的だったのは?

おかもっちが逗子でのイベントを挙げ、
おかもっちは水着ギャルをずっと見ていたとゆりっぺにつっこまれ、おかもっち否定せず(笑)

イベントはパワースポットになっているとの話。
イベントで付き合うことになり、結婚し、子供が生まれた・・・などイベントのたびに報告してくれる。

婚活シートでも作るか的な話。


8 八月の夜

「Smiley Nation」のカップリングですな。9月のイベントでは聴きそびれたので、始めて聴いたかも・・・。
しっとり系で、切ない系が好きな人にとってはたまらん曲だと思いますね。


9 Timeless Sleep

これまた定番曲登場。
とはいえ、最近あんまりやらなかったっけ?久々に聴いた気がする。
定番曲ながらあんま好きなテイストじゃないのがこれまでのパターンだったんですが、
なんか、久々に聴いたら、名曲の片鱗が・・!!
いつもとアレンジは大差ないと思うんだけど、なんだろう壮大というか・・・年とると味覚が変わるのと同じで好きな曲調も変化するのかな?
つーかいくらスルメ系といっても、何年越しだよ^^
今までで感銘を受けたリピートしたくなる「Timeless Sleep」でした。


MC
「この中で今年ソロライブを行ったメンバーが・・・」
ということで、
「最近チャングンソクに似てると言われる」というゆるっぺのフリで
スーパーライトくんが紹介される。



10 海鳴り(おかもっち)

スーパーライトくんのアルバムはまだ1枚も聴けてない(封をあけてない・・)
よってこの曲もわからず。。。
すまん、おかもっち!
知らない曲とはいえ毎度きれいな甘い歌声で癒されますな~。


11 Misty Mystery

12月あたまのイベントの時以来のご対面曲。
このシングル出たときは仕事がパニック過ぎて全然聴きこなせず、この曲を聴くと当時のトラウマがよみがえるという・・あまりいい印象が無い曲・・・ま、この曲に罪はありませんよ、ええ(笑)大人のムードたっぷりの作品でございます。
カラオケで歌ってみるけど、超むずい。。。


12 Rhythm

前奏でそれと瞬時に分かる。
個々最近演奏する機会が増えてたけど、今回は全く予期してなかっただけにかなりテンションアップ!!!思わず一緒に口ずさむ。
大橋さんのパンチが効いたベースが印象的なめっちゃかっこいい作品!!!


MC
ニューアルバム「メモリーズ」の紹介。
ゆりっぺ、「メモリーズ」を噛む(笑)もう一度やりなおし。

「ひでお」のくだりがあり、
再び観客の中での「ひでお」探し。今回は1人いた模様(笑)

ゆりっぺ「では続いてこのアルバムの中から1曲聴いてください」
おかもっち「ひでお」
ゆりっぺ「えいゆう」(食い気味に)

なんだこの漫才みたいな完成度高い流れは(笑)

13 英雄

この曲はアルバム内においてインパクトありますよね。
本格派のエース的などっしりとした安定感と存在感。
まさに野球でいうところの野茂英雄(笑)
比較的口ずさみやすいメロディー曲も多い中で引き締める感じ。
ライブのセットリストの中でも盛り上がる曲が多い中での「聴かせる」貴重な曲。


14 未完成な音色

いきなりサビからゆっくりめに歌い始めるニューバージョン!!!
意表をつかれた感じでびっくり。
もしかしたら、このライブバージョンは今後も定着するかも。



15 涙のイエスタデー

前奏でメンバーがボックスを踏むことでおなじみ(今回も)
でもって、サビから始まるライブバージョンが定着していることでもおなじみ。
しっとり系が続いたあとにこのアップテンポでめりはりがつきますね~。
しかし、この曲はベストツアーではトップバッターにきたし、
今回のように中盤でもいいし、仁和寺ライブでは大トリを務めたし、
使い勝手のいい曲ですよね。
巨人でいうところの久保のような(何かと野球たとえ)



MC
年末まで受け付けてたカップリングベストの投票について。
何に投票したか?

好きなカップリング曲
古井さん「Nora」
七さん「クライアーガール」
おかもっち「失われた物語」
ゆりっぺ「夜深けの流星達」


そのカップリングベストからの1曲。
アンケートで1位だった曲。


16 廻り道

おー、これが最多得票だったのか~~。激しく納得。
七さんの詞がこれまた切なくてぐっとくるね~~~。情景が浮かぶし。
「Rusty rail」にも通じてるけど、こういう詞を欠かせたらほんと天才的だな。
またゆりっぺの歌声が聴かせること・・・。
切ないんだけど、メロディーがどことなく前向きだから、
ほんと後味がいいんですよね。
やっぱりゴッドハンドだな。




暗い中時計をチラ見すると
あっという間に23時59分。

カウントダウン用の時計をスクリーンを出したころには
30秒前・・・。


20秒前からみんなでカウントダウン。


新年!!!!!!!!!!!!!!!!

17 Smiley Nation

新年と同時に前奏がスタート!

バズーカどーん!
上から銀色のテープが降って来る。

初回のカウントダウンとか、ベストツアーの時のテープは
テープにロゴがプリントされてたのに、
今回は無地・・・。

経費削減!?


この「新年枠」の曲は
巨大風船が飛び交うわ、ゆりっぺがカメラで撮影するわ、
歌どころではなく・・・(笑)

ひたすら伴奏だけが流れ、
「すまいりーねいしょん!」のみ、みんなで一斉にコール。

自分のところにも風船来たーーーー!!

と思ったら、
前列のがたいのいいおっさんに弾き飛ばされ触れず・・・。

くぅ~~~~。

弾くなら上にパンチングしてくれればいいのに、ステージの方に向かってだもん。
おもろくない・・・。

とか思ってるうちに、
背後から緑の風船が後頭部にドフっっとヒット(笑)


新年一発目はお約束のお祭り騒ぎで終了~。
リリースしてからまだ浅いしライブでやってなく
普通にじっくり歌って盛り上がりたかった曲だけに
もったいない感じもしないでもない。。。


MC
今年の抱負
おかもっち「習い事でもしたい」
少林寺拳法をやりたいが先生が怖そうだからやめとくと(笑)


18 ロンリーナイト

ここで、今回のグッズアイテムの星型ペンライト登場!!
手ぶらで入場しただけにこのペンライトのキープ場所に困ったんですが、
なんとかズボンの後ろポケットに差し込んでおきやっと日の目を浴びる瞬間!
ピンクとブルーの2色が売ってたけど、ライトの色って違ったんだっけかな?
あんま記憶に無い・・・。

ただ、このペンライト、いつものサイリウム感覚で使うものを公式グッズにしたということは素晴らしきアイデアだと思うんですが、

思いっきり、今回のライブ専用のロゴ入りペンライトってのは疑問。

このペンライトは買わせるだけ買わせて、
結局一斉に使うのこの曲だけなんだもん・・・。

普通にライブ必須アイテムとして、
ツアーロゴとか入れるんじゃなく、ずっと使えるものにしてほしかったなと。

しかもサイリウムくらいの細さで・・・。
今回のはでかくて、ライブ中のキープ場所に困る。。。

ということで、コストパフォーマンスにはあまりよろしくないグッズだったので
ライブ後のカラオケで使って第二の人生をスタートさせときました(笑)


19 wish★

賑やかな前曲をそのまま引き継ぎ、流れに乗って前奏スタート。
おーー、この曲までやってくれるのか~~~。
今回のセットリストかなり自分好み!!!
ペンライト使いたくなる曲なんだけど、
サビでの振り付けで使えず、再びズボンの後ろポケットへあえなく退場(笑)


20 二人のロケット

盛り上がってきましたーーーーー!
この曲もライブでは外せないですね。
が、最近はショートバージョンなのがちょい残念。
フルで聴きたいんですけどね~。
「we go on paradise×6」部分が好きだったりするんですけど(笑)
抑えにつなぐワンポイントのセットアッパーの様な存在ですな。



21 今宵エデンの片隅で

もう最後の曲だと。うそーーーーーーーーん!
確かに曲数はそこそこやってるけど、カウントダウン明けてから
最後までこんな短かったっけ?

ひょっとすると、
過去はカウントダウン前に挟んでいたミニクロが今回は無く、
カウントダウン前に曲数消化しちゃってたからなのかも。。。


ちょっと個人的にペース配分間違えた(笑)

とりあえず、
この曲は大盛り上がりで終了。

メンバー奥へはける。


続く・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARNET CROWカウントダウン20... | トップ | GARNET CROWカウントダウン20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバイーーー (まぃっくま)
2012-01-15 11:22:22
鼻血でそう(笑)
好きな曲勢揃いっっっ\(≧▽≦)/
くまの中で切ない系も大好きなんですが、それ以上にdoubtやロンリーナイトといったカッコいいメロディーに引かれる傾向があります~♪♪でもやはり切ない系が人気だからか、どちらもカラオケでは入ってないんですよね~(>_<)
ロンリーナイトは出たばかりなので仕方ないとは思いますが...
そういえばclock work も入ってないなぁ(T-T)今回のカップリングベストにも入ってなかったような(--;)
すぐにでも歌えるのになぁ~♪UGAやDAMにはあるのかなぁ~?!

... ってライブからめっちゃそれてしまいました~(>_<)もう一度ライブ始めに戻って興奮しなおしてからラストへ向かいます~♪♪

U+A0
返信する
まぃっくまさん (背番号7)
2012-01-15 12:42:35
ティ、ティッシュ~!( ^^) _U(笑)

かっこいい系が好きでしたか~。
GARNETファンが選ぶマイベストは、人によって全然違うのがほんと面白いんですよね。
バラードだったり、アップテンポだったり、切ない系だったり・・・好きなタイプがこんだけ分かれるっアーティストってのも珍しいくらいです。
それだけ、楽曲のテイストが多彩、引き出しが豊富だと言えるんでしょうがね。

ニューアルバム結構好きな曲多いんで、カラオケ配信早くして欲しいですよね~♪
返信する
何気に(笑) (まぃっくま)
2012-01-15 13:19:52
くまのコメントまだ続きがあったのですが、ちゃんと会話が成立してて嬉しい~♪皆さま顔文字化け注意事項は気をつけて!!(まあこんな失態くまだけだろうなぁ(泣))
GARNETの曲は多種多様で本当に飽きがこないですよね~♪
自分があまりきいてなかった曲をふと誰かが歌ってそれが好きになったり、いつも新鮮な気持ちでいられます~♪

アルバム曲の配信楽しみですね~!!
出来ることなら、clock work や前のアルバム曲のtell me something 、アオゾラカナタも希望(笑)

ティッシュありがとうございます~♪鼻につっぺ完了です!

コメントがうまく投稿されますように!(早くもトラウマ)
返信する
まぃっくまさん (背番号7)
2012-01-15 14:04:59
半角の記号はフォントなどのコマンドで使うこともあるんで、たまに途中でそれに反応して切れちゃうことがあるんですよね~。
自分も携帯で更新してて、めっちゃ長文を書いたつもりが顔文字使って、途切れたということもありへこむんですよね・・・。

GARNETの曲は詞の世界観だったり中身が濃いから聴いてて飽きないし、むしろ聴くほどハマる傾向があるんですよね。
その分、歌うのもむずかしい(笑)
人が歌ってるの聴いて覚えるっていうのも少なくないですね~。
というか、実際自分で歌える曲は意外と少ないと判明・・・。

私は、「Mr.Holiday」と「Love is a bird」の配信をずっと熱望してるんですけどね~~。ジョイには入ってくれず・・・。前アルバムも少ないし、今回もどこまで入れてくれるのやら・・。
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事