sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

勝手な希望を持たないでください。

2010年10月06日 00時04分33秒 | 日記
あとね、もうひとつ辛いこと。友達や親は私が長く生きられると信じてる、というか信じたいらしく、ちょくちょく口にする。それもやめてもらいたいな。辛いな。他人事なんだな、って思うよ。思いたいように思えるんだね。いや、もちろん私の為を思ってくれてるのは分かるのだけど。そういうこと言われて私どうすればいいの?私一生懸命治療してるよ。提示された治療はどんな苦痛だろうとお金がかかろうと100パーセント受けてきた。それも6年半も。そしてこれからも。それでも私が信じようが信じまいが病気って残酷なものだよ。今にして思えば、お医者さんはそこのとこの残酷さを分かってくれていた。意思でどうにもならないものが病気だということ、毎日毎日思い知らされているのだと思う。
なんかね、こんなに一生懸命勉強しているのに、東大に入れと言われてる気分。
不可能だろう!!!!いや、信じれば合格できる!!!!だから無理だって!!!!
の押し問答みたい。前ね、四谷学院で講師してたとき、そういう生徒さんたくさんいたよ。
まぐれと言うものがあるだろうと親に押し切られて慶応の経済学部しかうけません、みたいな。だからむりだってばぁ。あの子かわいそうだったよ。現実がみられない周りのひと。
ねぇ、私は残念ながら癌が再発した。そして数年で死んでしまうのよ。それが現実。
そこから歩きださなきゃ、それこそ何もかも苦しくって今にも死んでしまいそう。