『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

ラーメンつけめん…

2010-08-07 05:40:44 | ラーメン・グルメ
ぼくドラえもん…(嘘)


連日猛暑が続いてますが、こういう暑い日こそ熱いラーメンを食べたくなるんですよね~。


過去にもこのブログに書いたこともありますが、職場の近くに有名なお店がありましてね~。

「麺屋ごとう」というお店なんですが、
ここのつけ麺が特にオススメ。

写真は先日食べた
「あつチャーシュー中盛」
あつもり…通常のつけ麺は麺が冷たいのですがあつもりは麺が温かいんです。スープがぬるくならないんで私はこっちの方が好きなんですよね。

で、チャーシューがすごいんですよね。
でかい上に厚い…そんなのが5枚くらい入ってるんですよ(笑)

日によって厚さが微妙に違うし(笑)
薄めのチャーシューでもかなりの量なのに分厚い日にだと死にそうに(ちなみに写真の日は薄めですね)

しかも麺も中盛までは同じ料金という親切設定。

若干甘めでほんのり酸味の効いたスープも絶妙なんですよね~。

そりゃ、そんな腹減ってなくても
あつチャーシュー中盛
いっちゃいますよ…。

で、いつも死にそうになって、普通のあつもりでも良かった…って思うんですが(笑)


…ぐらい大好きなメニューなんですよね。と同時に大学生の頃から通い続けてる思い出の店でもあるんですよね~。


いつも16時過ぎには終わっちゃってなかなか行けないんですが、今の時期は休憩時間が合うんで、たまに行きたくなるんですよね~。
太るから避けてるんだけど…やっぱり名店の味の誘惑にはかなわん(笑)


【追記】
「麺屋ごとう」の詳細はこちら

「ごとう」の師匠的存在の「池袋大勝軒」のHP
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「GARNET CROW livescope 20... | トップ | オレ流三都物語 その7【ラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんのすけ)
2010-08-07 12:12:05
はじめまして、しんのすけと申します。

ラーメンの文字に反応して麻衣りました(苦笑)

「麺屋ごとう」と言うお店を検索したら
大勝軒系のラーメン店みたいなのですね。

管理人さんが言う通りにつけ麺はあつもりで食べると、
麺のおいしさとつけ汁の味(温かさも)が緩やかに変わるので
出された時の味がキープしやすいのでとても食べやすいと思います。

ラーメンは個人個人の好みハッキリ出る食べ物で、
ラーメン店も何年も営業をしていると
多少なりと味に(利益を追求した・流行に便乗した・味を追求したりとか)
変化が出てくると事もあると思うので
同じお店に通えるってとても幸せなことかも知れません^^
返信する
しんのすけさん (背番号7)
2010-08-07 14:06:34
はじめまして、コメントありがとうございます☆

お~、ラーメンに食いついてくださいましたか^^
私も大好きでよく食べに行くんですけど、数軒を通い続けるのでなかなか新規開拓ができてないんですけどね(笑)

この「麺屋ごとう」、おっしゃる通り、つけ麺の元祖「大勝軒」の流れのお店なんですよね。

大勝軒のつけ汁はちょっと甘すぎるところもあるのですが、ごとうのは醤油がしっかりしているというか、私はこっちの方が好きですね。

大勝軒で修行された兄弟とそのお母さんと思われる3人がやってるんですが、なかなか雰囲気がいいお店でしてね~。
私なんか、ある時この店で食べてたら豪雨が降ってきて、店の外出られないで困ってたら、このお母さんが、店の忘れ物の傘をくれましてね・・・大助かりしたんですけど。

味もさることながら、家族経営ならではの人情味あるお店なんですよね~。

つけ麺はやっぱりあつもり派でしたか^^
普通のもりだとスープが最後冷たくなって味が変わっちゃうんですよね~。

確かに、お店によってはメディアに露出しすぎて変わっちゃうお店とかありますよね。
やたらと行列ができちゃって行きにくくなるとか、スープが日によって違いすぎるとか・・・店員の対応がまずいとか・・・。チェーン店によくありがちなんですけどね。

そういう意味では、この「ごとう」は何年通っても変わらない味を出し続けてる名店だと思いますね~。
返信する
こんばんは (saiko)
2010-08-08 00:47:42
私もつけ麺大好きです

近所には有名なお店がないのですが池袋とか近いのでたまに行きます

『麺屋ごとう』どのへんにあるのでしょうか?
私もあつもりが好みなのでぜひ行ってみたいです
返信する
saikoさん (背番号7)
2010-08-08 02:36:13
こんばんは。
つけ麺好きでしたか~。しかもあつもり派でしたか!ならば話が早いです(笑)
池袋近いんですか!ならば、なおさら是非行って頂きたいですね^^
つけ麺の発祥の「池袋大勝軒」の流れのお店なんでね。

ちなみに場所は簡単に言うと、池袋西口の立教大学隣り(池袋駅に寄った手前)です。

本文の最後に追記としてリンク貼っておきますね~。
ちなみに、東口にある「大勝軒」でも似たような味が味わえるのすが、ちょい甘口で私はごとうのもうちょい醤油ベースの方の味が好きです^^

池袋はラーメン屋の宝庫ですからね~数軒は馴染みのお店があってこのブログでも書いたことあるんですが、まだまだ名店はたくさんあるんでいろいろ行ってみたいですね♪
返信する

コメントを投稿

ラーメン・グルメ」カテゴリの最新記事