トレーニングおたく兼二次元おたくのブログ

ウエイトトレーニング、二次元中心です。他にも様々な話題をご提供します。

最強のエンブオーの感想と最強のジュカイン

2024年06月24日 | ポケモン

本日の記事は、最強のエンブオーの感想と最強のジュカインについて書きます。

 

最強のエンブオーは、通常わざが全て攻撃ですが、1回のみ使用するわざを含めて、特殊わざは予想に反して一切ありませんでした。

故に、前回の最強のラグラージよりも対策は楽でした。

使用するわざは、ワイルドボルト、フレアドライブ、ドレインパンチ、もろはのずつき、HPが減ると、バルクアップを連続2回、ヒートスタンプを1回です。

最初の挨拶代わりの先制攻撃はなく、こちらに最も有効なわざをひたすら使うだけです。

最強のエンブオーは、テラスタルオーブのチャージを減らすこともしません。

しかし、反動わざを多用するからか、HP倍率は40と他よりもかなり高くなっています。

反動わざで減ったHPを補う為か、ドレインパンチを持っています。

 

懸念していたくさむすび、ねっとうを使って来ないので、今回、私はテラスタイプじめんのてんねんヌオー2体で挑戦しました。

今回てんねんなのは、バルクアップを2回使って来るからです。

きそポイントはこうげき、ぼうぎょをマックス、もちものは定番のかいがらのすずです。

わざはじしん、のろいしか使いませんでしたが、それでも勝てました。

最強のエンブオーが最も鬱陶しいのは、威力もそうですが、フレアドライブの追加効果のやけどです・・・・・・

やけどは物理アタッカーの天敵です・・・・・・

ぼうぎょを上げるわざ、とくこうを上げるわざ両方を覚えて、とくこうが高いじめん特殊アタッカーが殆どいない為、今回はどうしても物理アタッカーになってしまうので、避けようがありません・・・・・・

運が悪いと何度もやけどするので、本当に鬱陶しかったです・・・・・・

ステラにしていれば、最強のエンブオーはヌオーにはドレインパンチしか使って来ないので、もっと楽に倒せたかも知れません・・・・・・

最強のラグラージの時と同様に、NPCにオリーヴァがいたら、グラスフィールドを勝手に展開して、こちらのじしんの威力を半減させやがるので、リセットしなければなりませんでした・・・・・・

 

繋ぎのイベントを挟まず、早くも今週金曜日から、最強のジュカインのテラレイドバトルが開催されることが、本日告知されました。

またまたシンオウ組が飛ばされた・・・・・・

今度こそドダイトスかゴウカザルが来ると思っておりましたが、今回も来ませんでした・・・・・・

「ずらし」もここまで来ると不快でしかありません・・・・・・

最強のジュカインのテラスタイプはドラゴン、リザードンの時と同じです。

メガシンカでドラゴンになるからでしょうか?

 

最強のジュカインは、最強のリザードンとは違って、物理メインか物理、特殊同時採用で来ると予想しております。

最強のジュカインが使って来そうなわざは、テラスタイプ一致だと、げきりん、ドラゴンクロー、りゅうのはどう、ワイドブレイカーの内のどれかでしょうか?

スケイルショットは、ジュカインのただでさえ低いぼうぎょが更に下がってしまうことから、恐らく使わないでしょう。

元のタイプ一致だと、当時専用わざだったリーフブレード、エナジーボール、リーフストームの内のどれかでしょうか?

リーフストームはHPが減ったら1回だけ使うわざかも知れません。

タイプ不一致だと、くさ、ドラゴンを両方半減するはがね対策の為、じしん、かわらわり、きあいだまの内のどれかでしょうか?

予想だにしない意外なわざを使って来る可能性もあります。

変化わざは、不足しているこうげきを上げるつるぎのまい、りゅうのまいが最有力候補です。

バシャーモの時と同様に、HPが減ったらつるぎのまい、りゅうのまいを1回ずつ使うのか、りゅうのまいがまさかの通常わざなのかは解りませんが、後者であればかなりきつそうです・・・・・・

最初にグラスフィールドを展開、グラスシード消費でかるわざと発動するというコンボは流石に使って来ないと思われますが、どうなるでしょうか?

もしも使って来られたら、とても厄介になりそうです・・・・・・

 

最強のジュカイン攻略に適したポケモンは、くさ、ドラゴン、かくとう、じめん全てが弱点ではないポケモンでしょう。

ジュカインは、どく、はがねのわざは一切覚えないので、ドラゴンの弱点を突けるフェアリーが良いと思われます。

かみなりパンチ、いわなだれ、がんせきふうじがなけれな、ラブトロスが良いのではないでしょうか?

じめんわざがなければ、ザシアンも良いのでないでしょうか?

伝説のポケモン以外では、ニンフィアと言いたいところですが、つるぎのまい、りゅうのまいで強化して物理メインで攻めて来るのであれば、ぼうぎょが低いニンフィアでは厳しいかも知れません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漏らすな糞親父 | トップ | やはりジャップは糞雑魚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポケモン」カテゴリの最新記事