しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

THE ALFEE LIVE  NHKホール

2010年06月01日 | 音楽
THE ALFEE   AUBE 2010
  新世界 NEO UNIVERSE
2010.5.29(土)30(日)     NHKホール

チケット取り激戦区、NHK。
今年も2日間は自力では取れなく、友人が探してくれて無事2日間とも参加。
感謝、感謝、ありがとうございます。
かなり盛り上げるNHKは、やはり2日間参加出来るのは嬉しい。

毎回ここで衣装が新しくなる。
今回はタカミーがアンコールでFANTAバンドの衣装を。
かなり豪華で紫が綺麗。
幸ちゃんもそれに合わせるかのように、シャツが紫だった。

このFANTAバンドの衣装が、高見沢さんのイメージとメディアでは思われているそうだ。
「いつもあの格好をしていると思われているらしく、今日は衣装違うんですねと言われる。
あの衣装で新幹線に乗って、エンジェルギターを持っていると思われているらしい。なんか怖いよね」
堂本で、私服で出たのは、リハーサルの時、「それいいですねー」と言われたから。
「自分としては、キラキラが少しは欲しいと思ったんだけど」って。

昨年もそうだが、ちょっと真面目にまとめる感じのNHK。
今回もあまり脱線がなく、MCも短めだと思っていたのだが。
お色直しの後、呼ばれてもなかなか出て来ない高見沢さん。
「もういいや、好きな時に出てくれば」と見捨てた幸ちゃん。
その少し後、袖で出る機会を伺う高見沢さんがいたようだ。
勿論客席からは見えないが、「タイミングを計っているよ」と面白がっているお2人さん。
出てきた高見沢さんは、手に薔薇を2本。
1本を幸ちゃんに渡し、もう1本を桜井さんに渡す振りをして、嫌がらせ。
戻る時、幸ちゃんの薔薇も取り戻す。
自分の側に飾ろうとしたが上手くいかず、クルーに渡す。
何をしたかったのかな。

その後、桜井さんになぜか文句を色々。
コンサート前にお稲荷さんを2個食べたとか。
なぜか楽屋の桜井さんの行動を、すべて高見沢さんが把握している。
桜井さんも不思議がっていたけれど。スパイは誰だ。
食べ方にも「もっと美味しそうに食べろよ」と。
食べ方で誰かに迷惑を掛ける訳ではないし、誰も見ていない、と反論。
幸ちゃんと高見沢さんが見ているからって。
桜「俺はお前達のオカズじゃない」。

2日目は高見沢さんが、バナナを食べたとか。
桜井さんは、「別にいいじゃない」と言ったが、それは桜井さんのバナナ。
「何でも人のものを食べるんだから」と訴える。
カツ丼(?だったか、丼物)の漬物をさっさと食べてしまう。
あれは、口が油っこくなった時に食べるのがいい。
高見沢さんは、桜井さんが食べないでいるから食べるとか。
段々テンションが上がって行く2人に幸ちゃんが、
「楽屋で話せ!」って珍しく止め役になった。
その後か、何かの続きで、「海苔弁に海苔が入っているだけで、ああよかったって思う」と健気な様子を見せる桜井さん。
でも、広島で、「みんなは本当の桜井の姿を知らないんだ」と言う高見沢さんの言葉を思い出してしまった。

2日目は今までになく、メニューが変わった。
ラストの曲は『風の詩』。
この流れの方が好きだ、と言うより、『風の詩』が好きだから、春ツアーでもずっと聴きたかった。
『Count Down 1999』では、アコースティックギターが鳴らなかった。
この曲は、それが楽しみのひとつでもあるのに。ビックリ。
長く演っていると、こんなこともあるのだ。ギターもビックリしただろうな、“折角出て来たのに”って。


終演後に高見沢さんの夏に行なうソロツアーのチラシが配られる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010 F1第7戦 トル... | トップ | 「アマルフィ 女神の報酬」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事