『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

房総半島ドライブ その2

2007-09-05 02:30:31 | ドライブ・お出かけ・イベント
千葉の鴨川(安房鴨川)にやってきました。

鴨川といえば・・・

鴨川シーワールド!

鴨ちゃん!!

いえいえ、
仁右衛門島です(笑)

千葉県指定の名勝にもなっているこのシブい島が気になりまして、仲間を引き連れついつい来てしまいました。


どこだよ!!ここ~!!
みたいに思われるかもしれませんが、道路の青い行き先表示板にもちゃんと書かれているほどの有名どころです。

1周約4kmの島なんですが、島の所有者である平野仁右衛門さんの一戸だけ居住していた島らしいです。源頼朝のかくれ穴とか、松尾芭蕉など有名歌人の碑なんかも。
今の天皇が皇太子時代に来たこともあるというなかなかの場所です。

詳しくはこちら

この島へは、船着場からおっちゃんの手漕ぎ舟で渡るんですが、
時刻表なんて形式ばったものはございません。

客が来るなり、待機してたおっちゃんが乗せて行ってくれるという・・・のん気なルールです(笑)



結構浅い船で、波が高い日は結構やばめかも(笑)

おっちゃんが「もっと真夏にくればよかったのに~。泳いでも渡れちゃうよ~」なんて、話しかけてくるのですが、こちらが話すと見事にスルー。
自由すぎだろ(笑)

しかも、周囲よーく見てみると「航路遊泳禁止」の文字。
泳いじゃダメじゃん!

そんなこんなで
7~8分漕いで到着。


9月に入って最初の土曜日、夏休みも終わりか、もしくは必死に宿題やってるか・・(笑)
客もまばらで、気候も涼しくて、ほんとのどかな場所です。



平野仁右衛門さんちもありました(笑)

沖縄の民家を彷彿とさせる、平屋建てです。




波打ち際まで降りられます。


都会じゃこういった海辺は「バーベキュー禁止!」なんて書かれてるんですが、
この島はOKらしいです。

いいな~、やりたいな~~~。


都会の喧騒から離れ、何時間でもいられそうってくらい、のどかないいところでした。

続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総半島ドライブ その1 | トップ | 房総半島ドライブ その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ・イベント」カテゴリの最新記事