サイエンスプロジェクト

サイエンスイベント情報や、実験解説など・・・。

不思議な動きの立法体の型紙はこちら

2014-06-23 21:20:48 | 実験解説
 4月20日の当ブログで紹介している不思議な動きの立方体の型紙です。

 図を切り抜き、升目模様が内側に来るように折り曲げて糊代で接着します。粘着テープでOK。
足は三角柱にして、両端を切り開き、片方は立方体に、他方は台座にテープでとめます。




こちらが実物大画象です。こちらの画像をダウンロードしてください
画像の上で右クリックし「名前をつけて画像を保存」を選択します。保存場所を設定して「保存」をクリックします。


6月11日 秋山仁先生にお会いしてきました

2014-06-18 00:36:49 | サイエンスイベント日記
 数学者の秋山仁先生と語る会を計画しています。11日はその打ち合わせで先生の研究室へ行ってきました。理科大の中にある研究室は広く、活動を支えるスタッフも大勢いて、思わず「いいなぁ~」(笑)
 先生が手にしていらっしゃるのがペンタドロン。これが面白い。
 空間を埋め尽くすことのできる平行多面体は5種類しかないのですが、その5種類の立体はすべて1種類の五面体から作ることができる、というものです。その五面体の名前がペンタドロン。発見者が秋山先生のグループというわけです。
 先生の前の机に積まれているように、いくつかのペンタドロンを組み合わせると5種類の立体がどんどんできてくるのが感動的でした。
 市販のペンタドロンは高価なのがネック。12個で3500円。全ての立体を作るにはこれがなんと384個必要です。