『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

GARNET CROW livescope 2012@東京レポ その5

2012-03-24 07:27:52 | GARNET CROW
早い・・・ライブからもう1週間経ってもうたか・・。
レポも早めに仕上げないと・・。


MC

【1日目】

大阪と違う曲を披露したおかもっち、
大阪では何をやったの?と聞かれ「海鳴り」と答えると、
「やって~~~」という流れに・・・(当然だよな^^;)

ゆりっぺがおかもっちに振ると

「ほんま、無茶振りするなー!!!無理!!!」と
ゆりっぺにマジギレ気味(笑)

それでも、即興でサビを披露してくれる優しいおかもっちでした。

歌詞やらコードやら思い出すのを「ローディング」といってたのが面白い。
(今後よく耳にするお約束のフレーズに)


カップリングベストについて

メンバーの好きな曲に収録曲について。

メンバーがそれぞれ思い入れのある曲名を語り(何の曲か忘れた・・)

「ゆりっぺは~?」って客から振られ考えてると
客からすかさず「無いの~~~!?」という突っ込み(はやいし!)

ゆりっぺ苦笑。「たくさんありすぎるから」って(そりゃそうよ)

どんなのに投票したのか、客に聞くといろんな曲名が出て、
聞こえてきたのを拾うゆりっぺ。

場内から、「やって~~~」って言うと、

「あ~それは終わっちゃった」「昨日で閉店しちゃった~」「あれは休暇かな」
とかお約束のパターンでかわす(笑)


続いては
最多票を得た曲を披露。


16.廻り道

確かカウントダウンでも投票結果についてポロリと言ってたし、当然今回やるだろうと考えていたので、「お~ここできたか」と想定内。

一旦クールダウンという感じで聴かせますね~。
観客も聴き入る。


17.live

軽快なリズムで始まったものの、これまた即座に曲名が出てこず。。。
脳内高速再生でサビまでたどりつき、曲名判明(笑)

「live!」のところをみんなでやる。
一体感が出ていいですね~。


18.Fall in Life ~Hallelujah~

いよいよ終盤へ向かってアクセル全開状態。

この曲も、リリーフエースとして不可欠な存在になりつつありますね~。

「♪Hallelujah~!」の前で、ゆりっぺの観客への「カモーーン!」がなにげに好き(笑)

もちろん振りも両手でやり~ので、個人的にはもう大盛り上がりですよ^^
(自分の中でほんとにテンションが上がったときしか、両手で振りはやらない)


いよいよ、最後の曲へ。。。

19.Smiley Nation

お~、意外。「メルヘヴン」「僕らだけの未来」「二人のロケット」「Argentina 」
あたりが来るのかなと勝手に想像してましたが、確かに終盤に使うと盛り上がるかもね。サビを一緒にやるのも楽しい。

ただ、「Fall in Life ~Hallelujah~」と順序入れ替えてもいいかな~っていうのが個人的な感想。
サビ以外は結構落ち着いてる曲なんで、序盤からアップテンポで手拍子しまくりの「ハレルヤ」の方が締めにおすすめな感じがしないでもない。
まあでも、「スマイリー」はカウントダウンでは、新年迎えたと同時のドサクサで終わった曲だけに実際ゆりっぺが歌ったの初めて聴けたからよかったですけどね~^^


場内GARNETコール。

体力補給のため椅子へ着席。

すでに始まっていた1日目は、ここでやっと自分の席に着席です(笑)


アンコール

20.JUDY

すっかり忘れてた~~。そうだよ、この曲まだじゃん。
カウントダウンでは、サビをちょろっと程度でフルではやってないからね~。
人気曲ですよね~。
自分はまだその割りに食いついてはないんですが、回数重ねて聞くともっと磨きがかかってくる曲かも。
ただ聴かせる曲だな~と、随所に「大物」の片鱗を感じられる作品ですね。


MC

グッズに身を包んだメンバーの恒例のファッションショー。

タオルをターバン風に巻いている池田先生(笑)

池田先生「汗をよく吸ってくれる素晴らしいタオルです。物販でお買い求めください。」的な軽やかなしゃべり(笑)

サイズも本人はLで良かったのに、「お腹に貯金が」とかでスタッフからXLを勧められ「メタボの方は是非XLを~」と(笑)


【1日目】
ゆりっぺ「一度手に取ったら、そのままレジへお進みください。ソースの二度づけ禁止と同じです」みたいなくだりが(笑)

古井さん「関東には無いのかな?」

しばし、串揚げトークで盛り上がる。

おかもっち「もしソースつけたい時はキャベツですくってつける」

っていう話をしてて、自分の中で「へ~~~」って関心したんですけど(関西人なら常識かもしれませんがね)

これが、タイムリーにも数日前やってた「雑学王」で問題で出されてましてね~。
「串揚げ屋のキャベツが大きく切られているのはなぜか?」って。
「あ~!おかもっちがいってたやつじゃん!!!」って思わずTVに叫ぶという(笑)


ゆりっぺが、話の流れで突然
客席に向かって「○○してくれるかな~!」と振り
客席から「いいとも~~~!!」
というわけわからんノリに(笑)

その後も、拍手で煽ってからの、タモさんがやるようないいともばりのリズムで
仕切るゆりっぺ。

「すごい、アドリブでやってくれるよ~」みたいな(笑)

その後、古井さんもやって~っとゆりっぺに無茶振りされるも、グダグダに(笑)
おかもっちもタモさん風な仕切りを経験し、七さんへの無茶振り。当然のごとく拒否される(笑)

この東京1日目はトークが長めでゆるくて面白かったです^^

その後ミニクロの宣伝になり、
「短い夏」のサビを即興でちょい披露するおかもっちとゆりっぺ。

「ローディング」の間にトークでつなぐ古井さん(笑)


【2日目】

XLのTシャツを着た池田先生をいじった際に

客席から「雪だるまみたい~~」っていう女性の声がぼそりと。

メンバー苦笑。

場内の空気も若干凍る。

古井さん「ちなみに、私の師匠ですからね、変なこと言わないでくださいね(笑)」ってやさしめにフォローしてましたが、

軽くひくわっ!!(苦笑)

もちろん、悪気は無いんでしょうけど場内の空気が一瞬止まりましたよ。


ライブを振り返ってどうかのゆりっぺの質問に対し

七さん「冒頭にもどるのね?」

全員きょとん。自分も意味分からず。

古井さん「え~と、どういう意味でしょう」
七さん「冒頭で、3ヶ月ぶりのライブについて聞かれたからまたそこに戻るのかと」

あ~そーいうことね(笑)

ゆりっぺ「3ヶ月ぶりのライブをしてみてどうですかと」
七さん「・・・良かったです」

あっさり(笑)

この日も即興で、「Nora」など2~3曲サビを披露。
七さんがカウントを。客席からの要望で7秒前から(笑)




「今日は本当にありがとうございました~~~」
という大トリ前の挨拶に続き


21.今宵エデンの片隅で

この曲も終盤に不可欠でナイスな選曲ですね~。
「世界が!」の振りに「スパーク!」のやりとりはもうすっかり馴染んでますね。
サビも一緒に大声で熱唱!

【2日目】

昨日の疲れからの全身の張りもあったためか、
中盤あたりから両腕が重くなり、
終盤はところどころ両腕を突き上げるのではなく独自のフリでのり始める。
自分でも意味不明なテンションに(笑)

まあ、そんな変なテンションの自分の姿がゆりっぺの目に入っているわけではないと思うが、その前のMCで
「今日はお客さんのノリが最高で一番ですね。一緒に口ずさんでくれるのも嬉しいし、自分でフリ作ってのってくれている人もいて、それを見るのも楽しいです~。」的なコメント。



そして、ラストは・・・

22.スパイラル

よーーーし!!
カウントダウンにはなかったこの曲、満を持しての登場!!
この曲が無いと締まらナイトですよ(笑)
前回はこの曲を想定して体力を温存しておいたのに、出番なく消化不良(笑)
今回は思惑通り、温存していた体力をここで全部出すぞと。

最後のサビの前に、バズーカがスコーン!の銀色テープひらひら。
もち両日とも自分の席には届かず。

【1日目】

当然ながら、1回で終わることもなく。

「まだまだいけますか~~~」で、サビを2度3度繰り返す。

今回は何回サビを繰り返すバージョンかな~。
なんて軽い期待を持ちつつ楽しむも、一向に終わる気配なし。

「ありがとうございました~~」と落ち着き
これで本当に終わったか~

と思いつつ

「ワン、ツー、スリッ~ゴー!!」と復活(笑)

結局、7回ループするという(自分も数えてたし、他の情報からも確かかと)

今日、すげーよ!!!!
ベストライブの最終日の大阪でもこの「無限スパイラル」あったけど、
それを上回ったのでないかな?

最後列だし、通路側だし、
もうめちゃくちゃのテンションで
両腕突き上げーの、ジャンプしーの、熱唱しーので大はしゃぎですよ。

へっろへろ。
けど、超楽しい(笑)

自分でもこんなはしゃぐの初めてじゃないかな?くらい。最高のフィニッシュ。


【2日目】

ふと脇を見ると、左隣にいたカップルが帰宅した模様。
ということで、自分の両サイド完全フリー。
一人で5~6席分動けるだけのオープンスペース!!!

大トリの大はしゃぎには願ってもない空間!

前日の無限ループがあっただけに、脳内はもうそれをイメージして
1回目の1番から手を高めに上げての手拍子で既にテンションMAX!

が、ペース上げすぎて、早くも両手パンパン状態(笑)

サビで思いっきりジャーーーーンプ!!
したら、天井に手がついて焦る。

以降、天井を気にしながらのジャンプ(笑)
逆に、毎回天井に手がつくくらい大ジャンプしてはしゃぐぞという、妙なテンション。

途中古井さんが退場。
まさか~。

どうやらショルキー持って中央の壇上登場!と思われるも、
こっからよく見えず。。。(というか、他の日もやってたっけ??)

昨日同様、

「まだまだいけますか~~~」で

連チャンモード突入。

しかし、腕が重い。。。。
時折、独自のノリをしつつもやけくそで両腕を突き上げる(笑)

ジャンプも左右のスペースを使わせてもらって、勢いつけてのジャーーーンプ!

全く終わる気配なく、
明らかに昨日の回数をオーバーしてるし!!

両腕上がらない上に、普段の運動不足がたたって息も切れてくるという(笑)

今度こそ終わった~~~~!!!

と思いきや

「まだまだいけますか~~~」

「い゛え゛~~~~~~~~い゛!!」

こうなったらとことん付き合いますよ!!!
完全やけくそモードです(笑)


もう、何回ループしたか数えられるような状況でもなく、
あの熱狂で最後記憶にございません(笑)

どうやら10回とも11回とも言われてますが、
自分的には12~3回繰り返したかの感覚です^^

ほんとに終わった瞬間、椅子に腰掛けたままぐったり・・息もぜーぜーと(笑)

ジムでランニングした後より疲労度高いという。

床には汗がポタポタ垂れてました^^;

この完全燃焼っぷりは史上最強かも。
最後の最後にとんでもない思い出ができましたよ。

当日券GETして(できて)来てほんと良かったです。

アンケートで、隣にいた2人組の兄さんたちが
「スパイラルやりすぎ。5回くらいがちょうどいい」と話し合ってましたが、


ノーノーノー。


こんな、己の限界までの「超絶スパイラル」もありですよ(笑)

DVDは最後までノーカットでお願いします^^



***************

ってな感じで、レポ終了~。

ライブが熱かった分、やっぱ記憶に残ってる度合いが高く、レポも思ったよりボリューム増えました^^



さて、最後にちょこっと今回のツアーを振り返っての感想を。

今回のライブは、ここ最近のライブの中でも、
セットリスト、ノリ、トーク、どれをとっても上位に来るくらい、満足度が高いものとなりました。
まあ、視界も遮られず、脇も空間ありという席に恵まれた部分も大きいんでしょうがね。

おかげで、ライブ後も興奮冷めやらず、深夜一人でカラオケにて再び大はしゃぎ(笑)
割合冷静な自分がここまでテンション上がるのも珍しい^^

セットリストもお気に入り。
めっちゃ満足度高いのに、最新のマイベスト10からは、「スパイラル」を除いて入ってないのにめっちゃびっくり。


今回やってない中では、
「夢見たあとで」「水のない~」「まぼろし」「クリスタルゲージ」「Over Drive」「As the Dew」「百年の孤独」「メルヘヴン」「二人のロケット」「ミスアイ」「夏の幻」「世界はまわると~」・・・

ほかにもめっちゃ聴きたい曲たくさんあったのに、それでもこんな熱いライブなんですからね~、いかに層が厚いかってことですよ。
もう1つ「裏ライブ」できちゃいそうですよね(笑)


あとは、今回は、トークが長めで面白かったです。
特に東京1日目は、カメラも無かったからか、序盤からゆったりモードで思いがけない展開のトークになったりと、東京1日目と2日目はカラーも異なりで楽しかったです。


ただ・・・

ゆりっぺが「お客さんのノリが今日はいいですね~」って言ってましたが(特に最終日)
一部、クオリティの低い声援があるのも事実で若干残念な感じもします。

「ライブだから、楽しまないと」っていうのはもちろんですけど、完全な無礼講ってわけじゃないしね。メンバーから「それはちょっとやめて」なんて絶対言わないから、何言っても大丈夫みたいな感じになってるだけでね。

「○○~付き合って」「食事行こう~~」とか、池田先生への失言もしかり。
どれが言っていい、悪いってルールは特にないでしょうけど、そこは各々が一定のラインをつくってほしいですよ。
グループでまとまった席取ってる場合なんかなおさら要注意ですよ。
一人じゃできないことも、仲間といるとノリでてきちゃいますから。

自分の声をメンバーに聞いてもらいたいから当然発するんでしょうけど、
ライブは、メンバーと自分の「1対1」の関係ではなく、
客が仮に1000人とすれば「1対1000」とのやり取りなんでね
「自分が自分が」っていう行動が目立つと「おまえの話はいいよ!!」って不快に思う人がいても不思議じゃないし、周囲への最低限の配慮は不可欠だと思うんですよね。

もっと悪いのがそこで逆切れする人ね。
「せっかくチケット買って、遠方から来てるんだからちょっとくらいいいじゃん」とか「自分もやればいいじゃん!」とか。そういうことじゃないんですよ。

個人的な願望の発言は
イベントのポスター渡し会で「1対1」になった時とか、
ファンレターとか、そういう部分で勝手に発する分には大いに結構だと思うんですが、

みんなと空間を共有しているライブでは、自分だけの空間じゃないわけで、空気を読みつつ言葉を選ぶっていうのも重要ではないかなと思うんですよね。

GARNETファンはまだ良識がある部類でしょうからそこまでひどくないですけど、
大はしゃぎの中でもほんのわずかの一歩引いた節度のある楽しみ方あってこその楽しいライブですからね。

暴走する人ほど「自分が一番のファンだ。愛する気持ちは誰にも負けない」って言いたがるんですけど
他のファンの存在を認め合って応援できる、それこそが真のファンかなと。

何もライブに限った話じゃなく、普通の飲み会とか合コンでも同じようなこと言えると思いますけどね。一人が下ネタ満載で暴走して楽しんでるけど、周囲はしらけてるみたいな。そのトーク自体というよりも、この空間ではどの言葉がOKでどれが快く思われてないなと、周囲の反応とか空気を読むというかね。


以上で終わります。。
お付き合いありがとうございました☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARNET CROW livescope 2012... | トップ | 東京空木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (KARO)
2012-03-28 14:54:48
KAROと申します。

コメントは初めてですが、3年くらい前から、特にライブやイベント等、GARNETの貴重な情報源として楽しく拝見しています。

今回も熱い熱いライブレポ読ませて頂きました!で、レポ最後の残念な方々への意見に同感です。

幸い東京初日に参加した自分の周りにはこんな困った人たちは居なかったですが、自分さえ楽しければ良いというマナーの欠如したファン(?)がいるのが現実なんですね。あらためて考えさせられました。


あと東京二日目は映像収録していたんですね。参加できなかった人の為にも“スパイラル”完全収録を希望します!

返信する
KAROさん (背番号7)
2012-03-29 05:21:34
はじめまして!コメントありがとうございます☆

しばらく前から読んでくださっていたというコメントで、ブロガー冥利につきる瞬間で大変嬉しいですね~。

東京初日に参加されていたですね。
あの日はカメラはなかったと記憶してますが、
最終日は始まる前に「本日はカメラ撮影が」っていうアナウンスもあり、最前列のお客さんの前にもカメラが回ってましたね。

ファンの声援についてはいろんな意見があると思うんですけど、悲しいかなここ数年品のない声を聴くケースが増えてきたのは否めず・・。
まあ、GARNETのファンは真面目な人が多いから耐えうるかわいいレベルですけど、
そういう真面目ファンの中だからこそ、一部の暴走が目立つんですよね。
白い絵の具の中に、ほんのちょっと黒い絵の具が混ざっただけで汚くなってしまうみたいな。

基本的にはルールなんかないし、そんな気を遣う必要もないんでしょうけど、
そういう声援ってのはたいがい同じ声っていうのも目立っちゃうんでしょうね。
たまにちょろっと言う分にはOKだけど毎回大声で反応すると、周りもストレスたまる可能性もありますし。
声以外にも、必要以上に飛び跳ねるとか。
いや、飛び跳ねること自体はアリですけど、序盤から最前列とかでそれやられた場合、自分がその後ろに居たら見えないでイラつくだろうな・・とか考えると、メリハリも重要かなとも思いますし。

まあ他のライブ行ったらもっとイラつく行為は日常でしょうし、周囲お構いなしになんでも良しとするのを嫌う私個人の考えですけどね~。

それはさておき、
あの熱いライブのDVD早く観てみたいですね~^^

またのお越しお待ちしております^^
返信する
燃えつきました(笑) (まぃっくま)
2012-03-31 11:44:23
エンドレス『スパイラル』にて燃えつきましたくまです(笑)

いやぁ楽しいっ!!!記事を読みながら自分がそこにいるような感覚になりましたぁ♪一緒に歌ったり、ジャンプしたり時に好きな曲で感動したり... ライブってすごい!

でもやっぱり中には空気が読めないファンもやはりいるのですねー。なんだか悲しいー。自分出しすぎですよねっ!もっと周りのファンのみんなのこと考えてほしいです。

そのやりとりがDVDで納められていないことを願って楽しみにしておりたいと思います~♪
返信する
まぃっくまさん (背番号7)
2012-04-02 05:52:35
こんな自己満足レポで満足感得てくれて恐縮です。。。

まあ、人によっては「ネタバレ」にもなるんで、ツアー中はメモ程度に残しといて全部終わってから書くことにしてるんですけどね~。
(DVDが出るまでセットリストは見ない人もいるかもしれませんが・・)
今回は3公演しかなく、東京が最後だったし、インパクトあるライブだったので、気づいたら結構な長文になってました(笑)

「空気読めない」がらみってのは難しいんですよね~。自分の行動も周囲にはどう映ってるのか分かりませんし。
多少の暴走は周囲も許容範囲でしょうが、
「出る杭は打たれる」ってことで、盛り上がるにしても言動はあまり目立たないようにしなさいよってことでしょうね。

まあ言えることは、
「周囲に迷惑かけてないかな?」ってちょっとでも気にかけてる人は全然問題ないレベルかなと^^

おそらく、そこらへんはDVDでは全部カットでしょうから大丈夫だと思いますけど。
最後の無限スパイラルまでカットしないでほしいですが(笑)
返信する

コメントを投稿

GARNET CROW」カテゴリの最新記事