サイエンスプロジェクト

サイエンスイベント情報や、実験解説など・・・。

6月26日 高校の理科の先生の集まりでサイエンスショーでした

2018-06-27 11:50:20 | サイエンスイベント日記

6月26日に、県東部の理科の先生の集まり(研修会)でサイエンスショーを行ないました。

大人の集まりでしたから、普段子供向けにはできない(危険な?!)内容をいくつか。

全体はこんな雰囲気。「講演会」のイメージですよね。

 

最初は「しゃべる笛」。日本語は「母音+子音」でできていることを実感します。参加のみなさんに「しゃべる笛」をプレゼント。会場中で「あ~い~う~え~お~」と不気味が声が響き渡りました(^^)

 

こちらはおなじみ「取れない鍋のふた」。今回は元々のネーミング「マグデブルグの鍋」と称しました。

若手の教員に引いてもらいましたが、やはり取れず。

「ふたつの風船」(右端に見える)の正解者。意外に少ない。その方がやりがいがあります(笑)

 

ワインの涙の実験。ワイングラスのふちに垂れる「ワインの涙」の正体を考えます。

 

KIRINのFireや氷結で知られるダイヤカット缶を作りました。驚くほど強度が上がります。

 

理科の先生方、お楽しみいただけたようで、よかったよかった(^^)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿