サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!

映画鑑賞忘備録ブログ。あくまでも個人的主観による感想なので怒っちゃやーよ!No Movie No Life!

「秋刀魚の味」

2024-06-20 19:55:23 | 日本
1962年日本
上映時間:113分    
 
妻に先立たれた初老の父親と婚期を迎えた娘との関わりが、娘を嫁がせた父親の「老い」と「孤独」というテーマとともに描かれる。
名監督小津安二郎の遺作をデジタルリマスター。
監督は小津安二郎。出演は笠智衆、岩下志麻、佐田啓二、岡田茉莉子、中村伸郎、東野英治郎、岸田今日子、杉村春子。
 
若い頃、一度観たのだが正直良さが解らず退屈だったと記憶。
今回、歳食って観てみたらめちゃ面白い。ようやくこういうのが解る歳になったという事かな。
何も起こらない日常の中のちょっとした出来事にドラマがあるのよね。
 
ほとんどの役者さん達は亡くなってしまったけど皆さんの若い姿が新鮮でした。
女優さん達は思いっきり美人、これこそが銀幕スターなんでしょうね。
中村伸郎、東野英治郎(黄門様!)らのクセのある芝居がナイス。
 
今後機会があればまた小津作品をゆっくり観てみたいものです。
 
 | 秋刀魚の味 | Netflix Japan
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋の午後」 | トップ | 「フィフティ・シェイズ・フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。