サイエンスプロジェクト

サイエンスイベント情報や、実験解説など・・・。

4月30日 2つの風船、できました

2014-04-30 19:44:12 | 実験解説
 画像をごらんください。真ん中にコックをつけた管の両端に風船を取り付けてあります。
 同じ大きさの2つの風船を大きさを変えて膨らませました。
 この状態で、真ん中のコックを開くと、各風船の大きさはどうなるでしょう。
 1. 大きな方の風船が縮む。
 2. 小さなほうの風船が縮む。
 3. 風船の大きさに変化はない。

 あなたの予想はいかがですか。   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minority)
2014-05-04 01:45:49
いつもブログの更新を楽しみにしてます。
これはとても面白いですね!
私は 2 だと思いますが、どうでしょうか?

最初は普通に考えて1だと考えましたが、やはり常識を覆すのが科学ですから、
敢えての2ではないかと予想させていただきます。3の可能性も考えさせていただきましたが、あまりピンと来ませんでした。

風船がどの様に変化するのか、楽しみですね。

返信する

コメントを投稿