『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

いよいよ運命の一戦!!

2010-06-25 02:17:07 | 野球・スポーツ

やっと木曜の仕事休みが来た!
昼間久々にゆったりできたので、録画してたTV番組とか観てたら、思いっきり昼寝してました・・・。軽くいびきかいたみたいで自分のいびきで目が覚めるという(笑)

とはいえ夕方からは、職場のある池袋へ。
休日出勤・・でなく、今月末で退職しちゃう(というかもうしちゃった)同僚さんの送別会的な飲み会に行ってきました。
自分がこの職場に来た1週間前に来たから、ほぼ私と同じ時期過ごしてきた仲間だけに「とうとうこういう時が来たか」と寂しい思いと「頑張れよ~」っていう部分とあり感慨深い思いがあります。自分もこの不健康生活から脱却すべく早く転職して~!と刺激を受けましたね。

本当は週末に職場の公式の送別会があるんですが、その前に親しい人や異動しちゃった人とか呼んでの非公式飲み会だったんですが、爆笑の連続でストレス解消してきました。

日付が変わる頃家に帰ってきて、気分はもうワールドカップモード!!
TVをつけたのですが・・・
綾瀬はるかのチアガールのCM・・・あれは反則だよ(笑)
つーか、応援団ってのはやっぱ萌える・・いや燃えるよな~~。
大学時代とか野球サークルにいたけど、応援団的な環境も無いような女っ気の無いチームだし、自分が超いいプレーしたと思っても全然ルールすら知らない人だと、それがいいプレーだかなんだかも分からないですからね、寂しいもんです。

ただでさえ自分のプレースタイルなんていうのは、すごい地味だけど玄人には受けるみたいなタイプだから、ほんと損してるわけで。
ピッチャーとかもやったりしてたんですが、普通ピッチャーってそれだけで「かっこいい」扱いうけるんですが、まあモテない(笑)


大学内の他チームに結構マネージャーとかいると羨ましいものですよね。

高校生とか大学生あたりだとそれだけでモチベーションですから(笑)

まあ、私なんかは「くそー、ぜってーこんな相手には負けられん!!」逆に燃えるタイプですが。。。
「負けられない戦い」がそこにはあったんですね~(笑)

さて、「負けられない戦い」サッカーW杯、予選最終戦のデンマーク戦まであと少しに迫ってます。

まずは2戦終了時点での順位表↓

順位 国名 試合数 勝ち点 勝数 引分数 敗数 得点 失点 得失差
 1 国旗オランダ    2   6    2    0    0    3    0    3
 2 国旗日本    2   3    1    0    1    1    1    0
 3 国旗デンマーク     2   3    1    0    1    2    3   -1
 4 国旗カメルーン    2   0    0    0    2    1    3   -2

2戦終わって、日本がまさかの2位という。
アジア勢では韓国がすでに決勝トーナメント進出を決めてるんで、日本も続いて欲しいわけですが、日本は「負けなければ」すなわち」「勝ち」or「引き分け」で決勝トーナメント進出できるのに対し、デンマークは「勝ち」のみが条件ですからね~~。

現在、日本は勝ち点でデンマークと同じ「3」ですが、
得失点差で1点分上回ってるから、引き分けでOKなんですよね。

これが同じ得失点差なら、総得点が1点多いデンマークが2位で、
日本は「勝ち」のみが条件になってたんですよね。

オランダ戦で0-1で負けた日本、0-2で負けたデンマーク、
この差なんですよね。やっぱ負け方ってのは非常に重要なんですよね。

デンマークは攻めに来ざるを得ないから、序盤から仕掛けてくるはずなんで、
日本は絶対に先取点をあげさせないのが非常に重要ですね。
日本が0-1になった瞬間、一気に立場が逆転するんでね~。
日本が1-0となれれば、非常に優位に進められると思うんですが。


しかし、日本が決勝トーナメントに進めるなんて確率がこんだけある大会ってのも、
なかなか無いので、今回のチャンスを生かして欲しいですね。
今後の日本のサッカー界の発展においても雲泥の差ですから。

フランスに、イタリアに、前大会の決勝進出のチームがいずれも今大会予選敗退と史上初の事件が。。。
日本も仮に決勝トーナメント進んだ時当たることが予想されたイタリアがいないということで旋風を起こせるチャンスも一層膨らんだから、是非予選突破して欲しいな~~と思います。。。

あと1時間半かー。3時半って、いつも起きてる時間なんで、さほど苦にはならない、
むしろ「ゴールデンタイム」なんですが、
さっき若干お酒飲んで、体が弛緩状態なのが危ないんですけど(笑)

運命やいかに!!
日本の大応援がきっと背中を押してくれると信じています!

日テレの森アナはいいですね~~^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワカミ検診 | トップ | 16強進出~~~!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三流亭まん丸)
2010-06-25 07:40:19
私も森アナ好きです。
(大学時代にお付き合いさせていただいた方にちょっと似ているので…)

勝っておめでとう!ではなく、こんな私的なコメント内容ですいません。
返信する
休日 (さわちん)
2010-06-26 01:14:19
休日前ってテンション上がりますよね~
休日前が一番好きです。
サッカー、世間は熱くなってますが、私だけ冷めてるんですよねー^^
野球なら熱くなれるんですが。。。
野球は紳士なスポーツで、サッカーはチャラいイメージがどうしてもあって。サッカー経験者には申し訳ないですが。私の勝手な決め付けですけどね。

7さんはピッチャーもされてたんですか~
プロ野球選手でいうと誰みたいなタイプですか?
感情の変化を表情に出さないタイプのように想像します。巨人山口みたいな?

ピッチャーって花形で注目されやすいですけど、私はサードのプレイがかっこいいと思いますね。
抜けるか!と思うような打球をジャンプして取り、一塁にビームのような送球をするプレイとか鳥肌もんです。
返信する
三流亭まん丸さん (背番号7)
2010-06-26 03:50:25
おー、森アナ好きでしたか^^
というか意外と知名度ありますね(笑)

3分クッキングに出てるの見たんですが、
こんな嫁さんがいたら・・・と勝手な妄想を膨らませてます・・・。

森アナ似の女性って、顔云々は関係なく、きっとかなり清楚系の雰囲気なんでしょうね~。そんな思い出があるとはうらやましいです^^
自分の学生時代・・・うーむ。
あんまいい思い出ないです(笑)
返信する
さわちんさん (背番号7)
2010-06-26 04:01:36
やっぱり休日前はほっとできますからね。
普段連休がないですから、ほんと休み当日はもう軽く寂しくなってます(笑)

私もそんなにサッカー詳しくないですが、日本代表は好きでよく見てます。その日本代表の最高峰の舞台が4年に1度の今ですからね~~。

どんなスポーツでも、目標に向かって一生懸命頑張ってる姿ってのは熱くなれて元気や感動をもらえますからね~~。

確かにサッカーはチャラいイメージあります(笑)
ただ、日本代表クラスの人は、頭も相当いいんですよね。中田英はIQ140だか・・・東大生レベルみたいなこと言われました。
サッカーって、コンビネーションとか創造力とかいろんな「頭のキレ」が必要みたいですからね~。

まあピッチャーやってたといっても、ほんと軟式野球のしょうもないレベルですけど^^;
球は速くないけど、キレで勝負かな?
確かに巨人の山口っぽいかな?
何試合も投げるようなタフさと淡々と投げる感じはありますから(笑)
ロッテにいた小宮山とか巨人の桑田みたいな頭脳派みたいなのは目指してましたね~。

で、私基本はサードなんですよね。
本当はショートとかセカンドもやりたいんですが、けん制のサインプレーと、ダブルプレーの連携とかあったり大変なんでできません(笑)

サードは痛烈なゴロだったり、逆にボテボテのゴロだったり、いろんな球が来ますからね、怖いけど楽しいですね~。年とるとファーストまで届かなくなりますが(笑)




返信する
ふかいい~ (さわちん)
2010-06-28 13:33:37
セカンドやショートって難しいんですね~
そう考えるとオールラウンドな木村拓哉は偉大でしたね。
ソロホームランとか派手なプレイもいいけど、地味なプレイこそ得点につながりますよね。
ソフトバンクで注目の若手選手がいるんですけど名前忘れました。バッティングが好調の。

サッカーってチャラそうに見えるけど頭いいんですね(笑)チャラく見えるのは髪の色のせいでしょうか
高校野球のように全員黒髪、丸刈りならチャラく見えないんでしょうね。
あともう一つの要因は元サッカー選手のタレントのイメージの影響でしょうか
T田とか( ̄▽ ̄)

ブログやってると、コメントがつかないと、やたら不安になるのは私だけでしょうか?
俺の記事つまんないかな?とか
まぁ、自己満足といわれたらそれまでなんですけどね(笑)
返信する
さわちんさん (背番号7)
2010-06-29 02:43:09
センターラインといって、守備位置の中心の線
上に位置する、ピッチャー、キャッチャー、セカンド、ショート、センターってのは特にチームでの重要な部分なんで、ここがしっかりと固定されたチームはやはり強い傾向があります。

内野ではショートって守備の負担が大きいんで、打撃は二の次なんですが、最近は打って守れて走れてっていう大型ショート(巨人の坂本、西武の中島、ロッテ西岡、ソフトバンク川・・・)が多いんですよね~。
実際キャッチャーやショートといった重要な守備位置に名選手がいるチームってのはやはり上位チームなんですよね。

守備って、その位置によって連携とか役割が変わってくるだけでなく、バッターボックスへの視界も変わってくるので、見え方や距離感の違いによって打球処理とかほんと大変なんですよね。
だから、試合途中にあちこち守備位置変更できる木村拓也選手みたいな選手はほんと縁の下の力持ちなんですよね。

ソフトバンクの若手って誰だろう・・・本多とかかな?

サッカーはどうしても、ファッション性重視というか、中高生の部活なんかはモテたいためにやりだすような人もいますから、チャラいのは否めませんね(笑)

ほんとそれでも代表レベルの選手のほとんどは、高校時代は文武両道で先生や親は大学進学
を勧めたのに、本人が反対を押し切ってプロになった・・・とか言う人も少なくないんですよね。

野球ももちろんチャライ人いますが、どっちかというと短髪だし礼儀を重んじるような硬派なイメージですよね。

やはり、T田とかは軟派的な代表格でしょうか(笑)

ブログにコメント来ない時の心理、よく分かりますね~。
「あれ?すげー時間かけて書いたのに、この話題は誰も食いつかない?」とかよくありますから(笑)

書き込みとかって、曜日とか時間帯にもよるかもしれませんからね~。例えば月曜日は忙しくて書きにくいとか・・確信は持てないですけどあるかもしれませんね。

自分でもびっくりするほど、コメント頂ける時とかもありませんで、まああまり自虐的にならずに、ゆったりとしたスタンスで書いていれば問題無いですよ^^
返信する

コメントを投稿

野球・スポーツ」カテゴリの最新記事